世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【平成最後の年末年始を岡山・広島・愛媛で過ごす旅の巻4】

2019-01-08 23:53:45 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】平成31年1月1日(火)(その1)
【行程】松山市GH

【詳細】

G 松山  松山城にて平成最後の初日の出を見る

 平成31年元日の朝6時起床。すぐに身支度を整えてから、朝食を済ませビジネスホテルを
チェックアウトした。
 ホテルから20分ほど歩き、松山城へ向かった。当日、松山城には初日の出を見ようとする人
たちで大混雑していた。わたしは、リフトに乗って松山城公園にいき、平成最後の初日の出を
眺めた。山あいから昇った初日の出はとても美しく、大変感動した。

 
 ▲写真 山城・松山城へ行くのに乗り込んだリフト

 
 ▲写真 松山城公園でみた初日の出前の空

 
 ▲写真 松山城公園でみた平成最後の初日の出1

 
 ▲写真 松山城公園でみた平成最後の初日の出2

 
 ▲写真 初日の出に照らされた松山城



H 松山  松山城にて新春イベントに参加する

 初日の出を拝んだあと、松山城公園で行われた獅子舞や、ポンジュースが入った樽の鏡開き、
松山城の初開門の新春イベントが行われ、楽しく参加させてもらった。松山城天守閣に登って
からは、天守閣の初扉(戸)開きに参加させてもらい、とても面白かった。
 なお、松山城天守閣からは、松山市内の美しい景色を眺めることができ、とてもきれいであった。

 
 ▲写真 松山城公園で行われた獅子舞

 
 ▲写真 松山城で行われた新春のお囃子・太鼓演奏

 
 ▲写真 松山城で行われた新春の太鼓演奏

 
 ▲写真 鏡割りがなされたポンジュースの樽

 
 ▲写真 振る舞われたポンジュース

 
 ▲写真 松山のゆるキャラ

 
 ▲写真 松山城の初開門シーン1

 
 ▲写真 松山城の初開門シーン2

 
 ▲写真 松山城の初開門シーン3

 
 ▲写真 松山城天守閣の初戸開き ・・・かなりぶれてしまい撮影失敗

 
 ▲写真 松山城天守閣の正月飾りへの拝礼シーン

 
 ▲写真 松山城天守閣からみた松山市内の景色1

 
 ▲写真 松山城天守閣からみた松山市内の景色2

 
 ▲写真 元旦に開催されていた山城・松山城へ上るマラソン大会

 
 ▲写真 平成31年元旦登城記念符(受付所にて300円で購入)と松山城


 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【平成最後の年末年始を岡山... | トップ | 【平成最後の年末年始を岡山... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (king of 御朱印)
2019-01-10 00:31:15
It`s beautiful photo! yamanope
返信する

コメントを投稿

たび日記(鉄道の旅中心)」カテゴリの最新記事