世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【東京のとある場所に足を運ぶの巻】

2010-07-08 22:39:03 | たび日記(鉄道の旅中心)
先日、東京のとある場所に足を運んだ。
足を運んだ日は、小雨が時折パラつき、とても蒸々していた。
しかし、私は意を決して行ってみたのである。

その場所とは「高尾山薬王院」だ。
東京入りしたときは、多忙なスケジュールであり、高尾滞在
可能時間がおよそ1時間半だけであった。そのため、山登りを
せず、ケーブルカーを利用して「高尾山薬王院」にだけ行って
きたのだ。

日本でもっとも急勾配を走るケーブルカーに乗った後、大きな
杉の木立をこえ、そして108段の石段を上り、高尾山薬王院
に到着した。

朝早く足を運んだため、薬王院にはあまり参拝者がいなかった。
私はお参りを済ませた後、境内をしばし歩み、帰路についた。
その途中、東京都心の眺望がいい場所を見つけ、歩みを止めた。
あいにくの雨模様であったが、遠くの町並みを見ることができ、
ちょっぴり感動。快晴時、あるいはネオン輝く夜の景色はとて
も美しいことは容易に想像できた。
そして、再び歩みだし、急いで帰りのケーブルカーに乗り、高
尾山を降りたのである。

今度、足を運んだときは半日から1日かけてゆっくりと高尾山
巡りをしたいと思う。

○写真(上から順に)
・ ケーブルカー
・ 108段の石段
・ 高尾山薬王院
・ 天狗像
・ 眺望(天候不良につきデジタル編集済み)










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【青春18切符を使った今夏... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび日記(鉄道の旅中心)」カテゴリの最新記事