覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

文化と冷奴

2020年10月27日 21時18分43秒 | Weblog

 馬券勝利に向け読み進んだ日となったが、これだったのか!と思い知ることも多い今日の報道。

    文化勲章  文化功労者  受賞者 発表 

 例えノーベル賞受賞者でも辞退と云うことがあるので、これらは予め政府サイドが当人側に打診し、辞退しないことを確認の上、発表となるしきたりがある。

 実に今年 文化勲章 わたくしがかつて、広い意味で子弟の立場で、傍らでお酒と共に(あまり召し上がれない方だったが)お話をした方もあり、そして世間、お茶の間に御馴染みは無論

   脚本家  橋田寿賀子 氏  

 これでまたあの厩舎だろうが、文化功労者 には「」そのもの。JRAの入場曲らの作品で知られる、ファンも作者は意識しなくとも幾度となく耳にし、心躍らせ、緊張のレース前を過ごした数々のメロディ 

   作曲家  すぎやまこういち   = 杉山晴紀 厩舎  松山弘平 騎手

    すぎやま 晴紀  松山こう平  コンビ  今年 無敗牝馬3冠達成 

 これが視野にあったのであり、お上の組織JRA。これで造型した名牝の正体の1つ

    デアリングタクト  (勇んで指揮を執る  映画監督、指揮者、音楽家

 ここにJRAの顔の1つ。各競馬場、各大レースの入場曲。東京 中山のファンファーレ。及び現在も使用されている

   皐月賞 オークス ダービー 天皇賞・秋 有馬記念   本馬場入場曲  

 悉く、すぎやま作品である、若手、異例の3冠厩舎の誕生背景には、御馴染みの馬場入りの旋律有。

 今週だと思うがほぼ主要レース、即ちメインで 枠連 〇-〇 出現と踏む。

 先週までの2週。JRAが特別にOPENさせたサイト 

   三冠 最終決戦  開幕  

 これで調べ当たった実在の1頭  ファイナルファイト  1勝馬。これからさまざまのサインをも読み込んだが、最大の結実は その1勝 

  2008年 6月28日(土) 函館7R 枠連 1-4 

 これが 三冠の正しく最終決戦 先週 菊花賞 当日の東京メイン ブラジルカップ 枠連 1-4 枠連 2540円 美味なる的中馬券。

 この12年前6月末、最大のメイン 宝塚記念 エイシンデピュティ が メイショウサムソン を下したレースだったが、わたくしもこの一番は、ちょうどこの週から 改称 新馬戦 → メイクデビュー となり、当日阪神のメイクデビュー戦。宝塚記念と3頭だけ、同一ゼッケンに同一騎手だった3頭を選び出し、3頭立てと断言。この 2番9番 馬連 1080円 馬単 3200円 を大的中させた思い出のレース。この ファイナルファイト 唯一の勝利週のGⅠ = 土曜京都メイン 室町ステークス 2番9番 馬連 2790円 でも出現。やはり読み通り、この 最終決戦 = ファイナルファイト と確信した次第だったが、さて今週の仕掛け。

 この 出現枠連予告 明日 水曜情報 で根拠と共に申し上げるが、今週 天皇賞 京都は改修工事前、最後の開催週。日曜最終

  11月1日(日) 京都12R ステークス  

 これには 2025年 100周年 を目指し、整備工事に入るにあたり、

    栞(しおり)  お客様との再会の目印となることをイメージ

 こうタイトル解説にあるが、何故 栞=再開目印 なのか。そしてこれで無論、真のファンなら知っている、現役のあの厩舎のあの1頭

 こないだの痛切なレースも思い出されるが、これで 枠連 〇-〇 まさか 第162回 天皇賞・秋 そのままの正解なのか!

 もう既報の通り、今週の秋の盾。京都競馬最後の開催日の大一番 〇枠最有力 は明快で、問題は現登録の12頭。はたしてまんま、12頭立てとなるのかどうか。

 11月号が強調する 牝馬の秋 に対し、既に牝馬でない1頭。ある馬の絶対的怪しさを記述している週中情報だが、もう明後日には 出馬表発表 で、トランプ&バイデン の大統領選も迫り、世は

   ハッピー・ 

とは程遠い態だが、渋谷界隈。名目はどうあれ、大騒ぎが好きな若者はコスプレ練り歩きだろうが、我われ競馬ファンなら、15年前でも思い出し オカベユキオ の横断幕ででも行進したき時節。

 ハロウィン は寂しくとも 〇〇〇〇 は走る!  
   
 果たして、今回も大記録が掛かる

    ルメール  天皇賞 連覇  

    東京開催 史上初の 天皇賞・秋 連覇  (中山を含めれば クリスエス以来2頭目) 

 これが達成される アーモンドアイ 全力少女のクライマックス なのか!

 わたくしはかねて申しているが アーモンドアイ は勝てない! ある牡馬1頭の推し。

 わたくしの巨視観がそう語りかける。


 御登録は 

    sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで

 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名明記にて、空メールを下さい。

 先週1着してくれ、目立ち、見るほどに可愛い ハヤヤッコ 白毛 馬名を連呼噛み締めると、涼しい日和でも 冷奴 食べたくなる真白さ。などと思う己を顧みて おれも優秀でも何でもない、ただのおっさんや!と思うしみじみ、秋の暮。居酒屋で言ってみたい「はややっこ一丁!」


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇賞 1強の次、2強に非ず | トップ | 歴史が語る 瞑るアーモンドの眼 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事