世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【瀬戸内・四国の各所を歩く令和最初の年末年始ひとり旅の巻19】

2020-01-21 20:28:28 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日程】令和2年1月3日(金)(その1)
【行程】今治駅(920BS発)⇒U因島大橋(1010着1050発)⇒
    尾道(1118BS着1428駅発)〔約3時間滞在〕V→
【詳細】

U 今治~因島大橋 バスの中からしまなみ街道の景色をみる

旅行7日目。朝8時過ぎに起床し、身支度を整えてホテルをチェックアウト後、今治駅前へ行った。
  駅前バス停からバスに乗り込み、しまなみ海道を通った。この日、多少雲はあったものの晴れて
 おり、生まれて初めて通過するしまなみ海道の美しい景色を車窓から眺めることができた。
  わたしは、バスの終点・福山に行かず、因島大橋のバス停にて下車し、地元路線バスに乗り換えて
 尾道駅へ向かった。

▲写真 尾道駅前にて乗車したバス車内

▲写真 バス車窓から見えたしまなみ海道の景色1

▲写真 バス車窓から見えたしまなみ海道の景色2

▲写真 バス車窓から見えたしまなみ海道の景色3

▲写真 下車した因島大橋手前の停留所にて

V 尾道(2) 晴れの尾道の海沿いを歩く

路線バスにて尾道駅前へ到着後、尾道の海沿いをぶらり歩きした。今回の旅で二度目の
 尾道入りであったが、前回の雨が降り出しそうなぐずついた空模様と違い、今回は青空も
 見えていて、天気が良かった。
  ぶらり歩きをしながら、国宝の建造物がある「浄土寺」にいき、初詣をおこなった。
  その後、尾道駅周辺を散策しつつ、これまでに行ったことがない尾道ラーメン屋に入っ
 て食事をした。そのラーメン屋さんは目立たない場所にある小さなお店ではあったものの
 食べた尾道ラーメンは個人的に大変おいしかった。再び尾道を訪れた際には、改めて食べ
 にこようと強く思った。
  食後、尾道駅にて上りの普通電車に乗り込み、倉敷へ向かった。

▲写真 尾道の海沿いにあるデッキ遊歩道1

▲写真 尾道の海沿いにあるデッキ遊歩道2

▲写真 尾道の海沿いにあるデッキ遊歩道3

▲写真 尾道の海沿いでみた海辺の美術館と記された防波堤

▲写真 尾道の海沿いで見た尾道水道と因島大橋

▲写真 初詣をした浄土寺

▲写真 浄土寺の門から見えた尾道水道の景色

▲写真 食事をした尾道ラーメン店 … 尾道ラーメンの穴場のお店だと思った

▲写真 食べた尾道ラーメン … とても美味しかった

« 【瀬戸内・四国の各所を歩く... | トップ | 【瀬戸内・四国の各所を歩く... »