世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【令和元年度夏第二弾 海の京都・伊勢・奈良を巡るひとり旅の巻6】

2019-09-22 23:49:51 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】令和元年8月30日(金)(その5)

【行程】⇒伊根E⇒天橋立→西舞鶴F→天橋立G→宮津→福知山駅…宿

【詳細】

F 西舞鶴 西舞鶴の城跡を散策する

すし詰め状態となった一両編成の普通電車に乗って、どうにか西舞鶴駅へ到着。
 西舞鶴駅は、生まれてはじめて訪れた駅であったので、次の電車に乗り込むまでの
待ち時間を利用して少々駅周辺を散策した。散策時、町なかにお城跡があり立ち寄っ
てみたのだが、いがいと立派であった。
 城跡を見ているうちにあっという間に、時間が過ぎてしまい、駅に舞い戻って電車
に乗り込み、天橋立駅へ再びいった。

▲写真 西舞鶴駅

▲写真 西舞鶴で見た城跡1

▲写真 西舞鶴で見た城跡2

▲写真 西舞鶴で見た城跡3

G 天橋立 夜の天橋立のライトアップを見る

駅へ到着後、旅行2日目の宿泊先である福知山行きの最終電車出発するまでの約30分間の
待ち時間を利用して、夜の天橋立を散策した。ちょうど天橋立のライトアップが行われてお
り、様々な色に照らされた砂浜や松並木がとてもきれいだった。
 夜の天橋立には30分間かぎりの滞在であったが、とても感動することができてよかった。
 ライトアップを見たあと、天橋立駅に駆け足で舞い戻り、(宮津経由)福知山行きの最終
電車に乗車し、福知山駅へ向かった。駅へ到着後、宿泊予約していた駅近くのビジネスホテ
ルへチェックインし、旅行初日と同様にすぐに就眠した。

▲写真 夜の天橋立駅

▲写真 福知山に向かう際に乗車した京都丹後鉄道「青松」1

▲写真 福知山に向かう際に乗車した京都丹後鉄道「青松」2

▲写真 福知山に向かう際に乗車した京都丹後鉄道「青松」3

« 【令和元年度夏第二弾 海の... | トップ | 【令和元年度夏第二弾 海の... »