世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【令和元年度夏第二弾 海の京都・伊勢・奈良を巡るひとり旅の巻5】

2019-09-22 23:46:05 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】令和元年8月30日(金)(その4)
【行程】→天橋立⇒伊根E⇒天橋立→

E 伊 根 遊覧船による伊根湾めぐりと徒歩による町なみ散策をする

天橋立傘松公園、元伊勢神社、眞名井神社へ行った後、路線バスに乗り込み、
伊根へ向かった。到着時、ちょうど出航間近の船があったので、すぐに入船の手
続きを済ませ、船に乗り込んだ。その船は、伊根の港やその周辺の海をみること
ができる。わたしが乗船した便には、あいにく観光バスでかけつけた大勢の中国
人団体客が乗り込んでいて、ウミネコへの餌付けに夢中になって大変さわがしく、
静かに、かつ、のんびりと、舟屋と呼ばれる独特な形をした家々が並ぶ町なみや、
周囲の湾岸を見ることができなかった。残念。

舟巡り後、すぐに船を下りて、伊根の町なみ散策に出かけた。
 舟屋が立ち並ぶ集落を陸路から眺めてのだが、とても興味深かった。
 帰りのバスが到着するまで多少の時間があったので、伊根の海ぞいにあった
カフェに入り、一休みした。海の景色を見ながらの休息はとてもよかった。

カフェでの休息後、バス停に戻って路線バスに乗り込み、元伊勢神社そばのバ
ス停で下車。その後、元伊勢神社そばにある舟乗り場からフェリーにのって、天
橋立駅・知恩寺前の舟乗り場にて下船した。そして、天橋立駅から、西舞鶴駅行
の京都丹後鉄道の一両編成の普通電車(ワンマン)に乗り込んだ。
 なお、その電車では、一両編成にも拘らず、中国人の団体客や地元高校生が途
中駅から大勢乗り込み、すし詰め状態で大変息苦しかった。

▲写真 乗船した伊根湾めぐり遊覧船

▲写真 遊覧船からみた景色1

▲写真 遊覧船からみた景色2(養殖場)

▲写真 遊覧船からみた景色3(伊根の舟屋1)

▲写真 遊覧船からみた景色4(伊根の舟屋2)

▲写真 伊根の街巡り1(国定公園のプレート)

▲写真 伊根の街巡り2(重要伝統的建造物群保存地区の案内板)

▲写真 伊根の街巡り3

▲写真 伊根の街巡り4

▲写真 伊根の街巡り5

▲写真 伊根で立ち寄ったカフェ1 … 窓から眺めた景色が絶景。晴天だったらなおよかった。

▲写真 伊根で立ち寄ったカフェ2 … 食したガトーショコラがとても美味しかった

▲写真 伊根で立ち寄ったカフェ3 … カフェ前のデッキが伊根湾。

▲写真 伊根で立ち寄ったカフェ4 … 窓に映る伊根湾もとてもきれいだった

▲写真 カフェの建物

▲写真 元伊勢神社ちかくの舟乗り場(桟橋)

▲写真 乗船した天橋立桟橋へ向かう観光船

▲写真 観光船の窓枠から見えた景色

▲写真 偶然にも目撃。(船の通過に伴って)分離した天橋立に架かる橋1

▲写真 偶然にも目撃。(船の通過に伴って)分離した天橋立に架かる橋2

▲写真 天橋立駅に戻るときに見た知恩寺の「智恵の輪」

▲写真 智恵の輪の説明書き

▲写真 智恵の輪を見た後に食べた「知恵の餅」

▲写真 智恵の餅を食した甘味処

▲写真 天橋立駅から乗り込んだ西舞鶴行きの普通電車

« 【令和元年度夏第二弾 海の... | トップ | 【令和元年度夏第二弾 海の... »