世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【いにしえと美を求めて津和野・長崎・鹿児島・高千穂を巡る3泊4日の旅の巻(3)】

2014-09-21 19:19:37 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日 程】平成26年9月14日(その1)
【行 程】FG鹿児島中央駅→
 
【詳 細】

F 鹿児島 朝の桜島を眺める

 5時半ごろ起床。宿泊している鹿児島中央駅前のビジネスホテルを出て、鹿児島市内の早朝ウォーキングに
出かけた。当日、あいにく風が吹き、曇り模様であった。なお、散歩を始めた際、少なからず目に違和感を感
じた。桜島の火山灰が飛散しているのかもしれないと思った。
 さて、駅前から30分程歩き、鹿児島市の海辺に到着。生まれて初めて、目にした桜島は大部分が雲に覆われ
ていて、よく見ることができなかった。残念!
 桜島を眺めていると、鹿児島市の港から桜島へ向けて出発するフェリーを目にすることができた。少々、嬉
しかった。

   



G 鹿児島 近代日本を築いた歴史人に会う

 桜島を見た後、街中にある鹿児島出身の歴史上名高い人物(像)に会いに行った。
 小松帯刀・大久保利通・西郷隆盛である。銅像を見ながら、NHK大河ドラマ「篤姫」を思いだしてしまった。
 あっという間に、早朝散策をするための時間が過ぎてしまった。急ぎ、ホテルに戻って身支度を整えチェッ
クアウトし、本日の旅プランを実行させるため、駅へ向かった。
 なお、のんびりと朝食をとる時間がなかったため、駅なかにて鹿児島名物のさつま揚げ入りうどんをたべた。

    

    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【いにしえと美を求めて津和... | トップ | 【いにしえと美を求めて津和... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび日記(鉄道の旅中心)」カテゴリの最新記事