世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【気ままな電車のたびに出かけるの巻②】

2012-08-13 23:07:33 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日 時】 平成24年8月11日(その1)
【行 程】
 地元駅①→郡山(8:32発)→会津若松(9:43着・10:15発)②→③→
 会津川口(12:28着・14:04発)④→

【詳 細】
 ①地元駅:みどりの窓口にてイベント列車の運行を確認する

青春18キップの残り1回分を使った無計画な電車旅行をしようと
 早朝、地元駅に行った。みどりの窓口にて、電車の運行情報を確
 認した。その結果、この日、只見線の会津若松駅と会津川口駅間
 を走る快速「風っこ奥会津号」(全席指定席)というイベント
 列車の空席があることがわかった。わたしは急きょ、この列車に乗
 ることを決めて、指定席券(往復分)を買いもとめ、イベント列車の
 始発駅である会津若松駅へ向かった。

② 会津若松:イベント列車へ乗車する

普通電車を乗り継ぎ、なんとか会津若松駅へ到着。
  会津若松駅のホームに入線していた臨時快速「風っこ奥会津号」
 へ乗り込んだ。

③ 会津若松~会津川口:
    おもてなしを頂きつつ、車窓の綺麗な景色を見る

会津若松駅から「風っこ奥会津号」が出発。街なかを通過すると、
 トロッコ列車の窓から青々と広がる田園濃い緑が際立つ山並み
 大な川の美しい景色
を見ることができたのだ。当日、天候は曇りであ
 ったが、トロッコ列車から入ってくる風が心地よくとても気持ちよ
 かった

また、風っこ奥会津号では、観光イベント担当の方から地元のお酒
 のおもてなしがあった。わたしは普段、酒を口にしないのだが、この
 美しい景色を見ながら酒を飲むことは大変贅沢だと考え、会津の
 どぶろく、にごり酒を頂いた
。大変幸せなひと時であった。

④ 会津川口:駅前の食事処にて人気メニューを食す

風っこ奥会津号が終着駅・会津川口駅へ到着。
  わたしは、駅前をぶらり散策後、民宿食堂「おふくろ」に入った。
  そして、昼食として、地元新聞で紹介されるほど人気である「カツカ
 レーミックスラーメン
」を食べた。名前の通りカツカレーご飯とラーメ
 ンが一体となっていて、とてもボリュームがあり、味も美味しかった。

« 【気ままな電車のたびに出か... | トップ | 【気ままな電車のたびに出か... »