昼下がりのコーヒー豆のあくび アーリーアフタヌーンコーヒー日記

静岡県藤枝市藤枝市南駿河台5-4-21  054-639-5711
コーヒー豆屋のちょっとだけゆっくり流れる時間

愛国という免罪符

2022-08-22 09:37:45 | 日記
クリミア半島での戦闘が激化する兆候があるとか。膠着状態に陥りそうな戦局の転換を狙ったか、ある意味北方領土のように強制的にはく奪された領土を、平和的交渉解決などあり得ないと判断し実力行使による奪取を目指したか。立場による呉越同舟感はあるものの、何処かにウクライナ人の愛国心に訴えるものがある気もします。

1911年の今日、パリルーブル美術館からモナリザが盗難されました。「ルーブルなど燃えてしまえ」という発言や他の美術品盗難犯との関係があったことから、詩人アポリネールは盗難犯の疑いで逮捕され、助けを求められたピカソも投獄されました。誤認逮捕でした。

真犯人は元ル-ブル美術館職員のイタリア人ビンセンツォペルージャ。フィレンツェの美術館に取引を持ち掛けたところを通報され逮捕されたとか。
本人が語る動機は「ナポレオンに奪われた国家の宝を取り戻したかったから」。
事実誤認ですし、贋作を真作と偽り高く売りさばこうとしたからとも伝わりますが、真偽のほどは判りません。

結果、イタリア国民の心を揺さぶった彼は、僅か数ヶ月で釈放されるに至りました。

理詰めの法であれば明らかに黒でも、情や愛国心に響けば白、もしくはグレーになる。損得や力関係といった別系統因子もありますが。
そういう類の世界であります。