世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【白銀とともしびの地を彷徨う旅の巻④】

2012-02-15 23:59:18 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日 時】 平成24年2月11日(土)(その3)
【行 程】 →高畠→米沢③④→
【費 用】 食事代 2,500円

【詳 細】

③ 米沢:上杉神社雪灯ろうまつりを見る

高畠駅で電車に乗り込み、米沢駅に到着。
 駅前には、上杉神社で開催されている「雪灯ろうまつり」のPR
モニュメント(雪で作られている)があり、きれいだった。

駅から20分ほど歩き、まつり会場である上杉神社にいった。
 すでに大勢の見物人が来ていて、辺りは混雑していた。

わたしは上杉神社へのお参りを行い、神社の周囲にあるまつり
会場をゆっくりと見て回った。あちこちに雪で作られた灯ろうがあ
り、灯りがともされていた。わたしがまつり会場に行ったときには、
日が暮れてしまった時間帯であり、その明かりはとても美しかった。
 なお、まつり会場には出店もたくさん出ていて、はじめてこの祭
に足を運んだ自分としては、とても大きなお祭りであることを実感
した。

人ごみが苦手であるわたしは、雪灯ろうをひと通り見たあと、会
場を後にし、米沢駅へ向かった。その途中、商店街の通りでも、小
さな雪かまくらの灯ろうを見かけた。ちいさなものであるが、とて
もきれいだった。

④ 米沢:米沢ラーメンを食べる

米沢駅に戻ったとき、次に乗り込む電車がくるまで多少時間があ
ったので、名物の「米沢ラーメン」を食べることにした。駅の構内
にある観光案内所にてラーメンマップをもらい、駅近くにあるお店
を確認した。そして、駅から徒歩5分ほどの場所にあるラーメン屋
さんに入り、ラーメンを食べた。あっさりとした味のラーメンであ
り、とてもおいしかった。雪灯ろう祭に行って、体が冷えていたこ
ともあり、体が温まった。

食後、米沢駅に戻り、次なる目的地・福島に向かう電車に乗り込
んだ。

【白銀とともしびの地を彷徨う旅の巻③】

2012-02-15 00:54:42 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日 時】 平成24年2月11日(土)(その2)
【行 程】 山寺→(山形)→高畠②→
【費 用】 雑費 300円(入湯料)

【詳 細】

② 高畠:ぼたん祭りを見、温泉に入る

山寺駅から山形駅を経由して「高畠駅」に到着。
 駅前で行われている「まほろば冬咲きぼたん祭」に足を運んだ。

駅前には、降り積もった雪で覆われ、かまくらが作られていた。
 高畠の特産品の「ぼたん」が、そのかまくらや藁で作られた囲い
の中で、美しく咲いていた。植物が好きな自分にとってはとても
よかった。

ぼたんを観賞後、高畠駅舎「太陽館」にある公衆温泉に入った。
 駅改札口のすぐそばに温泉の入り口があって、はじめて足を運
んだ自分はちょっとびっくりした。雪の中を歩いていたので、体
が冷えていたのだが、温泉にのんびりと入ることができ、大変温
まった。

お風呂で疲れを癒した後、再び高畠駅から電車に乗り込み、次
なる目的地・米沢(駅)に向かった。