覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

祇園、宵山突然に!

2011年07月05日 15時27分18秒 | Weblog

 週中、着想の一半を披瀝、少々 ・・・

 先週、18回目の北海道のレース、北海道の背番号18番 を考えれば、王子(プリンス)と高田馬場の閃きが向こうにあった旨、推察申し上げたが、さる古い時代劇の場面を思い、さらに思いが深まった。斎藤佑樹、と云う早稲田出身の王子のみではなかった。

 時は、元治元年七月

 忠臣蔵の大高源五。わたくしも思い出深い人物である。2007年 朝日杯 わたくしは ゴスホークケン の1着を読み切り、皆様方にも申し上げた。その根拠は、この朝日杯が当時、忠臣蔵の討入りのシーズンの大一番であり、

     ゴスホーク    =  大鷹(オオタカ) 

であり、ゴスホークのケンとは、大高源五(おおたか げんご)に間違いなく、この前年、ドリームジャーニーの朝日杯優勝も、同枠に ゴールドアグリ がいたからであり、

     あぐり       = 浅野内匠頭未亡人(瑤泉院)

 これがサポートする、忠臣蔵枠。同様の、12月初めに行われる、赤穂浪士討入りをテーマとするレースだったものである。もう一つ思い起こすが、この 07年朝日杯 の勝ち馬サインだが


   2007年 12月9日 

   中山 1R  1枠 1番 メッサージェット   
   阪神 1R  8枠12番 コウショウシャーク 

 解かる者だけに解かるように配置したが、当日朝の中山1Rの大内に ジェット 阪神1Rの大外に シャーク 

 これらから、この日の大一番 GⅠ朝日杯 の 1枠1番 にバーンスタインの仔が置かれていれば、びびっと来るのは当然である。

     ミュージカル『ウエストサイドストーリー』 

 ロミオとジュリエットの現代NY翻訳版で、原作の キャピュレットとモンタギュー の争いは、NYの不良少年組織、ジェット団とシャーク団 の対立に置き換えられている。 この作品の作曲者は、高名な指揮者 レナード・バーンスタイン である。

    2007年 朝日杯優勝

    1枠 1番 ゴスホークケン    父バーンスタイン


 当日朝の東西の1Rで、目立つ大内と大外に ジェット シャーク を配置

 メインGⅠで ジェット対シャーク の作品の作曲者バーンスタインの産駒が大内で1着

 こうした仕掛けがあり、これを事前に見抜き、申し上げたものである。

 長い前置きだったが、先週の 第18回 函館スプリントステークス だが、何故、テイエムオオタカ が発射したのか。

 それは ・・・幕末元治元年7月8日 京都三条のある旅籠で、酒盛り、楽しく歓談している一団の元に、宿の主の危機迫る声が届いた。「御用改めどす。新選組やぁ~!」

 切り込んだのは局長・近藤勇 一番隊組長・沖田総司ほか、わずか数名。 

 やがて遅れて駆けつけた、土方歳三の一隊の加勢で、終局は明らかとなった。

 世に名高い、池田屋事件 である。

 実に、この幕末の戦慄の出来事の内幕だが、大高忠兵衛・又次郎なる兄弟が近藤らに討ち取られ、捕縛、落命する。播州出身の倒幕浪士である。実は、忠臣蔵の討入り義士の一人、大高源五の子孫、100年以上前の先祖の功で世を渡ってきた人物とも、一説に言う。

 これが正体だった。

 池田屋で近藤ら新選組の血祭りに遭った、大高の存在。これが、先週函館スプリントの発射馬の正体の1つだった。

 函館は、新選組副長・土方歳三が榎本武揚の独立政府の陸軍奉行並の要職で壮絶な討ち死を遂げた場所。そして、池田屋事件は奇しくも京都最大の行事の一つ、祇園祭の宵山の夜と舞台設定、上演ドラマ化されている。

 先週の函館スプリントの週が、7月最初の開催週。

 そして、ひと月にもわたる、京の祇園祭が始まった週、池田屋のオオタカが選ばれ、発射に相応しいと判断されたものであろう。

      1着 カレンチャン
      2着 テイエムオオタカ     


 チームドラゴン とやら。

 わたくしも心から腹が立った。応接室で待つ必要はない。家に帰り、とこしえに待て。

 自衛隊は長幼の序を弁えているはずだとのたまうが、サムライなら身の処し方を心得、腹を切るぜ。
 これが宮城県庁でなく、都庁だったらどうなっただろうか。わたくしもお笑い愛好家だから、想像を逞しくする。

 「馬鹿ヤロー! 手前ら国が何も進めねえから、瓦礫一つ片付かねえじゃねえか! 何ヶ月も一体何やってやがんだ。 国会でごちゃちゃやってて遊び半分で玉蹴りしてる暇があったら、現場へ出て汗をかくかさっさと予算を上げて出直せ。こんな大バカヤロー相手じゃ話になんねえ」

 会見1分足らず。そう太陽に吼えるのではなかろうか。傍らには アントニオ猪瀬 !


 今週も週末に向け、早くも大きなテーマが出揃った。

 メイショウドラゴン 1987年2月22日 小倉で1着している。松本龍前大臣の地元だったからだ。(メイショウの馬主は 松本さん)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんにちは、サヨナラ 王子... | トップ | 静かで間断なき人災 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事