覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

菊長編舞台 仕上げ前

2020年10月20日 16時09分38秒 | Weblog

 一転、晴れやかな秋空となり、これほどさわやかだと外出。空の広い場所で青天を眺めながら、物事をじっくり思いめぐらし寛ぐ時間が欲しい。今日は実行可能。

 筒美さんも亡くなられ、その夥しい思い出のメロディの豊富さに改めて呆れ、お魚くわえたドラ猫 ~ この「サザエさん」まで筒美メロディだったか!と愕然とし、加えて今週、菊花賞の週。ある映画を観たくなった。長い映画でもあるので、忙しい読み込み、連想のさなか、時間十分かどうかだが、甘い雨の降る作品である。

 10月10日(土) 当日情報で申し上げた 菊花賞 に関するある読み。改めて愕然の思い。

 もし2週続く  コントレイル   福永祐一  無敗3冠  

 この達成なら、矢張り相手。ひょっとするあの馬。ぐさり、浮かび上がって来た。

 このところのあのジョッキーの動きも不気味。

 凱旋門賞有給の 武豊 も復帰する週。

 木曜午後、出馬表発表の 第81回 菊花賞 なので、今年の「菊男」探し。それより、相手探しをまた先週の 12番 マジックキャッスル 10番人気 のように頼みますよ、のメール頂戴するが、勝つことは間違い無し。それと共に来週 第162回 天皇賞・秋 またその再戦たる、来るべき ジャパンカップ どういうメンバーに確定するのか。コロナ禍で来日を見合わせる外国勢が、この賞金3億円の高額に惹かれ、本当に強豪所が来日するのか。ジョッキー共々メンバー揃い、また馬は帰っても人は滞在、冬場の荒稼ぎ。欧州平場のオフは日本で出稼ぎ。

 のぼせ顔 凱旋門男 クリスチャン・デムーロ 凱旋来日はあるのか! などなど、JRAの交渉力、力量にも期待する。

 日曜淀は、歴史的、京都競馬場との惜別のメモリアルでもあり、今日の様な秋空、晴天の下、早い冬の夕光が優勝馬の後姿をにじませる早過ぎる「夕映えの中で」、圧巻の美酒。リモートで皆様とともにできれば! 東京ハイジャンプ = ディープブリランテ の矢作ダービー 合致での大勝で、翌日 秋華賞 も大きめ勝負で、2日転がし。わたくしもぎょっとする高額の先週を堪能されましたU様。度胸の据わったレディと拝察申し上げますが、御丁寧なメール賜り、真に恐縮。同時に爽快でハイになりました。

 今週も大いに! 在宅競馬 淀に日本中の地鳴りが響き渡り、かわいい顔の弘平くんも呑み込む菊の大舞台。

 豊の復帰挨拶にも期待している。先ずは 土曜 第23回 富士ステークス マイルの重賞。概ね、中心馬の確信、固まった。

 御登録は 

    sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで

 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名明記にて、空メールを下さい。 

 甘いマスクの オークス3連覇 嶋田功先生。後半生は恰幅の良い紳士、そのダンディズムはターフでさぞ女性ファンを酔わせた方だっただろうが タケホープ リアルでは観たことも無いが、退場劇は新たな生誕前儀礼。

 国民的大落胆 ハイセイコー の後には カツラノハイセイコ 父が勝てなかった ダービー 天皇賞・春 の大輪の歓喜が待っていた。時代だったな。

 淀の長編3200 わたくしも数々の大勝を刻んだ京洛の大河ドラマである。 

 竜馬が、近藤が、清盛が駆けた都。式部おばさんも京アニ魂魄も見守る晩秋前。時は熟し、長けてきた。 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報 オークス男 | トップ | それでも今日も行く »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事