徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第百十一「カワセミ飛ぶ・コサギ戦闘飛行中」

2008-01-12 21:34:00 | 生き物
 昨日は…何だか珍妙な晩御飯でした…。
皮と骨の大嫌いな連れ合いが飲み会だったので、これ幸いにトムヤムクン(キット)を作りました…。
あやつは皮付きの海老…なんて食べてくれませんからね…。
それに何か野菜物を添えて簡単に済ませようと思ってました…。

 ちょうど…御鏡開きなのでおやつにと善哉を作っておいたのですが…doveちゃんずの帰りが遅く…結局…焼餅たっぷり善哉とトムヤムクンを同時に食すことに…。
甘いと辛い…とてつもなく珍妙な取り合わせ…。
不思議と不味くはなかったですが…トムヤムクンの後に善哉を食すと…辛さが増す…ということが分かりました…。

それでも…まぁ…doveちゃんずはなんとか完食してくれました…。
美味いけど…辛い…美味いけど…辛い…を連発しながら…。

   

 さて…今日の最初の画像は飛ぶカワセミ…。
小さくて見難いかもしれないですが…分かりますかねぇ…?
おまけに…いつもながらのボケ画像で申しわけないんだけれど…。
撮れた三枚のうち二枚…一枚はタイミングがはずれて…壁に映る影だけになってしまったので…。

             

 それと…コサギ…。
この二羽はつがいなのでしょうか…連れ立って仲良く飛んでいたもの…。
お互いに敵意がないので、わりとゆったりと楽しそうに飛んでいました…。

                

 同じ二羽でも…こちらは戦闘飛行中のコサギ…。
後ろのコサギが前のコサギを追い払っているところ…。

               

 この画像は、手前側に飛んできたコサギを追って、猛烈な勢いで追い立てに来るコサギ…。
この後、追われたコサギは木の上に逃げ、追い立てたコサギは川の護岸壁から出ている草の束の上にとまって相手を監視し続けていました…。

コサギの場合は…縄張り争い…というよりは…どうやら…嫁取り合戦のようです…。
この辺りのコサギは、通常のエサ獲り時は単独行動していますが、年の暮れあたりから頻繁に何羽かが少しずつ距離をおきながら、集まっているのを見かけるようになりました…。

候補者No.1のオスは、お目当てのメスに他のオスが近付かないように、こうやって邪魔者を追い立て続けるのでしょう…。

コサギの嫁取り…なかなかに…大変ですな…。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘辛。。。 (あっちょん)
2008-01-13 00:13:13
トムヤムクンと、ゼンザイかぁ。。
なかなか出来ないコラボレーションですね!

ウチはまだ、結構好き嫌いのない子らなので、
ハハの作るものなら何でも(有無を言わせずとも言う)食べてくれる方なんだけども。。

いつもながら、doveさんのお散歩は、観察眼が違うね

ワタシの尊敬している利用者さんもまた送迎中の川のカイツブリの観察が好きで。。。
カイツブリが右に寄ってると明日は、、、
左なら、、、
全体に広がってるとだと言う。。

毎日の観察から独学で言い当てる。
それが百発百中なんだからすごいんだ。。。

カッコいいお方です


返信する
こんにちわ~ (夢子)
2008-01-13 12:54:45
トムヤンクンとぜんざい??
これまた極端な食べ物の取り合わせですね~~

ほんと、辛~甘~~辛~甘~~の繰り返し
さぞや、お口の中は忙しかったでしょうねっ

コサギ最近、集団でみますよ
嫁とり合戦・・おもしろいですね~~
よく見たら鳥の行動もおもしろいですね~~
そちらは青サギはみかけますか??
返信する
あっちょんへ (dove-2)
2008-01-13 16:25:56
たまたま…そういうすげぇことになっちまったんだけど…まぁまぁ…御腹の方は満足してくれたよ…。
いかにdoveがいい加減か…だな…。

ただ…doveは善哉…あんまり好きじゃないもんで…。
食べるけどね…。
まだ…汁粉の方がいいな…。
返信する
夢子さんへ (dove-2)
2008-01-13 16:29:25
あはは…お恥かしい…。
時々…こういうけったいなことになるんです…。
急にメニューが変わったりするとね…。

アオサギ…何羽も居ますよ…。
これまでも何度かUPしてますが…観察してみると…それぞれに模様が少しずつ変わっていて面白いですよ…。
返信する
飛行写真 (ほっくんパパ)
2008-01-13 17:03:12
一番上のカワセミが写っている写真の右、川に何か青いゴミが浮かんでるのは何?
嘘、嘘、ウッソ~!ちゃんとカワセミが飛んでいるって分かりますヨ。
この前、飛ぶ鳥を撮るのが難しい事は、身をもって理解したばかりですからね。

トムヤンクンとゼンザイのコラボは許しがたいが、ムショウにタイフードが食いたくなりました~。
トムヤンクン大好物です~。

明日あたり、オリエントに挑戦してみっかな。
返信する
嫁とり・・・なんだ! (おつお)
2008-01-13 17:19:47
コサギが争ってるのはめったに見ないけど、
嫁とりなんだね!

こっちでいっつも戦闘状態にあるのは
カラスと鳶ですね。
1対1だと鳶が優勢なのかもしれないけど
カラスはすぐ仲間が加勢に来るから、
結局、鳶が逃げ回ってるんだよね!
返信する
パパさんへ (dove-2)
2008-01-13 18:02:01
カワセミ小さ過ぎて、おまけに素早いんで、飛ぶところ撮るのは、も~大変…!

写ってるか写ってないか…いつもPC画像で確認するまでどっきどき…。

doveちゃんずに文句言ってくれ~!
善哉はおやつにするつもりだったんだから~!
返信する
おつ父さんへ (dove-2)
2008-01-13 18:08:10
コサギはマイペースだから滅多に争わないね…。
でも…嫁とりは別…。

面白いのは…確認ができたわけじゃないけど…このコサギが惚れてるのは…どうやらダイサギなんだよ…。

ダイサギとずっと行動を共にしているようで…ダイサギに近付くコサギを追い払っているみたいなんだ…。
自分の丈の倍はあるダイサギ…。
上手くいくのだろうか…。

ダイサギはこのコサギが脚で水草をかき回して、追い出してくれる魚を狙って獲ってるよ…。
こちらはコサギを利用してるだけかも…ね…。
返信する

コメントを投稿