世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【22年3月第1週目の旅の巻⑪(最終)】

2010-04-11 01:18:54 | たび日記(鉄道の旅中心)
【3月7日(日)(その3)】
■ 経路  →下館駅→【水戸駅】→地元駅
■ 目的  水戸・偕楽園ナイト散策、夕食
■ 費用  夕食代・水戸路線バス代
■ 内容
  水戸駅へ到着後、駅から歩いて偕楽園へ向かった。日も暮れてしまい
 水戸市街は薄暗くなってしまっていた。私が偕楽園へ着いた時には真っ
 暗だった。

  さて、私が偕楽園へ行ったのは、この時期ちょうど見ごろとなってい
 た梅林のライトアップがなされていたからだ。前日(3月6日)には梅
 夜祭が開催されていたのだが今回の旅行の日程上、そのお祭りを見るこ
 とはできなかった。しかし、お祭り当日はやはり大勢の人が足を運んで
 いるはずだから、自分探しを続ける私にとっては、人が少ないこの日に
 ひとりで心静かに梅をみることができたのは幸いだったと思う。
  暗闇の中で、ほのかな光に照らされた白梅・紅梅のそれぞれの花がと
 ても美しかった。強烈な日差しの南国の鮮やかな原色の花々と異なり、
 梅の花は薄い色ではあるが、冷徹な心である私にとても温かみを感じさ
 せてくれた。言葉を発するわけでもなく、季節の移ろいの中で自然に花
 を咲かせるのみの梅の木から、影響(=心の変化)を受けたと思う。

  偕楽園での梅林ライトアップ観賞後、バスに乗りこみ、水戸駅へ戻っ
 た。そして、水戸名物・納豆入りのパスタを夕ご飯として食した。パス
 タと納豆の組み合わせは想像以上に美味しかった。水戸で心と腹を満た
 した私は、水戸駅から地元駅への電車に乗り込み、今回の22年3月第一
 週目1泊2日旅行を終えた。












 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【22年3月第1週目の旅の巻⑩】 | トップ | 【22年3月第2週目の旅の巻①】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび日記(鉄道の旅中心)」カテゴリの最新記事