徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第九十八「ウェストリンギア?・ホウキギ?・この花は何?」

2007-12-03 17:12:17 | 植物
 今日UPする花はよく分からないものばかり…。
10月~11月にかけて撮った花だけど…名前が分からないのでそのままにしてました…。
他にも幾つか分からないものがあるので…ご協力をお願いします…。

           
  
 まず…この青い花は…ウェストリンギア…ではないかと思うのですが…どうでしょう…?
葉っぱがローズマリーに似ているので、オーストラリアン・ローズマリーと呼ばれるものです…。
11月の終わりまで咲いてました…。
ウェストリンギアの花期は長く、4月頃から10月頃までは咲くらしいです…。
駐車場の一隅に植えられてあったものです…。

                 

 こちらの赤いのはホウキギではないかと思うのですが、画像がボケているので分かり難くて申しわけない…。
11月の初旬頃の画像です…。

          

 調べ始めた時には…ベニバナトキワマンサクではないか…とも思いましたが、ベニバナトキワマンサクの花期は3~5月で、この花は10月の終わり頃に咲いていたんです…。
だから…違うと思うんだけど…。
よく似たものがあるのかな…?

ホウキギに似た野草以外は園芸種です…。
doveももう少し探してみますけど、もし御存知でしたら、この記事をご覧になっているどなたか、是非、教えてください…。
ひだまりさん・おつ父さん・パパさん・あっちょん・夢子さん…時間と心当たりがありましたらお願いしますね~。








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホウキギ (ベニー)
2007-12-03 18:35:51
ホウキグサ? もう何年も前の事

真っ赤なホウキグサを花展で活けてみました

余りにも、水揚げが悪くて往生こいた記憶があります

因みに、俺の頭ん中は「私」を真ん中にして「嘘」の字が饅頭の皮のように囲っております

σ( ̄д ̄;) とても分かり易いです(爆
返信する
僕が名前も知らない・・ (KEN-SAN)
2007-12-03 18:41:08
たぶん、綺麗だなと思いながら
詳しく観察したこともない花たち。
みんな一つずつ名前を持ち、その美を
主張?して「存在」してるんですね。
可憐な植物たちが・・。
返信する
ベニーさんへ (dove-2)
2007-12-03 19:52:10
ホウキグサの別名です…。
どうやら…トンブリの取れる野草らしいですよ。
綺麗だから生け花にも使うんですね。

嘘で固めた私…ですか~…。
ドラマみたいな脳内ですね…。
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2007-12-03 19:54:58
doveもブログにUPし始めて…それまでどれほど多くの花を見過ごしてきたか…が分かりましたよ…。

普段気付きもしないところに…こんなにもたくさんの綺麗な命があったことを知りました…。
返信する
あれ! (hide)
2007-12-03 20:52:49
誰か大事な人、忘れてなぁ~い
返信する
hideさんへ (dove-2)
2007-12-03 21:30:58
そや…忘れてたわ…。
腕利きのカメラマンがひとり居ったわ…。

…で…これ何…?
返信する
こんばんわ~ (夢子)
2007-12-04 00:08:36
道端に小さなお花もよく見たらきれいですねっ
そんな花一つ一つにも名前がついてるんですよね・・名前を聞いたらああ~それがこの花なんだって事が往々に・・。
でも・・なんて名前だろっっ
どれも綺麗ですっっ


返信する
分かんね~ (ほっくんパパ)
2007-12-04 15:29:21
最後のは、紅花常盤満作がdove咲きしたものではないかと思うのですよ。ネッ、hide坊。

2枚目のは、写真がdoveしてて分かりませんわ。ネッ、hide坊

1枚目は写真で見る限りローズマリーだけど・・・香りはしませんでしたか?しなかったらオーストラリアンウェストリンギアかな??? ネッ、hide坊
返信する
夢子さんへ (dove-2)
2007-12-04 16:39:58
知識が薄いもので…あれこれ調べているのですが…なかなか名前が分からなくて…遠くてボケた画像はなおさら分からないです…。

遠くまではっきり写るデジカメが欲しいなぁ…。
返信する
パパさんへ (dove-2)
2007-12-04 16:43:17
やっぱりdove咲きかぁ~…ってどんなんや…?
返信する

コメントを投稿