世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【高遠・高田の桜、SL、夜空を求めての青春18切符の旅の巻1】

2018-04-11 23:22:37 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】平成30年4月6、7日(その1)
【行程】
(初 日:4/6)地元駅→東京→八王子駅…宿
(二日目:4/7)八王子駅→大月→甲府→岡谷→伊那市→高遠駅AB→
         伊那市→岡谷→姨捨C→

【詳細】

 4月10日まで使用できる「青春18切符」が4日分残っていたため、急きょひとり旅を
することにした。
 4月6日金曜日、仕事を定時退社後、すぐに自宅に戻り、身支度を整えて、地元駅
から青春18切符をつかって電車に乗り込んだ。同日中、普通電車にて旅の目的地とした
「高遠」にたどり着くことができないため、八王子駅周辺のビジネスホテルに宿泊した。

 翌朝5時過ぎに起床。すぐにホテルをチェックアウトし、八王子駅から普通電車に乗り
高遠の最寄り駅であるJR伊那市駅へ向かった。
 その途中、JR塩山、甲府駅周辺では、ピンク色をしたあんず(?)の花を車窓から
目にし、大変きれいであった。

  
 ▲写真 車窓から見えたピンク色のあんずの花


A 高遠 城址公園の桜を見る

JR伊那市駅へ到着後、JRバスに乗換えてバス停「高遠駅」へ向かった。
 バス停「高遠駅」へ到着後、約10分ほど歩いて城址公園へ行った。
 今回、初めて高遠城址公園へ足を運んだのだが、公園全体が満開の桜に覆われ、一面が
ピンク色に染まっていた。また、公園には多くの観桜者が訪れ、花見を楽しんでいた。
わたしも一面の桜に感動しつつ、写真撮影をした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



B 高遠 城下町をぶらり歩きする

あっという間に、高遠城址公園の滞在可能時刻が過ぎてしまい、城址公園の城下町の
趣きある町なみを見ながら、再びバス停へ向かった。途中、食事処に立ち寄り、高遠そば
を食べた。とてもおいしかった。
 その後、JRバスに乗りこみ、JR伊那市駅へ戻った。そして、普通電車に乗って青春
18切符の旅を続けた。

 
 ▲写真 高遠そば(大盛り)

 
 ▲写真 そばを食べた食事処みすず



C 姨捨 日本三大車窓の絶景をみる

普通電車に乗って長野方面へ向かっている際、日本三大車窓の一つである「姨捨駅」に
到着。車窓からは、美しい景色を見ることができた。何度見てもきれいだと感じた。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【高遠・高田の桜、SL、夜... | トップ | 【高遠・高田の桜、SL、夜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび日記(鉄道の旅中心)」カテゴリの最新記事