
ジャズライブを聴く機会に恵まれない道東の地で生のジャズを愉しもうと、ジャズを愛する有志数名が集まって発足したのが北見市のジャズフールである。早いものでスタートしてから20年になるが、個性の強い面々ながら解散することなく地道な活動を続けているのは、ジャズ馬鹿が揃っているからだろう。今では多くのジャズプレイヤーに名を知られるようになったジャズフールという会の名称は、20年前の4月1日に発足したことによる。
坂田明を皮切りに本田竹広、峰厚介、辛島文雄、梅津和時、佐藤允彦、中村誠一、ケイ赤城、黒岩静枝、山本剛、松島啓之、鈴木良雄、チャリート、川 嶋哲郎、大石学、大坂昌彦、向井滋春、金子晴美、椎名豊、レイ・ブライアント、デューク・ジョーダン(順不同)・・・紙面の都合上全員挙げられないが、真冬でも冷房が必要なほどライブは熱かった。動ともすると大ステージでは一方的な演奏に陥り易いが、狭い会場では聴き手の反応がそのままプレイヤーにダイレクトに伝わる。聴き手のマナーとジャズを愉しむ姿勢がプレイヤーを刺激するのだろう、より一層熱がこもった演奏を聴けたことに感謝したい。
この地で多くの熱演を残したひとりに板橋文夫がいる。98年3月にソロライブを開き、その演奏は板橋にとって初となるソロライブ2枚組CD「North Wind」と題され、発売10ヶ月で完売した。プロデュースしたのはジャズフールだ。カバーデザインもメンバーの手によるもので、カバーにはメンバー全員の写真も載っており、メンバーのひとりとしてこのアルバムへの愛着はひとしおである。演奏前の板橋はやや緊張していたものの、オープニングの「北の街きたみ」の演奏が終了したころにはいつもの板橋節が戻り、会場の緊張感も解きほぐされた。今聴き返しても当日の演奏の質の高さに驚くが、ジャズフールが板橋に寄せる信頼と、板橋がジャズフールに応える気魄が一体となった結晶であろう。
先日、そのジャズフールを離れる小生のために送別会を開いていただいた。長いようで短かった20年間の数々のライブの苦労や感動は、ともに共有しただけに感慨深い。メンバーから外れることは寂しいが、仲間のひとりひとりの充実した顔に励まされた。21年目春のライブも決定したジャズフールの益々の活躍を期待したい。板橋がアンコールに応えた「グッド・バイ」に目頭を熱くする。
敬称略
坂田明を皮切りに本田竹広、峰厚介、辛島文雄、梅津和時、佐藤允彦、中村誠一、ケイ赤城、黒岩静枝、山本剛、松島啓之、鈴木良雄、チャリート、川 嶋哲郎、大石学、大坂昌彦、向井滋春、金子晴美、椎名豊、レイ・ブライアント、デューク・ジョーダン(順不同)・・・紙面の都合上全員挙げられないが、真冬でも冷房が必要なほどライブは熱かった。動ともすると大ステージでは一方的な演奏に陥り易いが、狭い会場では聴き手の反応がそのままプレイヤーにダイレクトに伝わる。聴き手のマナーとジャズを愉しむ姿勢がプレイヤーを刺激するのだろう、より一層熱がこもった演奏を聴けたことに感謝したい。
この地で多くの熱演を残したひとりに板橋文夫がいる。98年3月にソロライブを開き、その演奏は板橋にとって初となるソロライブ2枚組CD「North Wind」と題され、発売10ヶ月で完売した。プロデュースしたのはジャズフールだ。カバーデザインもメンバーの手によるもので、カバーにはメンバー全員の写真も載っており、メンバーのひとりとしてこのアルバムへの愛着はひとしおである。演奏前の板橋はやや緊張していたものの、オープニングの「北の街きたみ」の演奏が終了したころにはいつもの板橋節が戻り、会場の緊張感も解きほぐされた。今聴き返しても当日の演奏の質の高さに驚くが、ジャズフールが板橋に寄せる信頼と、板橋がジャズフールに応える気魄が一体となった結晶であろう。
先日、そのジャズフールを離れる小生のために送別会を開いていただいた。長いようで短かった20年間の数々のライブの苦労や感動は、ともに共有しただけに感慨深い。メンバーから外れることは寂しいが、仲間のひとりひとりの充実した顔に励まされた。21年目春のライブも決定したジャズフールの益々の活躍を期待したい。板橋がアンコールに応えた「グッド・バイ」に目頭を熱くする。
