先週話題にした「Don't Blame Me」を聴き比べるため「The Return of Howard Mcghee」を取り出した。聴くのは買ったときにヘビロテして以来のような気がする。何処で入手したのかは忘れたが、まだジャズの聴き始めのころだ。トランぺッターといえばマイルスとリー・モーガンとフレディ・ハバードしか知らない初心者が何故?後から知るデザイナーのバート・ゴールドブラットの秀逸なデザインに惹かれたのも確かだが・・・
ジャケットの裏を見て迷わず買った理由を思い出した。裏となると参加しているサヒブ・シハブやデューク・ジョーダン、パーシー・ヒース、それともフィリー・ジョー・ジョーンズか?シハブ以外は名前を知っていたし聴いたこともあるが、そのプレイを追いかけるほどのファンではないし、未知のプレイヤーを聴いてみようかという熱心さも残念ながら持ち合わせていない。理由はただ一つ、「Lullaby Of The Leaves」が収録されていたからだ。タイトルを目にするだけであの哀愁を帯びたメロディーを口ずさんでいる。アーヴィング・バーリンが「ティンパンアレーの女王」と呼んだバーニス・ペトキアが、1932年に発表した曲だ。
1955年に吹き込まれたこのアルバムはタイトル通りの復帰作で、ブランクはやはり麻薬禍による。かなり後にマギーのベストとされる時代は、ファッツ・ナヴァロと白熱したトランペット・バトルを演じた40年代後半だということを知った。自身の耳にもそれは正しい評価に聴こえるが、これはこれでマギーのいいプレイをとらえている。ジョーダンの何気ないイントロ、フィリー・ジョーのキレのあるブラシ、そしてマギーの力強い音と歌詞を味わいながら吹いているとしか思えない歌心、そのどれもが名演だ。僅か3分ちょっとの演奏だが、一時期でも立ち直ってトランペットを手にする喜びが伝わってくる。
小生の世代なら原題よりも「木の葉の子守唄」といったほうがピーンとくるだろうか。マリガンの都会的なガンとくるバリトンもいい、礼儀正しいレイ・ナンスのモダンなヴァイオリンもしびれる、シムズ動物園で象がいななくブルックマイヤーのトロンボーンも迫力があるが、枯葉舞い散るこの季節に一番聴きたいのはベンチャーズだ。マギーのLP盤のA面4曲目と、ベンチャーズのEP盤のA面は擦り切れている。
ジャケットの裏を見て迷わず買った理由を思い出した。裏となると参加しているサヒブ・シハブやデューク・ジョーダン、パーシー・ヒース、それともフィリー・ジョー・ジョーンズか?シハブ以外は名前を知っていたし聴いたこともあるが、そのプレイを追いかけるほどのファンではないし、未知のプレイヤーを聴いてみようかという熱心さも残念ながら持ち合わせていない。理由はただ一つ、「Lullaby Of The Leaves」が収録されていたからだ。タイトルを目にするだけであの哀愁を帯びたメロディーを口ずさんでいる。アーヴィング・バーリンが「ティンパンアレーの女王」と呼んだバーニス・ペトキアが、1932年に発表した曲だ。
1955年に吹き込まれたこのアルバムはタイトル通りの復帰作で、ブランクはやはり麻薬禍による。かなり後にマギーのベストとされる時代は、ファッツ・ナヴァロと白熱したトランペット・バトルを演じた40年代後半だということを知った。自身の耳にもそれは正しい評価に聴こえるが、これはこれでマギーのいいプレイをとらえている。ジョーダンの何気ないイントロ、フィリー・ジョーのキレのあるブラシ、そしてマギーの力強い音と歌詞を味わいながら吹いているとしか思えない歌心、そのどれもが名演だ。僅か3分ちょっとの演奏だが、一時期でも立ち直ってトランペットを手にする喜びが伝わってくる。
小生の世代なら原題よりも「木の葉の子守唄」といったほうがピーンとくるだろうか。マリガンの都会的なガンとくるバリトンもいい、礼儀正しいレイ・ナンスのモダンなヴァイオリンもしびれる、シムズ動物園で象がいななくブルックマイヤーのトロンボーンも迫力があるが、枯葉舞い散るこの季節に一番聴きたいのはベンチャーズだ。マギーのLP盤のA面4曲目と、ベンチャーズのEP盤のA面は擦り切れている。