徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第七十三「アオサギ劇場…?」

2007-10-11 16:52:16 | 生き物
 今日の散歩道は半袖ではちょっと肌寒かったです…。
昨日の銀木犀の木…金木犀ほど強くはないですが…なかなか…いい香りを漂わせていました…。
似ていながら金木犀より上品で清楚な香りがします…。
長い期間漂っているなら…銀木犀のおとなしやかな香りの方が飽きないかな…。
そんな感じを受けました…。
                                         

 ここは野鳥園…ではありません…。 散歩道の下流側の川の中です…。
何度も足を運んでいると…時折…こんな楽しい場面に出会えます…。
今日はまだ少ない方で…夏場には…この他にカメや小鳥・鳩・鯉の群れ・ナマズがひとところに集まっていたりもします…。
それだけたくさんの生き物が集合すると…かなりの迫力です…。


アオサギ劇場

何か居ないかな…?             えぇ~っと…。                         
   

発見…っ!              



いただきますっ!                けぷっ…。                            
   


ご馳走さまでした…!



 他愛のない…話でお粗末でした…!
アオサギの喉が膨らんでいるのが分かるでしょうか…?
丸飲みにした魚が喉を通っていくところです…。
残念なことに…嘴の先にくわえた魚を…肉眼では捉えていたのにシャッター遅れで逃してしまいました…。

 あちこちウロウロと撮影しながら…こんなことやって楽しんでいるんですよ…。
傍から見ると…可笑しいんでしょうね…。
ウォーキングを楽しんでいるご年配の方々や犬の散歩中の奥さま方から…時々…話しかけられます…。

 いいもん撮れた?…とか…何撮ってるの?…とか…。
ご親切にも…あちらに○○の実が生っていた…△△の花が咲いていた…などと通りすがりに情報を下さる方もいらっしゃいます…。
そうした出会いも散歩道の楽しみのひとつではあります…。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣味。。。 (あっちょん)
2007-10-11 21:07:38
散歩
ウォーキング
そして、写真!!!

でも、一番の趣味といえば、、、
“ブログのネタ探し”?ですかねー

いろんな所でいろんな出会い、、、うれしいよね~!!!
返信する
あっちょんへ (dove-2)
2007-10-11 21:37:54
あっちょんの趣味はブログのネタ探しかぁ…。

doveは読んだり書いたりが好きだよ…。
ブログ…続いてるの…そのせいかもね…。
返信する
鳥発見 (ほっくんパパ)
2007-10-11 21:43:24
我が家の近くに流れるドブ川の様な川に、鴨が10羽ちかくかたまって遊んでいましたよ。会議してたのかな?

きちゃない川に鴨がいてビックラコ。
都会に住む動物は可哀想だね。
今度、写真を撮ってくるね。
返信する
パパさんへ (dove-2)
2007-10-11 22:30:58
今じゃ何処の川でも同じかも…。
ここも水が澄んでいて綺麗に見えるけど…ゴミがいっぱい…。
生活排水も流れてくるし…。
でも…餌だけは豊富にあるんだ…。
返信する
自然に・・ (hide)
2007-10-11 22:48:09
なかなか良い散歩楽しんでいますね~
川が近くにあるのかな。。

アオサギ初めて見たかも・・
こちらはシラサギが多いかな。

シャッターチャンスって難しいな!!
返信する
hideさんへ (dove-2)
2007-10-11 23:04:47
ほとんど眼と鼻の先に川があります…。

だから台風なんかで増水すると決壊が怖い…。
ここらはまだましだけど…下流の町では毎年のように水が溢れたりしてるよ…。
返信する
すごーいっ!! (夢子)
2007-10-11 23:59:55
doveさんちの近くの川すごいですねっ。。
一枚目の写真にはたくさんの鳥が戯れていますねっっ
それにアオサギの喉が膨らんでる写真も
よくぞ撮られましたねっ

毎日お散歩してたら顔なじみができ、それも
散歩の楽しみの一つになりますねっ

返信する
夢子さんへ (dove-2)
2007-10-12 10:18:35
アオサギは自分の嘴くらいの大きさの魚は余裕で飲み込むみたいですね…。

捕まえた魚はそれよりもっと大きかったような気もしますが…喉を器用に動かして飲んじゃいました…。
身体が大きいせいかコサギの狩りより大物狙いみたいです…。
返信する

コメントを投稿