徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第七十一「セイタカアワダチソウ・イシミカワの実・アキノノゲシ白?」

2007-10-09 18:20:00 | 植物
 今年も…金木犀が咲き始めました…。
木曜日に数輪だけ花開いて…それだけでも辺りに芳香を漂わせていたのですが…今日はどこにいても良い香りがします…。

 久々に近所に住む友人と昼食を共にしました…。
待機時間が長いだけで、たいした病気ではありませんでしたが、治療を受け始めてからは、体調のせいもあって、家族以外とは一緒に出かけていませんので…約10ヶ月ぶり…。
友人もずっと誘いを控えてくれていましたが…手術も終わって身体も回復したことだし…もうそろそろ…と誘ってくれました…。

 薬の副作用の不安のない状態で友だちと出かけるのはいいものです…。
しみじみ…健康の有り難さを感じます…。
お互いに財布の寂しい話で盛り上がりましたが…美味しくて格安のランチを食しながらの良い気分転換になりました…。

             

 さて…今日の最初の花は…おつ父さんのところでもUPされていたセイタカアワダチソウです…。
綺麗な黄色の花なのですが、これの花粉のお蔭で多くの人が鼻炎に苦しんでいると言われます…。
しかし…doveも詳しくは分からないのですが…アレルギーの犯人については…少し誤解があるようです…。(お知らせ…読んでね…。)

doveの場合はイネ科植物…すでに鼻炎が始まっています…。
当分…散歩がつらいなぁ…。

      

 こちらの実は以前葉っぱをご覧にいれたことがあるイシミカワの実です…。
ようやく…この辺りでも色づき始めました…。
薄紫や青の綺麗な実をつけます…。
残念なことには、たくさん生えているイシミカワではありますが、その繁殖場所が中洲であるため、撮影距離が遠く、綺麗な画像をお見せできません。
実のひとつひとつがかなり小さくてボケておりますが…この程度でご勘弁を…。
実だけをUPするとさらにボケてしまいますので…。

           

 この花も以前UPしたアキノノゲシの白系…。
この辺りに多いアキノノゲシは薄黄色の花がほとんどなのですが、この株だけはさらに薄い白っぽい花…。
すぐ近くに咲いていたものと比べてもかなり薄い色です…。
但し…完全な白色ではないようなので…ひょっとしたら個体差なのかも知れません…。
右が普通のアキノノゲシの薄黄色…ちょっと画像では色の差が分かり難いかな…。

これが同系の色だとしたら…人間の顔がそれぞれ違うように…アキノノゲシも個性があるのだということが分かって面白いですね…。
引き続き…色の異なるものを探して観察してみようと考えています…。




 doveもそのひとりですが時々…セイタカアワダチソウをブタクサと呼ぶことがあります…。
厳密には…セイタカアワダチソウとブタクサは違います。
どちらもキク科の植物です。

 実はアレルギーの元凶である花粉を空気中に飛ばしているのは、キク科ブタクサ属のブタクサ類で、セイタカアワダチソウは虫を媒介にするため、それほど花粉を撒き散らさない植物なんだそうです…。
けれど…まったく影響がないかどうかまでは分かりません…。

 なぜ…ブタクサと呼ぶ人が居るのか…事実はよく分かりませんが、doveが思うには花粉アレルギーが一般的に知られ始めた頃に、セイタカアワダチソウが爆発的に増えたために、害のあるブタクサと混同され、セイタカアワダチソウをブタクサと呼ぶ人が出てきたのではないかと…。

増加した時期が悪くてブタクサに濡れ衣を着せられたわけですね…。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこにいても。。 (あっちょん)
2007-10-09 20:20:22
金木犀の良いかほり。。
金木犀の香りがすると、「あぁ、秋祭りの時期だなぁ」って思います。

お友達と良い時間を過ごせてよかったですね。仲間がいる、って幸せなことですね

ブタクサ、、、繁殖力強すぎ
毎年増えていってるような気が。。。
返信する
あっちょんへ (dove-2)
2007-10-09 20:52:50
doveの親友は亡くなっちゃったし…悪友は遠くへ引っ越しちゃったので…今はご近所さんと仲良くしています…。
どっちかというと世間に疎いdoveはこの友人からたまに今時の一般情報など教えて貰っています…。
返信する
あのさ~ (hide)
2007-10-09 21:57:29
アワダチソウの話題止めてくれる。
この文字見るだけで・・・

その後体調どうですか??
身体に負担かからん程度に、花粉を避けながら散歩してくださいな

あっ! こっちじゃ。。
返信する
今んとこ…。 (dove-2)
2007-10-09 22:36:58
大丈夫です…。
医者に言われた合併症も出なかったみたいだし…。
この手術に関しては…来月の検診で全部お終いということらしいから…。

ご心配かけました…。
返信する
こんばんは~ (夢子)
2007-10-10 00:55:44
アワダチソウは喘息にも良くないと
聞いた事が・・。昔は自治体が率先して
駆除しようとしてましたが、
ここ何年かでまた増えてきたのですね。。


お友達と食事をしながらおしゃべりは楽しいですよねっ。。薬の副作用は怖いですね。。
副作用が出たら、さらにそれを抑える薬を飲む羽目に・・・。。辛いものです。。
体に負担がかからないようお散歩楽しんでくださいませっ
返信する
金木犀 (ほっくんパパ)
2007-10-10 02:25:52
先日、祭りで町内を歩いてると、あっちゃこっちゃで金木犀の良い香がしていました。秋空に甘い香、気持ち良かった~。

良い香が町中に漂えば、スッパマンの事は気にならなくなるでしょう。
返信する
夢子さんへ (dove-2)
2007-10-10 12:14:39
今はもう薬も使ってませんし、完治したと考えていいと思います。
齢なので…若い時のようにはスッキリしないんでしょうが…それでも普通の生活に戻ってますからもう平気ですよ…。
返信する
パパさんへ (dove-2)
2007-10-10 12:18:12
キンモクセイの良い香りのどこかにスッパ臭が漂っていたんじゃはた迷惑だと思いますが…。

そうだ!

キンモクセイの御酒があるんですよ…。
桂花陳酒…これなら…大丈夫かもね~!
返信する
金木犀 (ひだまり)
2007-10-10 16:52:47
今は何処を歩いていても香ってるね。
新潟はまだ咲きかけたところなのに、もうあちこちに香りが漂ってるよ。

昔 匂いを追いかけて、友達とどっちが早く見つけられるか、なんて遊びましたね。
友達と過ごす時間は短いね。
なんで時間って 長くなったり短くなったりするんだろう。
楽しい時間、大好きな人と過ごす時間ほど短いんだな・・・・


今日行った銀行の隣に空き地があるんだけど
黄色の絨毯だよ~ ブタクサの

返信する
ひだまりさんへ (dove-2)
2007-10-10 17:08:27
今はもう…親友と呼べる人が居なくなってしまい…悪仲間…と呼べるほどの友達も近くに居ないので…ちょっと寂しいdoveです…。

でもこの世界に来ると…会話を楽しめる仲間がたくさん居るので…幸せ…。

ブタクサの絨毯じゃ…寝転びたくもないですね…。
返信する

コメントを投稿