覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

暴虐のGⅠ翌週

2019年06月04日 08時35分40秒 | Weblog

 息子刺殺の熊沢英昭氏の供述。出て来て、愚か者などと記したが、実はつい隣が小学校。登戸襲撃を経て息子が口にした言葉がきっかけで、予防的行為だった意思が伝えられる。次官を歴任し、これだけの知性の人物が無思慮、衝動発作的行動だったと考え難く、これは苦慮、苦肉の思いでの息子ともども、自身の人生及びキャリアにかくピリオドを打つ、との決断だったのだと考えられる。実績、キャリアは積んでも我が子を一人前に育て切れなかった憾み、苦悶も伝わってくる。連行される表情もそれを語る。勇敢な、男の思慮の果てだったのだろう。

 思えばJRA競走史の 藤原英昭厩舎 エイシンフラッシュ でのダービー制覇を初めとする活躍。熊沢騎手の平場、障害両方でのGⅠ制覇。これらの活躍の根拠も、この主管官庁の次官登場に一因が求められよう。

 先週、来る今月末ロイヤルアスコットにて

    武豊  2019ロイヤルアスコットアンバサダー就任 

 これがGⅠ前日土曜 6月1日 発表されたが、年頭春先のオリジナル脚本では恐らく アーモンドアイ あたりの勝利予定だったのだろうが、衝撃の大事件、レース週の勃発で、急遽変更された書き換え脚本を受け、世界競馬統括機関も動き、この決定を踏まえ アスコット → モズアスコットの枠 と素直に読めたのだが、実際は

    アンバサダー    最も近いJRA出走

 これが

    2013年 8月10日 函館 6R 

    1着 3枠 5番 タオルチャン         横山和生  萱野浩二
    2着 1枠 2番 ストライクルート       三浦皇成  須貝尚介 
    ・
    ・
   16着 6枠12番 アンバサダー         菱田裕二  音無秀孝 
        (16頭)   

    2019年 6月2日 第69回 安田記念

    1着 3枠 5番 インディチャンプ       福永祐一  音無秀孝 
    2着 1枠 2番 アエロリット         戸崎圭太  菊沢隆徳 
        (16頭)

 実は 音無のアンバサダー だったことが解かる。

 もうこの 6月1日 JRA発表時点でこの変更脚本が完成、周知されていたことが窺われる。シンプルに モズアスコット の枠ではなく、この アンバサダー 近藤英子馬主 このレースを最後に門別に移籍した1頭の中央最後の出走。これに辿り着け、との向こうの真意だったことが解かる。
 豊のアスコット開催でのアンバサダー。要は無意味なただの有休、日英競馬親善に過ぎず、来日国賓米大統領でさえこの襲撃沙汰にコメントを出した程だから、統括機関もまた直ぐ動いたのだろう。

 さて、今週。

    6月 9日 (当時)皇太子徳仁殿下 小和田雅子さん と御成婚 

 この令和最初、記念すべき日付の2重賞。

 先ず 第36回 エプソムカップ 先週 安田記念 も2強が飛んだ波乱だったとは言え、週中情報時点でお伝え申し上げた連動6レース。内、最長連動 過去20年で19回の連動 は 5番 優勝 で、インディチャンプ と合致し、この連動6レース中5レースが貫徹されるレースだったが、今週この エプソムカップ にも

    過去21年で20回 の連動

    過去20年で19回 の連動

    過去18年で17回 15年連続 の連動 

    過去15年で14回 13年連続 の連動 

    過去15年で14回 の連動
  (あるGⅠ開始初期から)

 これらが調べ上がり、現在15頭登録だが、メンバー、頭数が確定すれば、自ずと発射候補位置は浮かび上がる。上記各レースから 〇枠〇番 だと思うが、先週、起きなかったことが起きるレースである。

 また レーン騎手 プロディガルサン この馬名・放蕩息子が、現在の天皇陛下御結婚記念日に果たして相応しいかどうか。また、良血、ダービー馬の全弟ながら、結局なかなか勝てない レイエンダ ルメール これなのだろうか? わたくしは先だってのあの出来事が今年のこのレースへのサインだと見る。

 一方 第24回 マーメイドステークス 過去13年では6番人気以下の勝利が7勝、1番人気2勝のみと云う、波乱が期待されるレースで、また去年のレース結果を見ると、現在の世情を思えばぎょっとする。マーメイドとは、ただの人魚ではなく、堀江謙一が太平洋ひとりぼっちで単独横断を敢行した船の名で、波濤、波乱のレースなのだと考えられる。近年1番人気が勝利した2回とて、相手2着は13番人気、7番人気である。マーメイド → メイドカフェ よりも 冥途 と云う連想が向こうにも働いているのだろう。

