世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【中央本線・わたらせ渓谷鉄道を巡る旅行の巻29(最終)】

2009-08-16 00:29:28 | たび日記(鉄道の旅中心)
【旅行3日目:8月9日(日)】

■ 水戸駅(19:04着 20:37着)~水戸滞在時間約90分

 トロッコ列車が、16時02分に大間々駅へ到着し、本日のメインイベン
トであった「トロッコ列車の旅」が終わった。
生まれて初めてトロッコ列車に乗ったのだが、風を感じながら、自然あ
ふれる景色をのんびりと眺めることができたので、とてもよかったし、
いい思い出となった。

 トロッコ列車を下車後、大間々駅からわたらせ渓谷鉄道の1両電車に
乗り桐生駅に舞戻る。桐生駅では、降りたホーム向かいから小山行きの
電車に乗り換える。そして、小山駅に到着後、水戸行きの電車が停車す
る駅ホームへ全速力で走り、「なんとか」出発時刻に間に合い乗車する。
(なぜなら、小山駅では、ホームが遠くに離れ、かつ、乗りつぎ時間が
たったの5分しかなかったのだ。また、この日は、駅に地元の祭りに向
かう(浴衣姿の)人たちで混雑しており、彼らをかきわけ、前進した有
り様だったのだ)。

 さて、電車で水戸駅に向かっているころ、大粒の雨が降り出し、時お
り雷も鳴り始める。
 ぼくは、「トロッコ列車の旅行」時にこの天候状態にならなくて、本
当によかったと思った。窓がないから、トロッコ車両ではずぶ濡れ状態
になることは必至である。

 水戸駅に到着した時、いぜん雨は止まなかった。
 外は暗く、到着時間帯に営業している地元料理の店は、水戸駅周辺で
見当たらなかった。そのため、ぼくと友人は、水戸駅ビル内にある飲食
店(とんかつ和幸)で夕食を食べた。
 食べている際、ちょうど地震が発生し、建物が多少揺れるハプニング
があった(水戸市・震度3)。一瞬驚いたけど、ぼくはもくもくと食事
を続けた。

 食事後、旅行土産を購入し、地元の駅へ向かう電車に乗る。
 そして、3日間(8月7~9日)に亘る「中央本線・わたらせ渓谷鉄道
を巡る旅行」を無事終了する(完)。

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【中央本線・わたらせ渓谷鉄... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび日記(鉄道の旅中心)」カテゴリの最新記事