徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

月下美人…香り漂う夜の闇…。

2007-04-26 15:28:00 | ひとりごと
 これは…doveんちで栽培している月下美人の花です。
7年程前に知り合いから貰った葉っぱ一枚をガラス瓶で培養し、誕生したクローンが三年目くらいに一番目の花を咲かせ、以来、毎年というわけではありませんがひとつふたつと花をつけてくれます…。

 花芽自体は毎年つくのですが、我が家の月下美人の花芽は刺激に弱いらしく、すぐに落ちてしまうので、実際に開花する花の数は限られていています。
多分…植物音痴のdoveの世話がいい加減なせいでしょう…。

 花芽が膨らんでくるともうワクワク…。
ここでは秋から冬の夜に咲くことが多いので、霜枯れしないように鉢を室内に入れてありますが、開花の夜には何とも言えない芳香が家の中を漂います。

 最初に咲いた時には何の香りか分からず、匂いの元を探し回りました。
夜の闇の中に真っ白い花が浮かび上がり、漂う芳香の中で、それはもう夢心地…。
その美しさは筆舌に尽くし難く…最高の気分です…。

 昨日…初代が窮屈そうだったので鉢を大きいものに換えてやりました。
二代目の鉢も少し大きくして、三代目はまだ瓶の中にいます。
そろそろ鉢に移さなきゃいけないんですが…。

 月下美人は強いので、瓶でわざわざ培養しなくても、直接、葉っぱを土にさしておくだけで根がつきますが、瓶で培養すると成長過程を肉眼で見ることができます…。
せっかくですから自然界の魔法を、十二分に楽しみたいじゃありませんか…。

 科学的なことはさっぱり分からないけれど、こうして現象だけを見ているのもすごく面白くて、面倒だけどやめられないんですね…。
考えてみれば…この花たちは…植物音痴のdoveによく付き合ってくれてると思いますよ…。

 サボテンでさえ上手く育たないのに…。
サボテン好きなんですけど…何鉢だめにしたことか…。
 今はミニサイズひと鉢だけ…相性が悪いのかなぁ…。
普通…サボテンで失敗する人は居ないようなんですが…。

う~ん…。
doveが作りだしたクローンは生まれながらにdoveの与える悪環境に耐えうる力を持っているんでしょうか…。

単に…慣れちゃっただけかも知れないけど…。

それも…進化…なんですかね…?









最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月下美人・・・ (おつお)
2007-04-26 17:05:19
おつおは月下美人を育てたことが無いけど
dove-2の話を聞いたら、興味津々。

夜に咲くから「月下美人」っていうのかな?

欲しい・・・。
お花屋さんに行ってみよっと!
返信する
おつ父さんへ (dove-2)
2007-04-26 17:15:21
綺麗でしょ…。

花屋さんに置いてあるかどうか分からないけど…もしお知り合いにでも育てている人が居たら…葉っぱ一枚だけ分けて貰うといいよ…。

時間はかかるけど増えるからね…。
返信する
月下美人 (ほっくんパパ)
2007-04-26 17:34:51
ちょっと苦手。

いきなり茎から咲く花が、妙に怖いんだよね。
夜咲くし・・・
家の月下美人は・・・家出していってしまいました。
返信する
綺麗 (リリー)
2007-04-26 17:54:34
女の人ってお花好きだよね
お花貰って怒る人いないよね
この花は見事だね
私も欲しいな

来月義理のおねぇーさん(長男の嫁)の誕生日なので
ベニーのお花屋さんに今日お願いしました
ブルー系のアレンジ花
返信する
ぱぱさんへ (dove-2)
2007-04-26 17:54:54
そうだねぇ…。
天女のようで…実は魔女って雰囲気あるものね…。

けど…花の命は一夜限り…儚くはあるなぁ…。

返信する
りりーさんへ (dove-2)
2007-04-26 17:59:32
ベニーさんのお店…埼玉から注文できるの…?
宅配で…?

そんじゃ…doveんとこからでも大丈夫なんだろうか…。
ここは…ベニーさんの店の配達圏外なんだよね…。

ブルーの花…綺麗だよね。
勿忘草が大好きなんだ…。
返信する
月下美人は (ゲン)
2007-04-26 19:01:45
わが家にもありますなぁ。
ウチでは秋に咲くような気がしますが、僕は植物と仲良しではないので、記憶が定かでありません。
花を見るのは好きなんですけど、育てて咲かせるってぇことは未経験なんですよ。
年齢的には盆栽なんぞを始める時期ではあるのですが。
返信する
月下美人 (ひだまり)
2007-04-26 22:17:29
実家の母が育ててる。
私は花が咲くときだけ行って楽しませて貰ってます(笑

一昨年は3鉢から10輪の花が咲いたんだけど、開き初めてすぐ
姉が2輪、切っちゃった。

どうするのかと思ったら、そのままホワイトリカーに漬け込んでたよ。
飲ませて貰ってないけど、美味しかったのかな・・・・
返信する
ゲンさんへ (dove-2)
2007-04-26 22:23:33
うちでは11月頃から2月くらいまでの間に咲きます。
年によって開花時期が少しずれるみたいで…。

doveもそんなに植物とは仲良しじゃありませんが…培養するのは面白いですよ。

普通に植えたりするのは…ほとんど失敗します。
面倒見が悪いので…。
返信する
ひだまりさんへ (dove-2)
2007-04-26 22:28:16
それは多分ね…。
香りの酒を造っているんですよ。

ほら中国のお酒に桂花陳酒(字あってるかな…。)ってのがあるでしょ。
あれは金木犀の酒なんだけど…香りを楽しむ酒もあるわけ…。

多分ね…。
返信する

コメントを投稿