世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【富士山と日の出を求めて正月ひとり旅に出るの巻2(最終)】

2013-01-03 23:10:56 | たび日記(鉄道の旅中心)
【名称】 富士山と日の出を求めて正月ひとり旅
【日程】 平成25年1月1日~1月3日(2泊3日)
【行程】
(二日目:1/2)(続き)
 →富士宮G→富士→静岡H→沼津→御殿場駅
 ・・・[宿:御殿場YH IJ]

(三日目:1/3)~青春18キップ(5回目分)使用~
 御殿場駅K→国府津→東京→上野→地元駅

【詳細】

G 富士山浅間大社にて初詣を行う

▲ 左:遠くで富士山が微かに見える富士山浅間(せんげん)大社
    右:初詣の人でごった返す浅間大社本殿に続く門

H 駿府城公園にて徳川家康公に遭う

▲ 左:公園中央にある徳川家康公の像
    中:家康公が手植えしたみかんの木
    右:立派な東御門・巽櫓とお堀

I 御殿場YHにてのんびりとした時間を過ごす

▲ 左:御殿場駅から45分歩き続けて到着した御殿場YH(翌朝撮影)
    中:YHで頂いた夕食。茶碗蒸しが相変らず美味しかった
    右:YHで頂いた翌日朝食。

J 暗闇を彷徨いつつ、温泉に浸かり、素晴らしい夜景を見る

御殿場YHでの夕食後、私は地元の温泉施設「御殿場市温泉会館」へ
ひとりで懐中電灯を照らしながら向かった。わたしが通った道は、
夜には地元の人や車の往来が全くない山道であり、外灯がなく真っ暗闇
であったのだ。なんとか温泉会館へ到着して入浴。旅の疲れや体の冷え
が大変癒された。入浴後、懐中電灯を照らしながらYHへ舞い戻った。
 その途中、御殿場の夜景が見えた。とてもとても美しかった。感動と
もに、たった一人で暗闇の中、YHへ帰ることへの恐怖も遠のいた

K 早朝の富士山を拝む

旅行3日目(1/3)早朝6時起床。YHから約10分ほど歩き、東山
湖という名のフィッシング(有料)ができる湖へ行った。朝早いにもか
かわらず、大勢釣り人が訪れていた。さて東山湖の目の前では綺麗で
雄大な富士山の姿を見ることができた。そして、午前7時近くに朝日
に染まる富士山を見ることができた。今回、私はこの富士山を見るた
めに、御殿場YHに急きょ宿泊することにしたので、実現出来てとて
もよかった。
 富士山を見た後、わたしはYHにて朝食を摂って、すぐに御殿場駅
へ向かった。そして、国府津、東京、上野を経由して地元駅に舞い戻
った。3日目は富士山を見て帰るだけであったのだが、とても感動で
きた2泊3日に亘るたびであった。

• Twitterでシェアする
« 【富士山と日の出を求めて正... | トップ | 【各地の春を探すたびを計画... »