覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

危ない! のび太クン

2005年03月28日 07時16分53秒 | Weblog
 先週、マラッカ海峡沖で日本船が海賊の被害に遭い、それも金品でなく、人命を担保に預かられるという災厄が襲った。



 先週、大山のぶ代の降板で藤子F不二雄を讃える アドマイヤフジ はドラえもん馬券で絶対だ! と単勝を確信した。私の馬券の中心は単 複 なので、これは絶対! という1頭が分かればあとはまあよい。が、傍らで、ドラえもんも、また静香ちゃん ジャイアン スネオ までみんな「好き隣人」なのだから、相手を取るならグッドネイバーは欠かせない との声があった。



 結局グッドネイバーは3着で、2着はタガノデンジャラス だった。



 なぜ、危険だったのか!
 私の妄想である。こうした問題の解決を政府関係者、相手国当事者が謀る場合、当然犯人の要求はランサム=身代金 であり、これには機密費が充当されると言う理解は日本国民としてその賛否はさておき、妥当なものだろうと思う。



 当事者であった 船の持ち主 近藤海事 社長は気を揉んだであろう。いや、夜も寝られないほどであったとしても無理からぬこと。そして、アドマイヤフジの馬主も心配しただろう。



 海賊の拉致事件!?私はそんなことより今週の自分の馬の方が心配だ、



とは思わなかったはずである。
 アドマイヤの馬の馬主 近藤利一さんは、さほど薄情な人ではない。わたしは、忘れもしない1999年ダービーの大勝負の時。テレビの前で、優勝馬主アドマイヤベガの近藤さんが表彰式で涙と共に現れたのを感謝と感激で見守っていた。
 近藤さんも仮に何の縁もない事業主だとて、自分と同じ名の一事業主 近藤海事の社長の胸のうちを察し、無事な解決を祈られたお一人であったと思う。



 かくして、人質は無事に戻り、近藤さんの馬は勝った。



 問題は今週もまた、近藤さんの愛馬アドマイヤマックス が勝ったことである。
 身代金はその支払いの有無も明かされてはおらず、定かではない。が、仮に何万ドルかが人命のため拠出され、その出所いや出費の埋め所が国庫の機密費なのか、または大多数の国民の敢えてそれと知らず拠出された余剰金なのか。
 もう1週の近藤さん。当事者だけ、あるいは分かっている人だけわきまえ、それと承知している身代金なのだろう。
 闇から闇へ...これも競馬のまた偽らざる、知られざる一面なのだから。



 なぜ、近藤さんの隣は危険だったのか。その危険を回避し、原状回復が為ったのだから、あともう1週の近藤さんを狙いどころにし、もう一方の原状をも秘密裏に回復に導いた企みは、天才武豊への賛辞の共鳴の前に大衆のあずかり知らぬところに置かれたのである。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余り見ないで下さい | トップ | さらば~地球よ! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事