世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【「平成23年新春のひとり旅」の巻②】

2011-01-11 20:40:11 | たび日記(鉄道の旅中心)
【第二日目:平成23年1月8日(土)(その2)】

→東京(8:26着)→上野(8:39発)→高崎(10:15着)→②→
横川(11:44着・15:10発)③④→⑤→

《内容》
② 臨時快速「SL新春碓氷号」(全席指定席)へ乗車する

成田駅から電車を乗り継ぎ、高崎駅に到着。すると、高崎駅ホームには
多くの人たちが詰めかけていた。彼らは、ホームに入ってこようとする
「SL新春碓氷号」を待つ人たちだった。このSLに乗車する私も皆に
まじった。まつこと十数分後、黒煙を吐きながらゆっくりとSLがホーム
に入ってきた。私を含め皆が一斉にカメラのシャッターを切り、写真撮影
をしていた。
 そしてSLに乗り込み窓側の指定座席に着いた。まもなくして、SLは
高崎駅を出発。車内では、小中学生ぐらいの鉄道ファンも多数乗車してい
て、SL・鉄道人気を実感した。また、高崎を出発後、素晴らしい景色を
走るSLの姿を写真に収めようとする「撮り鉄」の姿も車窓から多数確認
し、びっくりした。

私は車内で駅弁(上州D51弁当)を頬張りつつ、高崎駅から横川駅までの
約1時間半に亘るSLの旅を楽しんだ。当日、天気も良くとてもいい眺め
であった。

③ 横川駅周辺散策・峠の湯に入る

横川駅に到着後、私は横川エリアウォーキングに出かけた。
 具体的には、中山道の途上にある「坂本宿」跡を見た後、「峠の湯」と
いう名の横川の日帰り温泉入浴施設(駅から徒歩約40分の場所)へいった。
峠の湯の露天風呂へ浸かったとき、山々の景色が一望でき、いい眺めで爽
快であった。また、早朝から急ぎ足で旅行を行っていて足腰が多少疲れて
しまっていたので、温泉に浸かってとても心地良かった。

温泉に浸かった後、私は碓氷峠近くにある2つのトンネル、碓氷湖を見
て、折り返し歩いて横川駅へ戻った。駅へ戻る途上、昔の線路に砂利を引いて遊
歩にした「アプトの道」や国の重要文化財産に指定されている「丸山変電所」、
吊り橋、「碓氷峠関所跡」を見ることができ、興味深かった。

④ 昼食:峠の釜めしを購入する。

横川駅へ戻った後、私は横川名物の駅弁「峠のかまめし」をおぎのや
にて購入した。あわせて、駅弁用かまめしよりも2周りほど小さい器に
入ったアイス「峠のアイスクリーム」も購入した。
今回、釜に入ったこのアイスを初めて見た瞬間、スイーツ好きの私はと
も感動し、即座に買ってしまったのだ。

⑤ 臨時快速「EL新春碓氷号」(全席指定席)へ乗車する

横川駅に停車していたSL新春碓氷号は、横川駅から「EL新春碓氷
号」となって高崎駅へ戻ることになっていた。私は、SLとセットでE
Lの指定席券を手に入れておいた。そのため、EL車両に乗り込み、と
ある目的を果たすために高崎駅へ舞い戻った。
とある目的とは、「平成22年冬の第一ノ旅」に立ち寄った高崎パスタの
お店「デルムンド」へ再び行って、ご主人へ旅の報告をすると共に、
(伊万里焼きを多数展示する美術館を紹介してくれたことへの)感謝の
気持ちを伝えることであった。

« 【「平成23年新春のひとり旅... | トップ | 【「平成23年新春のひとり旅... »