徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

リニア・鉄道館へ

2013-05-23 23:15:35 | ひとりごと
 代謝が悪くて寒暑に鈍感なおいらですが…家ではまだ長袖着ているおいらですが…。
さすがに昨日は…暑いっ…と感じました…。
ニュースによると30度超えてたそうですね~。
今日も好天ですが、部屋の中なら暑さはさほどではなくて、爽やかに涼しい風が吹いてきます。
強めだけど…。
  
 さて昨日…その暑い最中に物好きにもちょいとお出かけしてきました…。
行く先は…リニア・鉄道館…JRの展示館です。

 始めに断わっておくと、おいら鉄っちゃんじゃないので、鉄道に関してほとんど知識はありません。
未だにJRを国鉄と言って笑われてしまうくらいの鉄音痴です。

だけれど…電気機関車とか蒸気機関車とか見たり、触ったり、乗ったりするのは大好きなんだ~。
昔々…町に路面電車が走っていた頃…運転席の後ろで運転手さんが電車を操作するのを見るのが楽しみだった…。
古い話で記憶が曖昧になってしまったが…乗客との間に壁がなくてロープが張ってあったように思うけれど…どうだったんだろ…?
以前はね…地下鉄だって窓から運転する様子が見えたし…名鉄もそうだったよ…。

 
        

小学生の頃にはまだ蒸気機関車が現役だった…。

        

齢がバレちゃうね。

        

蒸気機関車の動力系統…かな…?



        

展示場を上の階から見渡すとこんな感じ…。
でも…まだこの部屋の三分の一くらい…この展示ホールは結構広い…。
だってほら…この8種類の車両が横並び…。

        

左から、100系123形、0系21形、クハ(運転室付普通車)381…。

        

左から、300系323形、300系322形…右は上と同じ…。

        

左から、モハ(モーター付普通車)52、モハ1、ED11…。



              


              


              

これは車体に書いてあるから…いっか…。



        

新幹線の車輪…。

        

在来線と蒸気機関車の車輪…。
        


              

この車両知ってますか~?
ドクターイエロー…新幹線電気軌道総合試験車…いわば新幹線の御医者さん…。
系・形は別としてイエローカラーの新幹線に会えたら幸せになれると言われてるんだそうな…。

        

クロ(運転室付グリーン車)381、クモハ(運転室・モーター付普通車)165…。

画像はないけれど、この他にもたくさん車両が並んでいる…。
眺めているだけでも楽しい…。

        

これは…どの車両の中だったけ…。
御免…忘れた…。
多分…モハ1…だ。


        

抽選で、在来線、新幹線の運転シミュレーション、車掌シミュレーションなど安価に体験できる。
おいらは在来線運転シミュレーションに当選…。
この日は在来線希望者が少なくて、当選した時間以外にも体験させてもらえたので、見習いコースと練習コースの二回やってみた…。
さらに上のコースもあり、シミュレーターの画像は運転する季節や時間帯などが幾種類か選択できるようになっている。
体験一回百円…。

面白いっ!
こいつはハマルわ~。
隣のお兄さんなどは駅員の制服っぽいスーツ、ネクタイ姿に白手袋…掛け声や指差確認までやっていた…。

念のため言っておきますと…画像のおっさんはおいらではありません。

 レストラン施設はないけれどいくつかラウンジがあり、駅弁のような弁当やサンドウィッチなども販売されています。
煮物とかの味付けなんか…結構いけるよ…。
思ったより食べでもあるしね…。

一日見学だけで終わりは勿体無い…。
再度訪れたい…。

そんな気持ちを胸に帰ってきました…。

絶対…また行くぞっ!












最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2013-05-24 08:01:42
鉄ちゃんじゃないけれど凄く興味あります
いつか連れて行って下さいね♪
ドクターイエローは前に新大阪駅で見ましたよ☆
ラッキーな事があるのですね
わくわくして待ちます
って 大分前なんだけどな~(爆)
返信する
NATURALさんへ (dove-2)
2013-05-24 10:01:47
名古屋駅からはあおなみ線を使いますが、そんなに時間はかからないので、機会があったら是非…。

あ~っいいなっいいなっ!
おいらも走ってるドクターイエロー見たいっ! 
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-24 11:51:22
『リニア・鉄道館』
でっかそう~! 見応えありそうですね!
話しには聞くけどまだ行ったことがないです。
ドクターイエロー…これまた走ってる姿見たことないし。

そういえば先日ここで結婚記念写真を撮った(閉館後)新郎新婦の話が新聞に載ってました。
東京名古屋の遠距離恋愛で新幹線にはお世話になったからとか…。

水曜日…ほんと暑かったですよねぇ。
今日も外は暑いけど家の中はヒンヤリ、気持ちいいお天気ですね!
返信する
え~っと…。 (dove-2)
2013-05-24 18:05:46
あのう…失礼ですが…どちらさまでしたでしょうか…?

見応え十分ですよ。
お勧めです。
是非、お出かけください。
返信する
Unknown (シナモン)
2013-05-24 20:49:01
私も 去年初めて行きました
鉄子では ないですけど 楽しかったな
それに お弁当も おかずが多くて
美味しかったのを 覚えてます
食べ物に関しては 記憶力がいいんです

ジオラマも 良かった♪

返信する
じつは (KA-SAN)
2013-05-24 21:14:02
まだ、行ったこと無いんですよ。
新幹線300系、1種類じゃないんだ。
知らなかった~。
ひだ、しなの・・・なつかし~い。
返信する
シナモンさんへ (dove-2)
2013-05-24 21:16:23
昔を思い出したり~鉄道の旅を夢見たり~なんかわくわくしますよね~。

そうそう…弁当がなかなかいけるんです~。
冷えた揚げ物はイマイチだけど煮物や御飯物は美味いっ!

あのジオラマすごく細かくてリアルですよね。
小さな修理工場の中で溶接している感じを表すのに、光を点滅させてたりして…。
返信する
KA-SANへ (dove-2)
2013-05-24 21:41:42
323形・322形というのは新幹線の種類というより、新幹線を構成する車両の形みたいですよ。
322形が東京向きの運転台のある車両で、323形が博多向きの運転台のある車両だそうです。

詳しいことはさっぱり分からないけども…。

おいらも懐かしかったですよ。
学生時代に何度かしなのに乗ったことあるし…。
お勧めですよ~。
返信する
Unknown (ヨッコ)
2013-05-25 10:04:54
Unknown (Unknown)

失礼いたしました
こんなドジは私しかいないでしょう?
いつもだったTEnter押してすぐに「しまった!」と気付くのに…。
暑さのせいにしときましょ!
返信する
Unknown (ヨッコ)
2013-05-25 10:07:54
>いつもだったTEnter押して

「いつもだったらEnter押して」…正しい文字配列です。
重ね重ね
返信する

コメントを投稿