徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

運動神経ゼロ犬…(其の一 ひと目惚れ…。)

2007-02-13 16:42:42 | 運動神経ゼロ犬
 doveが最初に飼った犬は(恩師が教えてくれたところによると)三河柴。
鼻黒で足の短い小型犬だった。

 誰…飼い主そっくり…と笑ったのは…?
そうなのよ~短いのよ…。
  …は置いといて…。

 小学生高学年…普段ものを強請ることのない長子doveがいきなり毎晩…犬が欲しいとしつこく親父に迫るようになり…時には夜中に泣きを入れたりして親父を困惑させた…。
doveとしては意図して騒いでいるわけではなく…無性に犬が欲しかっただけなのだが…相当…喧しかったらしい…。

丁度…鶏が野犬に襲われて食われた後で…うちには人間の他に動物が居なかった。

 根負けした親父は…見に行くだけだぞ…と固く言い含め家族を引き連れてデパートのペットショップへと出かけた。
店には何匹もの子犬が居た…。

 ただし…この頃は犬種が少なくて…柴犬・秋田犬・甲斐犬・紀州犬など日本犬がほとんど…。
チンも…日本犬かなぁ…? 多分…そうだね…。

 洋犬は…スピッツ・プードル・マルチーズ…。 ダックスフント居たかなぁ…?
他には…居てもシェパードくらいだったと思う…。
とにかく今みたいに洋犬が簡単に手に入る時代じゃなかったから…。

 今のペットショップみたいに一匹ずつケースの中に居るわけじゃなくて…ベビーベッドみたいな囲いの中に幾匹もの子犬が押し合いへし合いしていた…。

どれも可愛い…ふっかふか…。

見ているだけで夢心地…。

欲しい…絶対…欲しい…。
けれど…見るだけだって親父が…。

チラッと親父の顔を見ると…なんとデレ~ッと子犬を見つめている…。

 しかも…ペットショップのおばちゃんの抱いている柴の子に釘付け…。
その眼は…欲しい…絶対…欲しい…と言っている…。

 「その子…幾ら…? 」

おばちゃんはにっこり笑って近づいてきた…。

 「えぇ子だよ…。 五千円…。 」

 抱っこされてタレタレになっている柴の子は鼻黒でめちゃ可愛かった…。
オカンも気に入ったみたいでにこにこしながら見ている…。

 「この子にしよか…? 」

おいおい…見るだけじゃなかったんかよ…?

 このどこぞのCMにあったような…成り行きに驚いたのは子供たちの方…。
訊く間もあらばこそ…親父はさっさと鼻黒を買ってしまった…。
まあ…目的は達したので訊かんでもどうということはなかったが…。

 親父のひと目惚れで決まった鼻黒は…タレタレのまま箱に入れられ…バスには乗れないかもしれないというので…タクシーで家まで運ばれた…。

 車酔いでタレタレがクタクタになりながらも…鼻黒は家族の一員として我が家に到着…。
めでたく居間の端っこに置かれた段ボールの小屋をあてがわれた。

犬が欲しいと騒いだのはdoveなんだが…鼻黒はなぜか…親父の愛犬になった…。  






続く…。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親父さんの愛犬? (ほっくんパパ)
2007-02-13 18:46:34
もしかして、doveさんが面倒をみなかったからじゃないんですかぃ?愛犬になったんじゃなくて、世話を押し付けられた?

小さい頃借家に住んでて、犬が飼いたかったな~。
でも、今の僕には散歩に連れて行く気力がありましぇ~ん。だから、猫がいいかな?
返信する
Unknown (ぴーすけ)
2007-02-13 20:20:31
あはははは!
ミイラ取りがミイラって?こんなんかい?

犬でもネコでもなんでもいいから
掃除洗濯をやってくれる動物がほしい
最近のぴーすけです。。。
(↑主婦として大変情けないっ!!!)
返信する
パパさんへ…。 (dove-2)
2007-02-13 21:59:16
それが違うのよ~…。
doveはこれでも何羽ものひよこを成鳥まで飼育した経験の持ち主だよん…。
野犬に食われちゃったけどね…。

親父は本当は大の犬好き…次回あたりに話すけど。
もう…目じり下げちゃって…孫でも見るみたいに可愛がってたの…。
返信する
ぴ~姫…そんな動物なら…。 (dove-2)
2007-02-13 22:05:16
doveも欲しいわい!

そんなのが居たら…ぎっくり腰我慢して動かんでも済むじゃない…。

そのうち…そんなロボちゃんができるかもよ…。
返信する
犬好きに (建築屋のおやじ)
2007-02-14 00:06:10
悪人はいない!
これはおいらの言葉!
おとっつぁんいい人なんだよ!
なぜか親父の愛犬になったんじゃなくて!
親父が愛犬を手に入れたの!

ちなみにチンは「狆」と書き原産国は日本ですが、もともとは古代中国を誕生の起源だと言われています。
日本に来た説はたくさんありますけどね。
一応、参考まで・・・・・おそまつさま
返信する
おやじさんへ (dove-2)
2007-02-14 10:11:55
 正しい知識有難うございました…。

そうそう…子供の頃…チンは中国の犬だって何かで読んだんですよ…。
 最近…簡易な小冊子なんかで犬種なんかを調べると…日本犬…の中に入れられてるでしょ…。
だからどっちかなぁ…って思ってたんです。

博学だねぇ…おやじさん…。
返信する

コメントを投稿