世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【観光列車に乗りながら冬の群馬・長野・栃木を巡るひとり旅の巻5〔最終〕】

2018-01-03 22:06:34 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】平成29年12月17日(その3)
【行程】→佐久平→小淵沢K→野辺山L→佐久平→上野→地元駅

【詳細】

K 小淵沢 快速 HIGH RAIL星空(全席指定席)に乗る

小淵沢駅にて夕陽に染まる雪山を見た後、みどりの窓口で駅員にきいた
ところ、快速HIGH RAIL星空の座席の空きがあることが判明。
 急きょ、その切符を購入し、乗車した。この電車への乗車は初めてだった。

小淵沢駅から電車が出発し、野辺山駅へ向かう間に、専用スペースにて
プラネタリウム(天体観測説明)を専門の方の解説を交えてみた。とても
興味深かった。

▲写真 左:新しい小淵沢駅舎 中:夕食で食べた山賊そば看板 右:食べた山賊そば

▲写真 快速HIGH RAIL星空の発車案内電光掲示板(小淵沢駅)

▲写真 乗車した快速HIGH RAIL星空(全席指定席)

▲写真 快速HIGH RAIL星空車両の電光掲示板

▲写真 車内での天体観測説明1

▲写真 車内での天体観測説明2

▲写真 車内での天体観測説明3

▲写真 車内での天体観測説明4 … 写真右側のおじさんが観測解説の専門家

L 野辺山 JR最高地点駅にて星空観察を行う

野辺山駅へ到着後、HIGH RAIL星空(全席指定席)を一時下りて、
駅前に移動し、その場所から天体観測を行った。
 天体観測をしている際、強風により雲が流れ去り、きれいな星空を見る
ことができた。天体観測の専門の方の解説付きであり、とても楽しいひと時
を過ごすことができた。

30分ちかく天体観測を行った後、電車にのりこんだ。
 そして、小海線の佐久平駅にて下車し、新幹線に乗り換えて上野駅へ戻
った。そして、常磐線の特別急行ときわに乗り込み、地元駅へ戻り、無事
旅を終えた(了)

▲写真 野辺山駅へ到着した快速HIGH RAIL星空

▲写真 野辺山駅前にて天体観測中の人たち

▲写真 野辺山駅前でみた星空1

▲写真 野辺山駅前でみた星空2 … 強風により雲が吹き飛ばされて晴れた

▲写真 野辺山駅前でみた星空3

▲写真 野辺山駅前でみた星空4

« 【観光列車に乗りながら冬の... | トップ | 【瀬戸内の光と風を求めての... »