覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

ケンタッキーの田舎家と剣豪

2019年05月14日 08時01分01秒 | Weblog

 去る5月4日 第145回 ケンタッキーダービー やはり大一番であった、と云わねばならない。

    発走  日本時間 5月5日(日)  午前 7時50分  

 要するに、日本中は連休疲れのピーク。10連休9日目、日曜の朝。NHKマイルカップ 当日の早朝の、日本でも馬券発売が行われる全米注目の大一番。日本馬

    マスターフェンサー    意味 剣豪   角田晃一 厩舎  吉澤克己 馬主 

 今年3月末の 伏竜ステークス で8頭立て2着。重賞実績も無い1頭だが、JRAで設定されたこの全米クライマックスへの指定競走を経て堂々の参戦。GⅠホースではないが、馬券発売も伴う以上、注目せよ!との向こうのメッセージである。

 21頭立て2頭取消で、19頭出走。無論、当日の日本のGⅠを軌を一にする仕掛。

   ケンタッキーダービー  馬番  7番 マキシマムセキュリティ  1番人気

                 1着 入線  →  17着 降着 

   NHKマイルカップ   馬番  7番 グランアレグリア     1番人気  1.5倍

                 4着 入線  →   5着 降着 

 最大絶対の安全保障などは有り得ない!と云う主張の降着馬。素直過ぎる 1番人気降着 馬券圏外と云う合作、日米安保条約。同盟国らしさだが、まさかの日本の当日1番人気は 単 1.5倍 桜花賞馬である。わたくしは繰り上がりで確定した 1着 20番 2着 13番 これを 2013年再現 の暗示と見做し、マイネルホウオウ の勝利した、2013年 NHKマイルC 再現 枠連 4-8 8番17番 で やはり 4枠中心 馬連 7番17番 まで狙っていたが、この2013年のNHK大河『八重の桜』主演 綾瀬はるか 実にこの再現で、2013年は 8番と8枠 今年は ゾロ目 8-8 に終わる。金栗四三や安藤サクラは何処に? すずなりで2冠馬誕生を期待したファンの散会、三々五々状態。

 そして、マスターフェンサー の舞を見届け、わたくしはこの翌週。この 吉澤克己オーナー アメリカのダービーに出走の真実から、正しくピタリと映る

   5月11日 東京12R  7枠13番 アメリカンファクト   吉澤克己 馬主

     3番人気  単 5.8倍   

 当日情報で申し上げたこれの頭からの流しで 枠連 1300円 馬連 5330円 馬単 10370円 まで頂戴したことはお話済み。当日最終、一般レースなので、買い目指定までは掲げていないが、情報に御同意され、獲られた御報告はいくつか頂戴したが、仰天せねばならないのは、この日のもう1頭の 吉澤克己さん所有馬 特別戦での発射だった。

 5月11日情報では、京都10R 蹴上特別 わたくしは 木立賞 の日なので、まんま 2枠4番 サマーサプライズ この1頭だけお伝えしたが、4番人気 1着 8.5倍での勝利。この 蹴上 に対し、この日2頭のベレーザ馬が出走

  5月11日(土)  京都 9R あやめ賞  7枠 9番 レッドベレーザ

            新潟 4R       7枠13番 ベレーザ 

 この蹴上(けあげ)はインクラインと云う京都東山、桜の名所で著名な南禅寺近くの地名だが、想起されるのはサッカーであり、この日テレ女子サッカークラブの名 ベレーザ これが関与すると見ていたが、この共通の7枠ではなく、9番ゼッケンがこの吉澤オーナーの馬に寄り添う2着。

 既にお気付きの方も多かろうが、この ケンタッキーダービー 出走オーナーのこの1週前の勝利レース。真のサプライズはこれだった!

   5月11日(土) 京都 9R 蹴上特別 

   1着 2枠 4番 サマーサプライズ       和田竜二  宮本博   4番人気
   2着 5枠 9番 キーフラッシュ        藤岡康太  宮徹    5番人気
   3着 2枠 3番 アニエーゼ          国分恭介  高橋康之  9番人気 
       (16頭)

 GW終盤、連休中だから相当の早朝とも言える 5日朝 

     ねぼけてちゃ こまんなあ! 日本の馬が出るんだから 

 改元直後の全米大一番! このオーナーの翌週、即ち先週の土曜日の、堂安律 の蹴り上げのレース。翌日の真実こそ

   5月12日(日) 東京11R 第14回 ヴィクトリアマイル 

   1着 2枠 4番 ノームコア         レーン   萩原清   5番人気
   2着 5枠 9番 プリモシーン        福永祐一  木村哲也  4番人気
   3着 2枠 3番 クロコスミア        戸崎圭太  西浦勝一 11番人気 
       (18頭)