 これには今回、過去のこのレースの歴史23回、第1回 シャイニンレーサー よりも当然 第2回 エアグルーヴ の女傑横綱相撲が印象的だが、この全23回で20回の連動。2002年以降に限ると 過去17年で16回 12年連続 の連動レースがあり、これは強烈に映る。最も近い例外 2006年 も該当レースの下位2頭、即ち ブービー・最下位の2つのゼッケン 13番2番 で決まっており、また エアグルーヴ の第2回1997年も、連動該当レースの当日のもう1つの重賞の優勝ゼッケン 13番 での優勝である。

 これに加え 過去18年で17回 の連動レース があり、騒然たる世相から、波乱、高配当が期待される日と見て、この御成婚の週、対処する。

 来週から 函館開催 が始まり、愈々本格的に夏競馬。今年3月の『優駿』リニューアルで、小冊子、即ちリトルブックと オールカラー化 → オールカマー 枠連 1-6 1番7番 で何処で出るのだろうか探るなどと申し上げていながら、リトルブック産駒 ロジャーバローズ の大波乱ダービー 1番7番 何故獲れなかったかと振り返ってばかりいても仕方が無い。わたくしの力なら獲れたレースだったが、まだ前半期のグランプリ 宝塚記念 も控える。

 去年7月だったか、土曜3メイン3週連続全的中と云うローカル場所のシーズン。実は中央場所が終わり、注目度が低まると中央競馬は極端に簡単になる。逆に秋緒戦、中山、東京が始まる頃になるとその容易さに慣れた身を本場所に戻すのに少々苦慮する程である。

 そして無論。皆様、この 6月9日 両陛下以外に、今年テーマはあの著名人物であり、無論 〇〇騎手の週 であると共に、今年の マーメイド もうあの人物しか考えられないではないか。何故これほどこの厩舎が控えめなままなのか。女傑 アーモンドアイ 沈んだ真の意味とは?

 騒動を冷静に見据え、発射する厩舎は 〇〇厩舎 だと読めている。またこの厩舎の実績がポイントとなる。

 面白かったのは 丸山騎手 如何に晒されようとも 元気 であり、先日土曜3勝した。それは1R クロスパール 3番人気 1着 は真珠の日だったからわたくしも狙ったが、丸山穂高議員居座りで、まだ丸山も遣り甲斐があると云うことなのか。

 ミスター農水省逮捕劇翌日直ぐの ミスターメロディ 福永祐一 再登板での、2017年優勝に続き、今年の インディ500 3位に入った佐藤琢磨を思わせる インディチャンプ 優勝。

 実に話題の元次官 熊沢英昭氏 4月21日生まれ は エリザベス2世 と同じであり、余りの偶然は

   6月 2日 エリザベス2世 戴冠の日 
 
 今年のこの当日 安田記念 は、女王誕生日と同一誕生日の人物の騒動で、去年 エリザベス女王杯 当日裏の 福島記念 枠連 1-3 の転用でもある。

   4月21日 エリザベス2世 熊沢英昭  誕生日 

   6月 2日 女王戴冠式 当日のメイン

    東京 安田記念   枠連 1-3   = 去年 女王杯 当日福島  
               福島記念    枠連 1-3  2番 6番 

    阪神 グリーンS  馬連 1番 5番 = 去年 女王杯 当日最終 
               ドンカスターC 枠連 1-3  1番 5番

 いろいろな要請で、この結末が選りすぐられていると分かる。

 そして今週、無論のこと、あの 6月1日のレース の反映。

 驚くべきは 3着 アーモンドアイ はあの1頭 〇〇〇〇 で予告されていたのであり、安田記念 の今年の「安」の真意とは、全保障 らかな眠り だったのである。

 そして余りにも怖ろしい秘密は 〇月9日 の謎だが、怖ろし過ぎてここには書けない。御登録各位様宛にだけ、明日水曜5日御送付予定 週中情報 にてお話申し上げる。

 これで結局 3枠5番 インディチャンプ 単勝 を買うべきだった、と云う必然性に帰着する。  

 御登録は 

    sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで

 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名明記にて、空メールを下さいます様。
 
 GⅠ狭間週、今週は 中長期御登録 御優遇でお受け致します。


 わたくしの見聞範囲でも、非常に厳しい家庭、非常に甘い家庭。両方で、こういう愚か息子が出る。年齢的に餓鬼でない以上、暴力は論外。女性、高齢者、身内に向ける。処置無しとわたくしても判断する。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事件直前 犯人足跡 | トップ | 天皇陛下御成婚記念 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事