徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…四百十一「フナ?・ナマズ・メジロ」

2010-04-12 18:13:13 | 生き物
 今日の散歩道…雨…少しばかり肌寒い日になっています…。
此処二日ばかり暑いくらいだったのにね…。
金曜日に散歩に行ったらコイの小イベント(鯉の恋)が始まっていて、ところどころ川が白く濁っていました。

 何日も前からコイが集まってきているのには気付いていましたが、今年は天候が悪く寒かったのでもう少し先だと思ってうっかりしていました。
後で昨年のブログを調べてみれば…大イベントは3月24日頃…十分に機は熟していたのです。
おそらく大バトルは一日前…doveが散歩に来られなかった日…好い天気だったからなぁ…。
残念…この日は僅かにみっつの小さなグループがバトルをしているだけでした…。

 さて…画像の編集が遅れていて…今頃三月末の画像をUPしています…。
後方の頭だけ出ている大きい魚はコイですが、前方の小さい魚は多分フナでしょう。
ごんべ絵さんのブログにもっとはっきりとした大きな画像が出ています。
doveのコンデジではこれが限界…。

     

 こちらはナマズ…。
写した所が木陰で、川の水も少し濁ったところだったので、せっかくのナマズなのにはっきり撮ることができませんでした…。
この日はナマズを5匹ほど見かけました。

     

     

 四月に入って散歩道からは姿を消したメジロ…。
山茶花の季節の到来とともにやってきて…桜の季節が終わる頃…他の土地へと旅立っていきます…。
時々近距離で撮影させてくれるので、doveにとっては頼りになる鳥さん…。

     

     

 今年の桜は…多分…今日で終わりでしょう…。
土曜日には桜吹雪…でしたが…今日は雨と風に打たれて散るというよりは落ちる感じ…。
それでも並木や土手ではすでに八重が咲き始めていますから、散歩道の賑やかな春はもうしばらく続きます。
移りゆく季節の中で時々刻々変化する散歩道の自然…明日はどんな驚きに出会えるでしょうか…。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide)
2010-04-12 20:01:35
メジロってどうしてメジロって言うか知ってますか。
ミソカツ送ってくれたら教えてあげますよ
息子が買って来てました。
甘くてめちゃ旨い。

泣き声も綺麗やけど、毛色も綺麗やね。
返信する
hideさんへ (dove-2)
2010-04-12 22:21:41
味噌カツ好きなん…?
そっちで赤味噌が手にはいれば簡単に作れるよ。
味醂か酒に砂糖を混ぜたので赤味噌を照りが出るまで煮溶かして、和辛子を添えてトンカツにかけたら出来上がりです…。

メジロ撮影は冬の楽しみ…。
この子は1mくらいのところで撮らせてくれました。
ラッキーッ!
返信する
Unknown (NATURAL)
2010-04-13 07:23:15
メジロの体の色が綺麗
暖かくなってきて 鶯の鳴き声を聴く事が増えました
この間は偶然にも飛んでいる姿を見て 小さくて可愛いなって思いました
暖かくなったり寒くなったり
体調管理が大変ですね
返信する
NATURALさんへ (dove-2)
2010-04-13 09:31:08
散歩道ではまだウグイスの声を聴けません。
散歩道で知り合った方の家の方で初鳴きしたそうですから、そろそろだと思うのですが…。

今季は本当に体調管理が難しいですね。
返信する
始まりましたか…。 (雪の下)
2010-04-14 14:17:56
そろそろかなと思っていたのですが、鯉のイベントが始まりましたか。
それにしても1年経つのは早いですね。
母が退院したら撮ってみようと思っています。

先日、○高緑地ではウグイスの鳴き声を聞きました。
そのうちに川でも聞けるかもしれませんね。
返信する
雪の下さんへ (dove-2)
2010-04-14 18:34:14
天気の好い日にはあちらこちらで小バトルが見られます。
昨日は中流に集まっていたコイが下流へと下り始めていたので、この春の大イベントは終わりでしょう。
それでも夏までにはまだ中イベントくらいのが何回かあるかもしれませんね。
返信する
メジロが凄いですね (KEN-SAN)
2010-04-14 22:49:51
これだけよく接写できましたね。
水中のものはわかりますが
こんなに大きく可愛いメジロを。
いいですね。いつも小鳥は失敗ばかりです。
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2010-04-14 23:31:18
散歩道のメジロの中には時々度胸の良いのが居て、運が良ければですが、かなり近づいても逃げずに蜜や虫などをついばんでいます。
カワセミやアオジに比べればずっと撮りやすいですよ。
ドバトやキジバトほどではありませんが…。
返信する
春? (山木ジョージ)
2010-04-15 19:03:46
寒い手袋男の山木ジョージです。
コイもナマズもメジロも恋ですか?
返信する
山木ジョージさんへ (dove-2)
2010-04-15 21:34:27
今日は寒いですねぇ。
こちら愛知でもかなり空気が冷たいです。
明日は天気も悪くなりそうで…散歩道の恋はお預けかもしれません…。
返信する

コメントを投稿