世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

東北ひとり旅をするの巻①

2009-03-18 22:07:21 | たび日記(鉄道の旅中心)
わたしは青春18きっぷを利用して、3月13日から15日までの間、
東北ひとり旅をした。そのため、数回にわたるブログにて回想する。

まず第1回目。

今回の旅行では、洗面具、下着・靴下、ポケット時刻表、ポケット
旅行ガイド、デジカメをショルダーバックに詰め込み、始発の電車
で出発した。

なお、鈍行電車内での移動時間が長いため、その間読む本も必需品
である。今回は河合隼雄著「大人の友情」(朝日文庫)を持参した。


【旅行行程 第一日目】
① 鳴子温泉駅 下車
:「早稲田桟敷の湯」にて立ち寄り湯を利用する。
: 旅行ガイドでお勧めの甘味処にて「栗団子」を食す…とても美味しかった。

② ほっとゆだ駅 下車
: 立ち寄り湯(温泉)が併設された駅として有名であり、足を運んだ。
  …駅舎もレトロな雰囲気で、お風呂も気持ちよく、大変満足だった。

③ 秋田駅 下車
: 秋田名物きりたんぽの元祖、だまっこ鍋を食べる。…ご飯も鍋の具も美味い。
: 「ホテル なにわ」に宿泊。…楽天トラベルでのお客様評価が秋田県内一位
  のホテル。非常にすばらしいホテルであることを実感した。料理・お風呂・
  ご主人、女将さんのおもてなしに感謝感動。また利用しようと思う。

※ 旅行初日の夜に、天候が悪化。日本列島を非常に発達した低気圧が覆い、北
 日本を中心に、雪・雨・強風となった。… やはり雨男なのかな(涙)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【温泉と甘いものを欲して、... | トップ | 東北ひとり旅をするの巻② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび日記(鉄道の旅中心)」カテゴリの最新記事