 よく見ると、上位2頭の人気順まで揃え、入れ換えただけであることまで解かる。競馬の本質はダンスだな。全てが計画的に運ばれている。

 さらに先週の土日重賞

   土曜 京王杯スプリングC 

    1着 5枠 9番 タワーオブロンドン        レーン 
    4着 2枠 4番 トゥザクラウン          福永祐一 


   日曜 ヴィクトリアマイル 

    1着 2枠 4番 ノームコア            レーン 
    2着 5枠 9番 プリモシーン           福永祐一 


 この 4番 9番 レーン 福永 で、土日重賞でゼッケンを入れ替えた、試合後のユニフォーム交換状態で出走。仲良しお疲れさんだったことが解かる。レースなんかしてないぜ。レースの体裁を取り、馬上でダンスして見せているだけ。


 伊達に遠征していない。
 輸送滞在、諸経費は夥しく、その分、戻ってきた翌週の 蹴上特別 京都最終 と サマーサプライズ アメリカンファクト 2頭を勝たせ、吉澤克己オーナーに費用還元。わたくしも内1頭に乗っただけ。だが

    ケンタッキーダービー出走日本馬オーナー勝利 蹴上特別

     =  翌日GⅠ ヴィクトリアマイル   1~3着 まで合致

とは、真のサプライズであった。

 逆に、この事前に放たれている予告。調べるとケンタッキーはチャーチルダウンズ競馬場を駆けた マスターフェンサー このデビュー戦2着は

   2018年 9月23日 阪神 5R 

     枠連 2-5  5番 2番  5頭立て   

 やはり ヴィクトリアマイル 枠連 2-5 予告だった事まで解かる。

 この事前予告をどれだけ正確に探査、察知できるかに掛かっているのである。

 蹴上のレースの 吉澤オーナーの サマーサプライズ 宮本博厩舎 この マスターフェンサー(剣豪)の馬主さんの宮本厩舎。猪でも分かる 宮本武蔵 に決まっている。剣豪海を渡るケンタッキーのレース。

 繰り上がり勝ち馬 カントリーハウス だが、古き懐かしきケンタッキーの我が家にピタリと思われる、田舎家。正しく生粋のアメリカ人の故郷のイメージである。

 無論、日本のダービーへも、このアメリカのダービーの 7番 降着 のレース。メッセージを運んでいるはずだ。

 その時、向こう = JRAが煽っているものは何か。何に注目して欲しいのか。先だっても、馬券発売は無いが、英国1000ギニー 2000ギニー 即ち、日本の 桜花賞 皐月賞 に当たる大レースの中継があった。

 もう、今年のオークス。巨視的に見れば、何に注目して欲しいのか。何故 グランアレグリア が敗れ、アドマイヤマーズ 勝利だったのか。テーマは浮かぶ。

 また 日本ダービー 実は先だってのあのレース。あるダービーのリベンジレースだったのだが、何故そのリベンジを今年この時期に行って見せたのか。読みが熟してきている今、はっきりとしてくる。

 わたくしは3強ダービーではなく、伏兵、肩透かしのダービーだと思う。

 皆様。昨日月曜13日。『優駿』6月号はGATE-Jでも発売前で、今日は定休日なのでゲットは水曜になる。すると、木曜午後には 第80回のメモリアル オークス の出馬表が出る以上、週中情報の御送付と6月号読み込みの進捗で迷うが、事前に整頓を付けて置くことが必要なので、予定通り、明日15日(水)御登録各位様に 週中情報 を御送付申し上げる。これだけの大一番だから、事前の調べはついており、御登録各位様、また御登録未満の皆様方でも、今季各GⅠシステムを見届けられれば、先週 ヴィクトリアマイル とて、如何に システムⅠ システムⅢ まんまだったのか。出馬表時点で 5枠9番 プリモシーン 本命視でも良かったとかなり激しく悔やむ。結局は、基本、ベースに据えたものは貫徹される、その大本から外れず、今週 メモリアルオークス に対処する。ダービーで勝つのは当然として、安田記念 まで3連勝できるかどうか。

  御登録は 

    sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで

 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名、明記にて、空メールを下さいます様。

 今週、オークス ~ 宝塚記念 までのGⅠ4レース期間中の特別御登録、御受けしているが、既にクライマックスレースへ向け、続々の御登録、また新規での御登録賜り、真に恐れ入ります。

 わたくしも伊達に、ここに写真など掲げていない。

 このズバリ!1点を読み切れれば、競馬は簡単なのだ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オークスへの前哨 | トップ | 令和刻印クライマックスへ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事