世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【初夏の東京・鎌倉・横須賀を巡る旅の巻⑦】

2010-06-17 21:33:05 | たび日記(鉄道の旅中心)
【平成22年6月12日(土)(その6)】
■ 経路  →鎌倉→横須賀②→
■ 目的  軽食(ネイビーバーガー・チェリーチーズケーキ)
      ヴェルニー公園散策
■ 費用  軽食代

■ 内容
  カレーを食した後、横須賀の有名なストリートである「どぶ板通り」
 へ行った。日が落ちて、かなり暗い中を歩いてみたが、私自身ちょっと
 怖かった。なぜなら、どぶ板通りには、かなりごつい外国人たちが行き
 きしていて、弱々しい自分は気軽に行ける場所ではないと強く感じたか
 らだ。

どぶ板通りを急いで歩き終え、私はネイビーバーガーのお店へ入った。
  そのお店は、どぶ板通り沿いにある「ツナミ」である。そして、クオ
 ーターのプレインバーガーとチェリーチーズケーキ(自家製)を食した。
 結構なボリュームに驚きつつ、なんとか食べ終えた。味もそこそこよか
 ったかな。(食べきることで精いっぱいだったので、じっくり味わえな
 かった。食後、体脂肪が気になり、コンビニにて「黒ウーロン茶」を
 購入して飲んだ。)

食事後、私は歩いて横須賀駅へ戻った。その途中、横須賀沿岸のヴェ
 ルニー公園を散策した。港に停泊している艦船や街灯の赤みを帯びた
 暖かみあるライトがとても美しかった。そして、ライトにかすかに照ら
 されたバラの花々が非常に綺麗だった。

私は美しい夜景を見つつ、横須賀駅へ到着。そして、次なる目的地・
 逗子(駅)へ向かう電車へ乗り込んだ。

・ ツナミのネイビーバーガー
 ・ ツナミのチェリーチーズケーキ
 ・ ヴェルニー公園①
 ・ ヴェルニー公園②
 ・ ヴェルニー公園③

【初夏の東京・鎌倉・横須賀を巡る旅の巻⑥】

2010-06-17 20:07:18 | たび日記(鉄道の旅中心)
【平成22年6月12日(土)(その5)】
■ 経路  →鎌倉→横須賀①→
■ 目的  三笠公園・どぶ板通り散策・夕食(横須賀海軍カレー)
■ 費用  夕食・タクシー代(横須賀駅→三笠公園)

鎌倉駅から横須賀(駅)へ向かった。駅へ到着後、タクシーに
  乗換えて、横須賀の第一目的地である「三笠公園」へ行った。

公園内にある記念艦船・三笠へは開船時間外のため艦内を観ること
 はできなかったものの、外観を見渡すだけでもかなり感動する。格好
 いいと思った。(艦内見学は当初から旅行計画しておらず)。併せて
 艦船傍に佇む東郷平八郎像を眺めた。私にとって、東郷さんとの再会
 は今年3月以来だ。変わりない姿を確認できた(変わったのは、私の
 精神状態かな!?)。

さて、夕日が輝き、かつ、海風が心地よい公園を散策後、夕食を摂
 るため、横須賀の街中にあるフレンチのお店へ向かった。
  行ったフレンチのお店とは、ビストロ・グールマンという名だ。店
 の中に入ると、フレンチのお店とあってリッチな雰囲気が少なからず
 あった。そして、当初から予約注文していた「横須賀海軍カレー」を
 食した。私はこのお店での食事は初めてであったが、カレーはとても
 美味しかった。ネットで評判のお店として紹介されていることに納得。

私がカレーを食べ終えて店を出る際、新たなお客(女性3人組)が
 入ってきたが、予約客でいっぱいとの理由から食事をすることなく、
 とぼとぼ立ち去っていく姿を見た。
  私は、(カレーを食べる目的であったかは分からないが)美味しい
 カレーを食べることができなかった女性3人組をかわいそうだと思う
 一方で、自分は事前に予約しておいて本当に良かったと思った。

(横須賀の旅は次のブログへ続く。)

・ 戦艦・三笠と東郷像
 ・ 横須賀海軍カレー(グールマン)
 ・ ビストログールマン

【初夏の東京・鎌倉・横須賀を巡る旅の巻⑤】

2010-06-17 00:31:57 | たび日記(鉄道の旅中心)
【平成22年6月12日(土)(その4)】
■ 経路  →鎌倉~長谷エリア散策②~鎌倉→横須賀
■ 目的  長谷寺・光則寺・高徳院(鎌倉大仏)散策
■ 費用  各寺入山料・軽食代(きんつば・力餅)・バス代

■ 内容
  御霊神社前の踏切で写真撮影後、次なる目的地である「長谷寺」
 に向かった。長谷寺は長谷観音と紫陽花で有名な場所である。

私は長谷寺に行って愕然とした。予想はしていたが、受付場所から
 多くの人たちが詰めかけていたからだ。特に、ツアー客の一行が大
 勢いた。

長谷観音を参拝し、私は紫陽花の小路を散策しようとした。ところ
 が、待ち人が多数おり散策できるまでに約50分かかることを確認し
 たため、小路散策を断念した。そのまま、美しい紫陽花を眺めるこ
 となく長谷寺を離れることができなかった私は、急きょ紫陽花の小
 路出口付近に行き、その場から紫陽花の風景を見渡した。出口付近
 から見える紫陽花も美しかった。小路から見る紫陽花はさらに美か
 っただろうと思った。

なんとか長谷寺で紫陽花を観た後、次なる目的地・光則寺へ行った。
 長谷寺と比べて観光客はとても少なく、静かな面持ちで境内に咲く
 紫陽花や草花を観ることができた。小さなお寺ではあるが、花の種
 類も多く、落ち着きがあるところであり、個人的には好きな場所だ
 った。

光則寺を出た後、小腹がすいてきたため、次なる目的地・高徳院へ
 向かう途中にある和のスイーツのお店で一休みした。そして、きん
 つばを頬張った。このきんつばは甘さが控え目で、美味しかった。

食後、高徳院へ行き、鎌倉の大仏を見た。
 鎌倉の名所であり、長谷寺ほどではなかったが、観光客は多くいた。
 わたしは鎌倉へ行くたびに大仏を観ており、新たな発見はなかった
 が、今回大仏の「鼻の穴」を直視し、かつ、撮影してきた。鼻水は
 垂らしてはいなかったものの鼻の下は濡れているようだった。

大仏様をじっくり見た後、長谷エリアでの観光(散策)を終えた。

江ノ電に乗り、長谷駅から鎌倉駅へ戻る旅行計画を立てていたが、
 江ノ電の混雑が予想されたため、急きょ京浜急行バスにて乗り、鎌
 倉駅へ戻った。鎌倉駅から長谷まで徒歩で向かった「行き」と比べ、
 エアコンがきくバスを利用した「帰り」はとってもラクチンだった。

鎌倉駅へ戻った後、電車に乗り換え、次なる目的地・横須賀(駅)