徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

今頃になって…!

2007-09-16 23:26:13 | ひとりごと
 今日は申しわけないけれど…お休みです…。
doveちゃんず姉の体育祭のダンスの衣装を縫っているので…。
本番が火曜日だというのに…今頃になって…材料が足りないことが分かって…夕方買いに走りました…。

 四段ゴムひだの入ったキャミソールに…二段切り替えで二段ともにレース付きのフレアースカート…。
何で…一回しか使わないのにこんな面倒なデザインなんだ!

 今日明日でどうしても仕上げなければなりません…。
前々から早く作れといってあったのに…こんなぎりぎりまで放っておいて…困ったもんだ!
しかも…自分でミシンもかけられないくせにのんびりと…。

 学校から材料を渡されてきたのですが…これが実にいい加減で…レースが二段分ない…!
布と同色の糸やゴムなどは自分持ちで…100均には幅の合うレースがなくて…手芸センターで高いレースを買わされ…。
たった一回数分のダンスの為に…要らん金を使ってしまいました…。

あ~ぁ…もったいねぇ…。
あと使えないもんなぁ…これ…。

思えば…小学生の時には袴を縫い…刀を作り…。
それもやっぱりぎりぎりで必要になったもので…。

いい加減にせいよ…!

 doveの場合…オカンに作ってもらう事はできなかったので…見よう見まねで…演劇の衣装なんかをカーテンの残り生地で作ったりしましたが…どうやら…doveちゃんず姉の友達は…裁縫得意な人を除いて…みんな親が作っているんだそうです…。
ぶーぶー言いながらも…。

dove実家では弟たちもみんな自分で何とかしたものですが…今時の子は自分でやろうという気がないんでしょうかねぇ…。
doveの仕込みが悪かったかなぁ…。
  
…というわけで今日明日…コメとコメ辺ができないかも…。
後日…コメ・コメ辺させて頂きます…。





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぁ~さんがぁ♪ (あっちょん)
2007-09-16 23:49:29
夜なべ~をして~
文化祭のいしょ~ぉ作ってく~れ~た~。。。だね(笑)
体調が悪いんじゃなくって良かったよ。

あっちょんも、裁縫は見よう見まね。だけども好きですねぇ結構なんでも作ったよ(上手か下手かって問題は置いといて

直前には言ってほしくないな。イライラして愛情込めれなくなるもんね~

返信する
あっちょんへ (dove-2)
2007-09-17 00:05:34
doveは工作が好きだよ…。
小学校の夏休みのdoveちゃんずの工作とか…自由研究なんか…結構好きで手伝ってたけど…。

裁縫は仕方ねぇからやるの…。
できるやつが周りにいないから…ってdoveもいい加減だけど…な。
返信する
律儀なdoveさんえ。 (あっちょん)
2007-09-17 01:07:16
やっぱり夜なべしてるんやね~
“夜更かしブログ(徘徊)閲覧者”の為に、わざわざコメ返しせんでもいいのに。。。

ご無理なさらずに。。。

名古屋もいずれゆっくり行きたいなぁ

工作も、勿論大好き!!!これだけは
いっつも5段階で5やったし

返信する
あら~~ (夢子)
2007-09-17 06:54:54
大変ですねぇっっーー
ギリギリに言われるとよけいにあせりますよねぇ~

夢子がお近くでしたらチョチョィと作ってあげましたのに・・・。。大得意なんですよ~~
なんたって、コスプレ衣装だって自前。。

ミシンがけ、肩が凝らないといいですが・・。。
返信する
休むと言いながら (ほっくんパパ)
2007-09-17 08:58:55
ちゃんとブログを更新されているじゃないですか~。
7月9日から、穴あけてないですよ。

もし近くに住んでいても、裁縫だけはお手伝いできないな。コリコリのお肩に、アンメルツ塗って差し上げたい。

頑張れ~!
返信する
あらら、ご苦労さまです。 (たくじろう)
2007-09-17 16:59:55
子どもはやらなければならない環境ならやると思いますよ。・・・doveさんや弟さんたちもそうだったように。
小学生の時から袴を縫い、刀を作り・・・。
う~ん、娘さんたちはやらない環境にありましたね^^
でも、自分たちが母親になったら、doveさんを思い出して自分のお子さんたちのをやりますよ。
返信する
やったよー! (おつお)
2007-09-17 17:48:28
おつおも姉ちゃんの体育祭の踊りの衣装
ぶちきれながら縫ったよ。

材料の布地を見せられたのが2日前
「うちは暇なテーラーじゃねえーんだよ」
って文句言いながら縫ったよ。
返信する
夢子さんへ (dove-2)
2007-09-18 10:34:37
お近くにお住いでしたら…是非お願いしたかったです。
doveの裁縫は超いい加減なんで…。
返信する
パパさんへ (dove-2)
2007-09-18 10:37:22
一応お知らせしとかないと…また入院か…と心配かけると申しわけないし…。
昨日はさすがに…更新できませんでした~。
返信する
たくじろうさんへ (dove-2)
2007-09-18 10:39:29
お恥かしい…。
できるだけ何でも自分でやるようにさせてはきたんですが…裁縫は盲点でした…。
何しろ…必要と分かるのがいつも寸前のことで…。
返信する

コメントを投稿