世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【神と風と緑をコンセプトにした夏旅2018の巻4】

2018-08-11 13:00:29 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】平成30年7月30日(月)
【行程】
〔参日目・7/30〕小倉駅→下関→出雲市G→米子駅…宿

【詳細】

旅行参日目、小倉の朝は晴天であった。すぐに身支度を整えて、ホテルを
チェックアウトし、小倉駅から電車に乗り込み、下関駅へ向かった。
 下関も小倉と同様に、晴天だった。台風の影響による天候不順を旅行前に
心配していただけに、当日体中汗ばむほどの快晴となったことはよかった。
 さて、下関からは、山陰本線を通る電車に乗り込み、出雲へ向かった。

▲写真 山陰本線の電車の車窓から見えた日本海の景色1

▲写真 山陰本線の電車の車窓から見えた日本海の景色2

▲写真 山陰本線の電車の車窓から見えた日本海の景色3

▲写真 山陰本線の電車の車窓から見えた日本海の景色4

G 出雲市 出雲大社を参拝する

電車に乗り続けて、出雲駅に到着後はバスに乗りかえして出雲大社へ行った。
 久しぶりに出雲大社へ行ったが、当日は快晴であり、うだる暑さであった。
 出雲大社でのお参りを行ったあと、再びバスに乗り込んだ。

その後、文化財に指定された旧大社駅の建物をバス車内から眺めて、出雲市駅へ
戻り、再び電車に乗り込んだ。そして、米子まで向かい、旅行参日目の旅を終えた。

▲写真 出雲市駅

▲写真 バス車内から見えた出雲大社参道にある大鳥居

▲写真 旧大社駅

【神と風と緑をコンセプトにした夏旅2018の巻3】

2018-08-11 00:09:41 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】平成30年7月29日(その2)
【行程】→日田→由布院E→大分→別府F→小倉駅…宿

【詳細】

E 由布院 由布院(大分県)の町なみを歩く

日田の町なみ散策後、日田駅から特別急行ゆふいんの森4号に乗って、由布院
 駅にて下車。駅ホームには、JR九州の豪華寝台列車ななつ星の車両が停車して
 おり、わたしは今回初めてななつ星を肉眼で見て、感動した。
  由布院駅から、町なか散策に出かけた。すでに由布院では小雨が降っており、
 傘を差しながら、駅から金鱗湖までの道を歩いた。現地では中国・韓国人の観光
 客が大勢来ていて、大変びっくりした。

▲写真 ゆふいんの森の展望車両から見た景色

▲写真 ゆふいんの森とすれ違ったJR九州の豪華列車・ある列車の車両

▲写真 ゆふいんの森乗車中に食した駅弁(車内ラウンジにて購入)

▲写真 日田から由布院へむかう途中にみた車窓の景色

▲写真 モダンなつくりの由布院駅

▲写真 多くの人が行き交う由布院の街

▲写真 時おり小雨が舞う中で由布院駅から歩いて辿り着いた金鱗湖1

▲写真 金鱗湖2

▲写真 金鱗湖で見かけた秋の七草のひとつ・オミナエシ

▲写真 由布院駅に停車していたJR九州の豪華寝台列車・ななつ星

F 別府 歴史ある竹瓦温泉の建物をみる

由布院の町なみ散策後、由布院駅から普通電車に乗りこみ、大分駅を経由して
 別府駅へ行った。別府駅へ到着した際、台風の影響により夕刻の特別急行ソニッ
 クが運休になることをつげる駅構内アナウンスが流れていた。
  わたしは急きょ、JRみどりの窓口に向かい、偶然空きがあったこの日最終運
 行となる小倉行きの特別急行ソニック(全席指定席)切符をなんとか購入した。
  最終運行の特別急行ソニックが別府駅へ到着するまで、30分ほどしかなかった
 ので、別府での温泉入浴を諦め、入浴予定であった竹瓦温泉の建物だけを見た。
 すぐに、駅に舞い戻り、特別急行ソニックに乗って小倉駅へ向かった。
  当初、小倉駅へ到着後、門司港へ向かい、きれいな夜景を見たいと思っていたが、
 台風の影響を懸念して断念。すぐさまビジネスホテル入りして横になった。

▲写真 由布院駅から乗車した大分行きの普通列車

▲写真 強い雨が降っていた別府駅