世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【なつの茨城をマイカーで巡るぶらり旅の巻】

2017-08-14 19:49:55 | たび日記(鉄道の旅中心)
【件名】なつの茨城をマイカーで巡るぶらり旅
【日時】平成29年8月13日(日)〔日帰り〕
【費用】8,000円
 (内訳)交通費4,000円(ガソリン代)、食事代2,000円、雑費2,000円

【行程】自宅→竜神峡A→常陸大子B→大洗磯前神社CD→自宅

【詳細】

 マイカーに乗って、JRの電車でなかなか行くことができない茨城の絶景スポット
めぐりを敢行した。お盆休み時期のためか国道6号線などは大変混雑していたが、な
んとか目的地へたどり着くことができた。


A 竜神峡 竜神峡の大吊橋へ行く
 バンジージャンプスポットとして知られる竜神峡の大吊橋では、橋を通過時、時折
奇声を発しながら橋から飛び降りる人を目の当たりした。わたしは誤って完遂する虞
れがあったため、飛び降りることは断念しました。
 訪問時、初めは小雨がぱらついていたが、次第に雲が晴れ渡って青空になった。
 青空になると、日差しが照りつけ、とても暑かった。
 橋を渡った後にほおばった茨城産の梨入りのソフトクリームがとてもおいしかった。

 
 
 ▲写真 竜神峡大吊橋外観

 
 ▲写真 通過中の竜神峡大吊橋1

 
 ▲写真 竜神峡大吊橋から見た麓の田園風景

 
 ▲写真 竜神峡大吊橋から見た竜神峡ダム

  
 ▲写真 竜神峡大吊橋のロープ

 
 ▲写真 食した茨城産梨入りのソフトクリーム

 

B 常陸大子 駅前をぶらり歩きする
 竜神峡のあと、JR水郡線の常陸大子駅へ行った。駅前の30分無料駐車場に車を
止めて、駅前をしばし散策した。駅前にあるSL蒸気機関車がとてもかっこよかった。
駅から徒歩1分の場所にある旅館にて、名物駅弁のしゃも弁当を購入し、すぐさま
食した。いつもながら美味であった。

 
 ▲写真 常陸大子駅舎

 
 ▲写真 駅前に展示してあるSL蒸気機関車

 
 ▲写真 常陸大子名物駅弁・しゃも弁当


C 大洗磯前神社 神社を参拝する
 しゃも弁当のお昼ご飯を食した後、車を太平洋側に走らせ、大洗へむかった。
 以前から足を運んでみたいと思っていた大洗磯前神社へいった。予想以上に立派な
本社にて驚きつつ、お参りを行った。

 
 ▲写真 青々とした芝生が敷きつめられた神社本社

 
 ▲写真 神社本社の建物

 
 ▲写真 神社の門から見える太平洋

 
 ▲写真 太平洋へ一望できる鳥居


D 大洗磯前神社 海岸にある鳥居を見つつ海岸を散策する
 神社でのお参り後、階段を下り、海岸沿いに行った。そして、海岸の岩肌に立つ鳥居
を眺めつつ、海岸沿いを歩いた。海岸には、波によって丸くなった小石や砂利に覆われ
ており、荒い波音と共に、波によって海面へ転がる小石の音がとてもきれいであった。
 しばらく海岸を歩きつつ、美しい景色を目に焼き付けて、帰路についた。
 大変素晴らしい日帰り旅行であった。


 
 ▲写真 建物の間の小路をぬけると太平洋が目に飛び込む

 
 ▲写真 大洗海岸の岩肌に立つ鳥居
 
 
 ▲写真 鳥居と大洗の荒波1

 
 ▲写真 鳥居と大洗の荒波2

 
 ▲写真 鳥居と大洗の荒波3

 
 ▲写真 小石に覆われる大洗の海岸線

 
 ▲写真 大洗の海岸線に立つ灯台 

 
 ▲写真 大洗磯前神社の階段下にある鳥居

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【青春18きっぷで巡る夏の只... | トップ | 【東海道、中山道、伊那路、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび日記(鉄道の旅中心)」カテゴリの最新記事