敬称略
今週は当地からの最後の臨時アップです。
31日から来月5日まではパソコンがオフになりますので、即座にコメントにお応えできませんが、いただいたコメントには遅れてもレスをお返しします。
何なりとご意見ご感想をお寄せください。
ジャズフールの話は初めて聞きましたが、素晴らしい活動だと思います。
私のジャズ鑑賞会とはスケールが違いますね。(笑)
こういうグループから離れるのは寂しいことだと思います。
まあ新天地では、酒池肉林が待っているから・・・良いか。(笑)
ごぶさたしております。
私が板橋さんを知ったのは、四半世紀ほど前に名画座で見た「十九歳の地図」からです。
そのときは、九州で板橋さんのライブを主催することができるなんて想像もしませんでした。
私のその時からの人生は、板橋さんの音楽が宇宙と言う風になり、北から南から、時にはやさしく、時には嵐となって吹き続けています。
ジャズ、人生と言う言葉が似あう、歳を重ねて輝きと重みを増す音楽ですね。
当地のジャズフールで、多くのプレイヤーの熱いセッションを愉しみました。地方でジャズライブを企画、主催するのは大変なことですが、ひとりでも多くの人が生の音に触れ、ジャズの魅力を知ってほしいですね。
ジャズ鑑賞会とは趣が違いますが、ジャズを愛する姿勢は同じです。新天地では別のものも愛することになるでしょう。(笑)
「十九歳の地図」は、中上健次の原作に深く入り込んだ板橋さんを聴けます。中上には「破壊せよ、とアイラーは言った」というエッセイがありますが、板橋さんと通じる部分がありますね。
ジャズとともに歳を重ねてきた我が身ですが、体力は落ちても精神力は増すばかりです。ジャズが持つエネルギーとはそれなのでしょう。
山下洋輔、本田竹広、板橋文男、この国立音大トリオは私の中で別格の位置にいます。
洋輔の洒脱さ、本田の黒っぽさ、板橋の泥くささ、板橋は「渡良瀬」いらい私の中で鳴り続けています。
エリントンからモンク、ランディ・ウエストンまでの幅と深さをもった音色ですね。
日本では過少評価されているきらいがあります。
あの土の匂いがする板橋の音が好きです。
板橋さんとはお付き合いが長く、随分当地にお越しいただきました。本田さんに憧れジャズピアニストを目指したスタートから今日まで、一貫した姿勢はワンアンドオンリーです。
エリントン生誕100年の年には「キャラヴァン」を弾き、滅多にスタンダードを演奏しない板橋さんが、私のフェバリットナンバー「ボヘミア・アフター・ダーク」を弾いたり・・・特別な思いがあります。
あっ、それとトンカツは板橋さん同様、私の大好物です。5月に上京する予定ですので、トンカツの美味い店、よろしくお願いします。(笑)
昨日のジャズ鑑賞会の後、東京へ遊びに行き帰りに大宮(新宿と久喜の中間位のところ)に寄りジャズ・ヴォーカルの流れる店でギネスを飲んでおりました。気持ちが良かった。(笑)
ところで、5月に関東へ来られると言うお話ですが、早めに日程を教えて頂けないでしょうか?
来られる日は、店を臨時休業にしますので・・・。(笑)
そちらには5月連休明けに行く予定です。詳しい日程が決まりましたらお知らせしますので、よろしくお願いします。
Milli Vernon - Spring Is Here
http://www.youtube.com/watch?v=ixQAfAxt26s
St. James Infirmary by Duke Ellingon And his Orchestra (1930)
http://www.youtube.com/watch?v=krfH1LOz_U4&feature=related
St. James Infirmary - Eric Clapton, Dr. John
http://www.youtube.com/watch?v=HJA21UmUquI&feature=related
引越作業は順調でしょうか??
こちらで何かお手伝いすることがありましたらご連絡ください。
さしあたり、札幌でジャズの流れるお店をピックアップしてお待ちしております!
奥様にもどうぞよろしくお伝えください。