覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

ホワイトストーンの無事

2014年02月04日 11時12分42秒 | Weblog
 きさらぎ賞は無敗の2勝馬の激突と云われている。
 先週シルクロードが文字通り、2強の決着だった以上、今週はこの2頭では決まるまい。
 
 人気の一翼 バンドワゴン フレッド・アステア主演のミュージカル映画タイトルであり、この中の「ザッツ・エンタテインメント」はその後、同名でミュージカル映画のアンソロジー(ハイライト場面集)として、映画化される。
 
 オリジナルの映画「バンドワゴン」の公開が1953年であり、これが去年ならちょうど公開60年にあたり、云うまでもなく、JRAが掲げる今年2014年のテーマ
 
     JRA創立60周年 
 
 これと合致し、新馬 エリカ賞 の連続の圧勝劇となった訳だ。が、これは去年が飽く迄60年目だったからだ。今年は映画公開から61年。映画の通り、その続編となるのかどうかは疑問符である。
 
 わたくしは、今年の競馬のクライマックス・レース、どれとはまだ特定しかねるが、必ずGⅠ大舞台で 〇番〇番 と云う馬番が出現することを確信している(フルゲートなら 枠連 〇-〇)が、趣意からして、バンドワゴンを今年、追うつもりは無し。ダービー馬などではないと思う。
 
 きさらぎ賞は〇枠の発射のはずで、ここに何が置かれるか。
 
 
 愈々確信深まる、東京新聞杯 何故、先週あのような同居枠が造型されたのか! 明白に、このレースは 〇〇厩舎 のあの1頭が発射枠に置かれるからに他ならない。一体、2月9日(日)が何の日なのか。これで絶対的にこの1頭の枠の発射を確信する。
 
 
 土曜日 東京メイン わたくしの本命が発射優勝した。
 
    白富士ステークス   エアソミュール
 
 この 富士エア の揃い。これが日曜の東京メインへの大いなるサインだったと振り返って見ている。それは、この 富士 エア の揃った週が去年の函館であったからだ。
 
   2013年  6月22日 函館メイン 津軽海峡特別    
 
   1着 5枠 6番 キタサンシンガー   
   2着 6枠 9番 ハルカフジ
 
   2013年  6月23日 函館メイン 大沼ステークス
 
   1着 5枠 6番 マカニビスティー  
   2着 6枠 9番 エアハリファ             
 
 土曜東京 富士のレースでエアを出したと云うことは、2つが揃っているこれを使うという意思表示だったのだろう。
 
   先週 日曜メイン 根岸ステークス
 
   1着 3枠 6番 ゴールスキー  
   2着 5枠 9番 ノーザンリバー     
 
 
 そして、次の事実に、衝撃と共に、打ちのめされる。
 
    土曜東京メイン   6番 エアソミュール   優勝
    日曜東京メイン   6番 ゴールスキー    優勝
 
 
 先週を思い、そして、この白富士と根岸の6番優勝の揃い。このルーツは
 
   1990年 セントライト記念   6枠 6番 ホワイトストーン  優勝
   1991年 産経大阪杯     6枠 6番 ホワイトストーン  優勝
   1993年 アメリカJC杯    1枠 1番 ホワイトストーン    優勝
 
 
 この、ダービー3着 菊花賞2着 ジャパンC4着 など、名脇役として活躍した1頭 ホワイトストーン この歴戦の強豪。実は生涯重賞3勝に過ぎず、内2勝が6番ゼッケン。何故、先週の、このホワイトストーンの重賞ゼッケン6番を土日の東京メイン、また2重賞優勝位置 6番と1枠 を使ったのか。
 
 わたくしも、今日思い当たったのである。先週のゲートインの前に着想、辿り着かなければならなかったのである。
 
   先週の2つの重賞で 
 
   ホワイトストーン・ゼッケン と 1枠 ガール の揃う勝利 
 
 向こうはこれを考え、実施したものである。
 報道を追ってはいるが、わたくしの連想力が及ばなかった。
 
 ま、向こう(JRA演出側)の思いと同様、
 
 解かる者だけ、解かればいい ・・・
 
 去年は札幌が開催できなかったので、代わりに同じ北海道の函館の都合良いのを探してきて使ったのだろう。だから、連動外しも止む無かったのだろう。
 
 思えば、根岸=横浜の地名 だが、神奈川でも札幌でも今春同じようなことが起きたからだ。
 
 上手く出来ている。実に巧妙であり、人的意図を明らかに感じさせる。
 
   All's Well That Ends Well    ウィリアム・シェイクスピア
 
 おあとがよろしいようで ・・・
 
 
 再度申し上げるが、向こうは解かる者だけ解かれば良いと思い、演出・実施している。英国では競馬は キング・オブ・スポーツ スポーツ・オブ・キング と両方で呼ばれるが、競馬は、そしてこの場の読者の方々は、知的貴族のはずである。解かる者だけ付いて来れば良い。
 
 世の中には、また人間同士には、厳然たる馬鹿の壁と云うものが聳え立っており、これを乗り越えることは如何ともし難い。
 
 馬が本気で競走しているなどと思っているやからがいるからこそ、消費税も8%またいずれ15%に上げなくてはならなくなるのである。
 
 
 また、この日曜の脅威の3連勝
 
  2月2日 日曜京都
 
   3R 6枠12番 メイショウオウセン   松山弘平  4番人気  1着
   4R 3枠 3番 コーリンベリー       松山弘平   5番人気  1着
   5R 7枠13番 ネオヴァリアンテ    松山弘平  6番人気  1着
 
 単勝は順に  870円 1500円 950円  
 
 このようなことは、先ず今年は2度とないだろう。
 
 これも、土曜が富士のレースがメインで、今年の最初のあれで、もう独りのコウヘイが不在だったからだ。
 
 土曜東京メインが富士で、この週は富士の週のはずだったのが、肝心のご当人が休んだので、代わりのJRAのコウヘイを走らせたのである。成田の新勝寺にも姿を見せられなかったのだろう。
 
 
 御登録は
 
     sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで
 
 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名にて、空メールを下さい。
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソチ五輪と都知事選 | トップ | きさらぎ賞 確信! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事