世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【瀬戸内・四国の各所を歩く令和最初の年末年始ひとり旅の巻21(最終)】

2020-01-21 21:48:32 | たび日記(鉄道の旅中心)

【日程】令和2年1月4日(土)
【行程】→東京駅(708着)→鎌倉X→東京→地元駅
【詳細】

X 鎌倉 初詣で鎌倉のお寺を歩く

旅行8日目の朝、寝台車ベッドにて午前6時ごろ目覚めた。そして、身支度を整えて、
 終着駅の東京駅にて下車した。

▲写真 寝台特別急行サンライズのシングル座席車窓から見えた朝景

▲写真 東京駅へ到着後、回送表示になった寝台特別急行サンライズ瀬戸・出雲号

▲写真 朝の東京駅舎(丸の内側)

東京駅へ到着後の予定をまったく決めていなかったわたしは、急きょ鎌倉にいきたい
 と思い、普通電車に乗って鎌倉駅へいった。まず駅近くの店で朝食を頂いた後、駅前の
 バス停から路線バスに乗って鎌倉で最も好きな寺・報国寺へむかった。
  報国寺では、まだ朝早い時間であったため、人もまばらであり、ゆっくりと竹の林を
 歩くとともに、 休息処において抹茶とラクガン(お正月にちなんでコマと羽子板の形
 をしたものであり、心遣いにとても感激してしまった。)を頂いた。とても美味しかった。

▲写真 朝食をとった鎌倉駅近くのお店

▲写真 食した野菜とフルーツたっぷりの朝メニュ

▲写真 令和2年初めて訪れた報国寺の入口

▲写真 報国寺入口を通過してまず目にするお庭

▲写真 お地蔵様と水仙

▲写真 お地蔵様とこけ

▲写真 報国寺の竹林 … いつもならがら癒されます

▲写真 竹林を観ながら抹茶とラクガンセット(有料)を頂ける休憩処

▲写真 頂いた抹茶とラクガン

▲写真 抹茶とラクガン(アップ写真)…らくがんを置いている竹の墨絵が書かれた紙もかなりきれいです

▲写真 報国寺のために作られた竹の絵入りの鎌倉彫のお盆

その後、歩きながら「鎌倉宮」、「瑞泉寺」、「宝戒寺」へいった。
  なお、鶴岡八幡宮は正月4日であるにもかからず、身動きが取れないほどの人で溢れ
 かえっていたことから、参拝することを断念したのだ。
  お寺参りを終えて鎌倉駅に戻る途中、鎌倉の有名喫茶店・イワタ珈琲に立ちより、ホ
  ットケーキとエクレア、ホットコーヒーをいただいた。いつもながらうまかった。

食後、鎌倉駅から電車に乗り込み、東京駅を経由して地元駅へ戻った。7泊8日に亘
 る年末年始ひとり旅を無事に終えた。

▲写真 鎌倉宮入口

▲写真 お参りした鎌倉宮本殿

▲写真 鎌倉宮で目にした花

▲写真 周りのシダが美しい瑞泉寺の階段

▲写真 瑞泉寺の境内

▲写真 咲いたら花がさぞ見事であろう梅の木だらけの瑞泉寺境内

▲写真 瑞泉寺の庭園

▲写真 まだまったく咲いていなかった梅の花で有名な宝戒寺1

▲写真 まだまったく咲いていなかった梅の花で有名な宝戒寺2

▲写真 梅の花で有名な宝戒寺で見つけたつばきの花

▲写真 鎌倉の老舗喫茶店の名物ホットケーキ他

▲写真 バターとメイプルシロップを乗せたホットケーキ … いつもながら絶品の一言。

▲写真 ホットケーキに続いて食べた地元の人に人気のエクレアとホットコーヒー

▲写真 大勢の人たちが行き交う小町通りの店先に掲げられたプレート

« 【瀬戸内・四国の各所を歩く... | トップ | 【小川諏訪神社(福島県いわ... »