徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…四百三十四「コモチマンネングサ・甘野老・ムラサキウマゴヤシ・昼咲月見草」

2010-06-28 22:37:44 | 植物
 今日の散歩道…晴れ…めちゃくちゃ暑い…特に家の中は蒸し蒸ししています…。
もう少し地面が乾燥してくれば…部屋も少しはカラッとするかなぁ…?

いいえ…夜までしっかり蒸し風呂状態でした…。

ひとり医者にかかると医者行きが続出するdove家…。
どうなっているのだ~?

そうそう…御蔭さまで家族Aは8日余りで先週末退院してまいりました。
月末にもう一度検査入院しますが、結果がよければOKです。
御心配をおかけいたしました。

dove自身はようやく治療が月一度に…これで痛みが無ければ全快です…。

ところが今度はdoveちゃんずが替わりばんこに腹痛で通院…というわけでまだ散歩には行けていません…。

で…今日もストック画像です…。

 さて…最初の画像は…コモチマンネングサ…6月の初め頃撮影…。
今日の画像の花はみな毎年UPしていますから…御馴染みですね…。

     

…ってか…もう飽きちゃったですかな…?

こちらはアマドコロ…。

     

これは5月の初めに撮った画像…。
散歩道の植え込みには近所の方が植えたアマドコロも数本ずつ数箇所あるのですが、これは土手の自生種です…。

 この花はムラサキウマゴヤシ…アルファルファの花…。
アマドコロもそうだけれど、毎年咲く場所がほとんど決まっていて、その一帯では増えるものの、散歩道ではあまり離れたところへは勢力を伸ばさないみたいです。

     

 アマドコロはユリ科なので、いわゆる根で増えるタイプだからそれも分かるけれど、ムラサキウマゴヤシはマメ科、繁殖力はかなり強いはず…。
普通なら、もっとあっちこっちに増えてもおかしくない…。
散歩道では花期の途中で刈られてしまうからだろうか…思ったより増えないなぁ…。

これもムラサキウマゴヤシです。
株が違うとかなり花色が違ってくるようです。

     

 最後はヒルザキツキミソウ…。
川沿いの御宅の庭先に植えられているのを良く見かけますが、これは土手の自生種…。
おそらく…御近所の庭から逃げてきた花でしょう…。

     

 月の出る頃に咲くツキミソウは夕方咲き初めが白く、その後、次第に紅差していく花…。
ヒルザキツキミソウはこのツキミソウによく似ていて昼間咲くからヒルザキツキミソウと名付けられたようです。
一般にツキミソウと呼ばれる黄色い花は、マツヨイグサ、メマツヨイグサ、オオマツヨイグサなどです。
土手ではこれら黄色の花も見ることができますが、残念ながら夜咲くツキミソウは散歩道にはなくて、周辺の民家の庭などに植えられています。

そのうち…逃げてくるかも…。

 川の動物を探しながら歩くのも楽しいですが、植物を探して歩くのもまたとても面白くて、画像はたくさん撮るのですが、なかなかUPには至りません…。
肉眼で見た時よりも褪せて見えたりするものもあって迷うのです…。

編集を怠けておるせいも多々ありますが…。







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに暑いです (KEN-SAN)
2010-06-29 14:04:24
ご主人?さまは入院、長かったんですね。とにかく退院されてよかったです。お子様ふたりも具合が・・。お大事に。
ヒルザキツキミソウって不思議な名前ですが
いい感じの花ですね。
返信する
清涼感 (シナモン)
2010-06-29 14:48:39
あ・づぅ・い・で・す・ね~

この数日は 堪りませんね
でも 小さな可愛い花をみせていただいて
ちょっと 爽やかな気分になれました

みなさんが良くなられて 
一日も早く 散歩復活できるといいですね

返信する
こんにちは~ (夢子)
2010-06-29 16:11:31
そちらはお天気は良さそうですねぇ
九州は、連日、大雨で、もう~~いやになりまする~~

ムラサキウマゴヤシ、花色が違うのですね
土のせい??それとも株の違いなのかしらん・・。。

ご主人様、退院されたそうで、良かったですね。。doveちゃんずも、早く治るといいですね。。
この季節、蒸し暑さと湿気で、体調まで
狂いそうです~
doveさんもお気をつけてくださいまし~
早く梅雨、あけてほしいです~~~
返信する
KEN-SANへ (dove-2 )
2010-06-29 17:02:37
名前の由来を本文に追加しておきました。
良かったら御覧になってください。

家族A…当初は2週間入院と言われていたのですが…思ったより症状が軽かったようです。
ラッキーでした。
返信する
シナモンさんへ (dove-2)
2010-06-29 17:09:02
あづぅぃでづぅ…。

単に暑いだけならいいのですが…この辺りの暑さはずぅんと重たいんですよねぇ…。

有難うございます…。
実は…いまヤマモモの季節で…散歩道での摘み食いを楽しみにしていたのですが…聞いたところではすでにほとんど落ちてしまったとか…。
残念です…。
返信する
夢子さんへ (dove-2)
2010-06-29 17:19:31
有難うございます。
家族A…ぶっ壊れたのは腹のはずなんですが…にもかかわらず食欲旺盛でして…。

暑い上に散歩に行けなくていつもと動きが違うため、どうも調子がイマイチです。
何処がどうというわけではないのですが…。

夢子さんも御大切に…。
返信する
暑いね・・・・ (ひだまり)
2010-06-29 18:14:04
ほんとに蒸し風呂状態だわ
なんか遠慮しちゃってエアコンもかけずにいます(苦笑

家族が病気になると、精神的にまいるね
でも回復とのこと、よかった~

私もここんところ家にこもりっぱなし
なんか出かける気にもならないわ
返信する
Unknown (hide)
2010-06-29 21:54:24
なんやらアナウンサーの講習会の早口言葉に出てきて、みんな口を噛むような題名やね・・・

この時期、体調を崩す時期です。
doveさんのダイエットにはちょうどえぇかもしれへんけど、ボクにとってはかなりやばい時期です。
返信する
ひだまりさんへ (dove-2 )
2010-06-29 21:55:05
新しい生活に慣れるのも大変だよねぇ。
すべてに勝手が違うのだから…。
慌てないでゆっくりとひだまりさんの動きやすい環境を作っていってくださいね。

散歩に行けないものだから…腹回りがますます成長しております…。
いつになったら腹筋割ることができるのだろう…。
返信する
hideさんへ (dove-2)
2010-06-29 22:00:38
おいらのダイエット…明日からまた散歩に出られるはず…はずなんだけども…どうなることかなぁ…。

あ~腹筋割りたい…。
これ以上脂肪いらんわ…hideさんにあげたい…。
返信する

コメントを投稿