土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

コ・ドラ

2022-05-26 | 【与太吉】

何においても、「コ」ってのが必要でして。。。(「コッ、コロ、コロコロ、ココロコロ~♪」みたいなもんで・・・)

旅客機なんていうと、操縦士に副操縦士。操縦士を「パイロット」、副操縦士を「コ・パイロット」なんて言います。

ラリーなんかでは「ナビゲーター」とか「ナビ」とは言わず「コ・ドライバー」、「コ・ドラ」って言いますねぃ。

「コ」って言うのは本来「協力」って意味があって、決して「小さい」の「コ」とか「子ども」の「コ」でもありません。

これからは、助手席に道先案内をお願いする時には「ナビ、お願い」ではなく「コ・ドラ、お願い」って言いましょう。(笑)

スタートから2分30秒過ぎあたりで路面の膨らみにのってジャンプ。

着地と同時に1回転スピンでリアホイール破損に伴いタイヤバースト。

リアを一つ失った中、何とか走るドライバー。そのドライビングに冷静に協力するコ・ドライバー。

しかし、この女性の「コ・ドラ」は若干の涙声になりつつもゴールまでその任務を全うし素晴らしい。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴木撤退で大移動が始まる | トップ | motoGP第8戦イタリアGP予選結果 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラリー車いいですね (YG)
2022-05-26 18:52:21
土花吉様
ラリーに興味あったのですね。
ヘイキ・コバライネンさんという(元F1ドライバー)方が全日本ラリーに出場されています。
この方のR3 86が超絶な走行で感動ものです。
(全日本ラリーなので富山にくることもあって一度拝見したことがあります)
動画もいろいろアップされていますので是非ご覧になってください。
元自動車部より。
返信する
YGさん (土花吉)
2022-05-27 09:05:59
以前のこの動画を観た時「凄いなぁ~」って、とって置いた動画のひとつで

他の動画も観たことあります。

このチーム自体を観たことがあるのですねっ、YGさん。

何事も「冷静沈着」につきますねぃ。
返信する
ラリーやってる人って (YG)
2022-05-27 13:07:25
良く頭のネジ飛んでる人とか言われますが走りは結構クレバーだと思います(向こう見ずで思い切りのいい方もいるとは思いますが)。
クルーに関してもトラブルに対する対処も速いし適格です。
(「ステージを乗り切れること」を基準に修理しますので壊れたパーツが走行中どのくらいのストレスが掛かるのか肌感覚で判っているのだと思います)

そういえば学生時代の友人がまだ現役ラリーストで今週末つるぎ山アルペンラリーにエントリーしています(長く続けるって凄いですね)。
返信する
YGさん (土花吉)
2022-05-27 18:03:07
頭のネジが飛んでるというか、コ・ドラの指示するハンドルの切れ角通り
よくもドライビング出来ると思いますねぃ。
一応は「ハイ」って返事しながら曲がってますからねぇ。

ご友人がラリーストですが、素晴らしい。
私も若い時にB級ライセンスを取得しましたがその後、中々活用も出来ず
更新を忘れて失効してしまいました。(笑)
返信する

コメントを投稿

【与太吉】」カテゴリの最新記事