土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

culture

2014-11-03 | 【土花亭】

何故、日本国憲法が公布された日が「文化の日」なのかは、よく分りませぬが・・・

文化のない街を脱出し、隣町の生涯学習センター内「学びのストリート」で催されている「ひと箱古本市」へ。

雨の中、会場に逃げ込むように入ると、いきなりの二胡の音色。

「黒畑 裕美氏」の二胡の調べの中、古本を物色出来るという何とも贅沢なひと時。

この子たちも何やら、直立不動の姿勢で本の前に立ち止まり、真剣なまなざしで物色中ぅ。。。

私たちも、5冊ほどの古本を買い求めた後、館内にある「なびカフェ・星の子」でランチを。

お勧めが「はこべ定食:¥380-」とのことで注文し運ばれてくるは「納豆」に「鯖のへしこ」という

往復ビンタのパンチの効きようで・・・(実は食べれません土花吉。今まで何度か挑戦しても惨敗)

しかし、両品とも立派な「食文化」。。。ここはひとつ、再挑戦を挑む。

「鯖のへしこ」。。。不思議と食べることが出来ました。

何でも、甘味のある「ピロール米」の糠と若狭の地酒「早瀬浦」を使ってマイルドに造ってあるとか。

一方の「納豆」。。。やっぱダメ・・・。(土花吉の妻に食べてもらう)

 

本日の「文化の日」、「食文化」との戦いは一勝一敗で締めくくる。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

 

鐡道写真展/14歳「少年PENの蒸気の風景」

開催日時:2014・11・16日(日)10:00~21:00
場所:敦賀駅交流施設「オルパーク」 2F

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むらかみ食堂 | トップ | カブ日和 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワハハ 吹き出しちゃった! (メーメー)
2014-11-03 16:00:21
よく言いますよねぇ~
『踏んだり 蹴ったり だった!』って。
此れって変でしょ!
『踏まれたり 蹴られたり だった!』って 言うべきですよね。
まさに・・・そんなお食事! でも、こんなお食事 大好きぃ~~ワハハ
娘なんか わざわざ『送ってくれる~?』って 言いますよ、へしこ。
で、この袋じゃないとダメ! とか。。。ね!
返信する
Unknown (nama)
2014-11-03 17:01:47
ここで、初めて文化の日と知りました。
フフ。
二胡とギターこコラボだったり、
鯖のへしこと納豆の融合だったり、
楽しく(^_^)/

こちらは軽く2連勝です。
勝った??
カミサンの影響で納豆が好きになったモノより
返信する
メーメーさん (土花吉)
2014-11-03 21:23:32
天敵が二つも・・・コンビで・・・。

って、少し頑張ってみましたよ。
とりあえず「へしこ」は撃破しましたが「納豆」に撃沈・・・。

写真の通り、昼餉というより朝餉っぽいメニューでした。

「へしこ」も何処のへしこが美味しいとか色々好みもあるようですね。
最も私の場合は「好み」以前の問題ですが・・・(笑)
返信する
namaさん (土花吉)
2014-11-03 21:28:13
先ずは「二輪生活」への復帰おめでとうございます。

今日は何故か「文化の日」。勲章貰える日でもありますかねぃ(笑)

二胡。生で聴くのは初めてかもで中々、良かったですよ。
ギターとの相性も違和感なく聴けました。

そうですか・・・軽く二連勝ですか。。。

私はご覧の通り一勝一敗。
何度、挑んでも納豆には負けます・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

【土花亭】」カテゴリの最新記事