コメディアンの志村けんさんが、新型コロナでお亡くなりになったと連日報道されています。
心よりご冥福をお祈りします。
今世紀の「記憶の連合理論」や、優越、不一致、緊張緩和(放出)の3要素等、
笑いの分析は様々な角度からされているようです。
湾、インド、タイ、欧州、米からも惜しむ声が数多く上がっているそうで、
文化の違う各地で受け入れられた「笑い」のスタイルは、より普遍的な笑いに近かったのではないのでしょうか。
即ち、ジョークやウイットと云った知識、文化を背景にするものではなく、
下ネタ、貧困、おバカ(ズレ、意外性)といった「人本性由来のタブーの暴露、つるし上げ」的、
ある意味、人類共通のネタであったからではないかと・・・悲劇喜劇は同じなのかもしれません。
笑いとは本来、上述のように毒を含んでいるモノが多いので(赤ちゃんの笑いのような社会的交渉側面もありますが)好き嫌いの個人差はもちろんあると思いますが、偉大な功績を残されたと思います。
心よりご冥福をお祈りします。
今世紀の「記憶の連合理論」や、優越、不一致、緊張緩和(放出)の3要素等、
笑いの分析は様々な角度からされているようです。
湾、インド、タイ、欧州、米からも惜しむ声が数多く上がっているそうで、
文化の違う各地で受け入れられた「笑い」のスタイルは、より普遍的な笑いに近かったのではないのでしょうか。
即ち、ジョークやウイットと云った知識、文化を背景にするものではなく、
下ネタ、貧困、おバカ(ズレ、意外性)といった「人本性由来のタブーの暴露、つるし上げ」的、
ある意味、人類共通のネタであったからではないかと・・・悲劇喜劇は同じなのかもしれません。
笑いとは本来、上述のように毒を含んでいるモノが多いので(赤ちゃんの笑いのような社会的交渉側面もありますが)好き嫌いの個人差はもちろんあると思いますが、偉大な功績を残されたと思います。