徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

運動神経ゼロ犬…(其の七 鼻黒の春と夏)

2007-02-23 17:37:17 | 運動神経ゼロ犬
 早朝…オカンが雨戸を開けると待っていたかのように…ウァゥォン…と挨拶…。
どうやら…おはよう…と言っているらしい…。

前の家と違って丘陵地の新しい家では、鼻黒に声をかけてくれるような近所のおばさんたちや子供たち…工事のおじさんたちも居ない…。

昼間はたったひとりで留守番をしている…。
大概…昼寝…。

 小屋に敷いてある毛布を引っ張り出して干し…その上で自分も干さっている…。
遮るものもなく天日干しされた鼻黒の毛は…毛並みが悪くてぞこぞこだが…それでもふうわりと温かい…。


 会社と自宅が林を抜ける道一本で繋がり、眼と鼻の先の距離になったこともあって、丘陵地へ来てからの散歩は親父の日課になった…。

 それでも休日の散歩には…親父と子供たちの中の誰か…とが連れ立って出かけることもよくあった…。

 人けのない丘陵地の原っぱでは…鎖を外して自由にさせてやることができた…。
鼻黒はこれ幸いに原っぱのど真ん中を突っ走る…。
縦横無尽に駆け回る…。

 時折…ゆっくり歩いている親父やdoveの脛の辺りをするっと掠めるようにして駆け抜けていく…。
小さな身体中に満ちる喜び…開放感…笑顔…溢れさせて…。

見ていて胸が空くほど小気味良い走り…。

 足が短いだけに春の散歩は草花の間を抜ける格好になるので…戻ってきた時には鼻黒の黒い鼻が花粉にまみれていることもある…。

なんとも可愛い…。


 家族の休日は鼻黒にとって盆と正月のようなもの…。
誰かかんかに遊んで貰えて嬉しそうだ…。

 誰も家から出て来てくれないと…サッシの向こうから気が気じゃなさそうに真剣に人の動きを眼で追っている…。
そんな眼をされちゃ触ってやらずには居られない…。

 町中とは違って丘陵地にはダニが多く…鼻黒の身体には血を吸って膨れ上がったグレーの玉がいくつも食いついていた…。
小さいものは海老茶の小型の蜘蛛みたいなものだが…血を吸うと1㎝以上にもなる。
それが身体中にいっぱいくっついている…。

 鼻黒と遊んでやるたびにダニを取って潰してやるのだが…あまりに数が多くて閉口した…。
これだけ血を吸われていたら気持ち悪いだろうなぁ…。
 しかもこれらのダニたちはしっかりと皮膚に喰らいついている…。
本当に嫌な奴等だ…。


 夏になると…自分で穴を開けて作った乳母車の別荘に移動…。
ボロボロの乳母車は案外風通しがいいようだ…。
屋根代わりに乳母車から小屋へ渡した板があるので、中は丁度日陰になっているから、格好の昼寝場所なんだろう…。
 
 暑い日が続くと鼻黒も食欲がなくなる…。
犬も人間と同じで、あまり暑いと夏バテする…。
何しろ毛皮を着ているからなぁ…。

 その毛皮を通してでも薮蚊は襲うらしく…いつも首の辺りを後足で掻いていた。
蚊取り線香を焚いてやっても…それほど効果は上がらないみたいだ…。
ないよりはましというところか…。

 素麺を汁がけにして与えてやると口当たりが良いのかつるつると食べる…。
ラーメンは嫌いだが素麺はわりと好きなようだった…。

 嫌いと言えば…韮…韮粥の韮だけ残して米だけをきれいにたいらげた。
舌だけ使ってよくまあ…と感心するほど…。

 二匹目の犬の時に初めて知ったのだが、韮だの葱だの玉葱だのは犬には食べさせてはいけない野菜なのだそうだ…。
分からんままにいい加減な餌を食べさせて可哀想なことをした…。

 ペットの餌や躾けに世間が眼を向けるようになったのはまだ最近のことで、ちょっと前まで、犬は味噌汁御飯、猫は鰹節御飯が定番だった。
今時の愛犬家が聞いたら目を剥きそうな話だ…。

