世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【東海道の旧街道、静岡の名所を巡る旅の巻3】

2017-11-10 21:11:18 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】平成29年11月4日(その3)
【行程】→蒲原・由比…EF

【詳細】

E 蒲原・由比 由比の町なみを歩く2
 JR由比駅を通りすぎると、少々勾配がある場所の集落にはいった。
 しばらく歩き続けると、古い家々が立ち並ぶ倉沢・寺尾地区に入った。
 やがて小池邸、あかりの博物館、間の宿本陣跡の建物が見えた。陽が落ち
 てしまい真っ暗であったため、懐中電灯の明かりを建物に照らしつ
 つ、それらの歴史ある建物の外観を眺めた。

▲写真 小池邸1 … 旧寺尾村の名主の家であり、明治時代建築。

▲写真 小池邸2

F 蒲原・由比 由比名物・桜えび料理に食す

倉沢・寺尾地区を歩いていると、食事処くらさわやのあかりがみえたので、
そのお店に入って夕食をとった。地元名物の桜えびの定食を食べたが、大変
おいしかった。また、味だけでなく、料理の見た目もよかった。
桜エビのかき揚げや釜めしが桜エビの赤色で染まり、とてもきれいだった。

さった峠にはこれまで日中に幾度か足を運んでいたのだが、その際、この
お店はいつも行列ができていて、食事をすることは断念していたのだ。今回
はじめて食事をしてみて、行列ができていることに納得した。

▲写真 前菜(桜えび入りのサラダ)

▲写真 桜えびのかき揚げ … 塩をつけて食べたのだが、味は絶品だった。

▲写真 桜えびの釜めし1 … おいしくて完食してしまった

▲写真 桜えびの釜めし2 … 見た目も美しい桜えび釜めしご飯

▲写真 桜えびの豪華な定食

▲写真 食事処くらさわやの看板 … 美味しんぼでも紹介されるほど有名。

【東海道の旧街道、静岡の名所を巡る旅の巻2】

2017-11-10 20:41:32 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】平成29年11月4日(その2)
【行程】→三島→蒲原・由比…CD

【詳細】

C 蒲原・由比 東海道の旧街道を歩く
 路線バスで三島駅に到着後、再び東海道本線の普通電車に乗り込み、
蒲原駅にて下車した。その後、東海道の旧街道を日が暮れる中でひたす
ら歩いた。
 途中、由比本陣公園や静岡市立広重美術館へ立ち寄った。
 美術館では閉館30分前になんとか入館でき、歌川広重の東海道五十
三次の美しい浮世絵をみた。

▲写真 左:由比宿への道しるべ 中・右:道中にあった史跡

▲写真 由比本陣公園の入り口

▲写真 東海道広重美術館入口 … 歌川広重の東海道五十三次の浮世絵がとてもきれいだった

▲写真 美術館そばにあった趣きがある建物

▲写真 由比駅に向かう途中に通った趣きがある橋

D 蒲原・由比 由比の町なみを歩く1
 日が落ちて、周囲がうす暗くなる中で、由比の町なみを歩いた。周囲には桜えびのお店が多数あった。