 親父と子供たちが川遊びに出かける時にはお供をすることもあった…。
車酔いしながらも一緒に行きたいらしい…。
雨や水溜りが嫌いなくせに…川では平気で泳ぐのが不思議だった…。


 秋風が吹く頃…オカンが小屋の中の敷物を増やしてやった…。
新しい…と言っても古毛布など人間のお下がりだが…敷物が小屋に入ると…悦び勇んで小屋に飛び込み好みの形に敷き直す…。
犬にも好みの寝心地…があるようだ…。

 これからだんだん寒くなるなぁ…鼻黒…。
雪が降ったら…森へ行こうな…。
森の冬を見つけに行こうな…。





続く…。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide)
2007-02-23 21:31:46
犬すきなんですね~

好きでないと、ここまで観察できませんよう~

僕も動物全般好きです
返信する
わんこ…好きです…。 (dove-2)
2007-02-23 21:42:43
 好きですよ~!
doveの生まれた祖父の家にはいつでも数匹の犬が居て…doveと同じ日に生まれた犬が居たんですよ。
仲良かったんです。

その子も鼻黒でした…。
返信する
文学学校やカルチャーセンター (KEN-SAN)
2007-02-23 22:16:18
いや無理にとは言いませんが、やはりそういうところで教えてる人に”習う”のでなく、作品を見てもらうのもいいかと。連日書き下ろしですか?凄いですね。で文学学校で小説やってた友人が何年か後に「文学界」の新人賞をゲット。授賞式前に東京で脳血栓で倒れるなんてことに・・。
不条理の文学なら僕はカフカが好きです。あと長編詩とされてる「マルドロールの歌」とかが。力量って基準なんかないですよ。dole作品には不条理性と情念の両方を感じます。
返信する
カルチャーセンターですか…。 (dove-2)
2007-02-23 23:37:59
 大阪には…文学学校なんていうのがあるのですか。
カルチャーセンターなら…この地方にもありますが…お年寄りと主婦の趣味の教室だと思ってました。

 たとえdoveが行きたい…と思っても…そうした教室に通える環境にない…のが現状です。
悲しいことに…。
未来のことは…分かりませんが…。

 doveは文学作品をそれほど読んではいません。
母が持っていた日本文学全集の中にあるものは中学・高校時代に読みましたが…頭に残っているかどうか…。

シェイクスピアは何作か読みました。
アラビアン・ナイトも…。
中国の歴史ものをいくつか…三国志が好きで…。
歴史ものが好きなんですよ…。

 大学以降は畑がまったく違っていましたから…。
どちらかと言えば文学からは程遠い生活ばかりでしたね…。
だから…自分が文学を書いている…などとはとても思えないわけです…。
返信する
でも僕の詩を読んでくれた (KEN-SAN)
2007-02-24 13:51:10
今は勉強して文学する時代じゃないと思うけど。
見てもらう友人は多い方がいいでしょう?
返信する
その通りです。 (dove-2)
2007-02-24 14:54:18
 読んでくれる友人は多い方がいいですね。
捉え方がそれぞれ違うから…面白いです。

 けれども…昨今…長文を読もうという人は少ないですね。
有名な作家や時流に乗ったものでなければ…。
よほど興味を惹く作品ならともかくも…。

だから…dove如きの小説をいつも読んでくれている方々には本当に感謝していますよ…。

書き始めた当初からずっと読んで下さっている方がいらっしゃるみたいです…。

大変…有り難いことです。
返信する
ペットフード (おつお)
2007-02-24 15:06:29
そういえば、昔の犬や猫は飼い主宅の食事の残飯を
食べていた気がする。

「ドッグフード」とか「キャットフード」なんて
つい最近のことのような・・・。

遅ればせながら
 『お誕生日 おめでとう!』

 これからも、心温まる記事を
 してね・・・!
返信する
おつ父さん…有難う…。 (dove-2)
2007-02-24 15:15:07
そうなんだよね…。
ペットフードもそんなに高級なものはなかったし、ましてや犬のためのケーキとかドレスなんて売ってなかったよ。

ペット業界が力を入れ出したのは…人の生活に余裕ができてからの話…。
平成になってからが…特に…だね…。
返信する

コメントを投稿