徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…四百十六「今年の御衣黄(緑の桜)」

2010-04-29 18:27:07 | 植物
 今日の散歩道…雨のち晴れ…暖かい日です…。
昨日雨降って今日は晴れ…といった感じで天気がめまぐるしく変わりますね…。
洗濯もよく乾かず…落ち着かないったらありゃぁしません…。

 さて…今回は…この春あまり調子の良くなかった御衣黄(日本の緑の桜のひとつ)の変化の過程を取り上げます…。
例年より花弁が小さくて皺の入ったものが多かった御衣黄…それでもまぁまぁ綺麗な花を咲かせてくれました…。


四月初旬の蕾の頃…。

        

雨が多いせいか早々と反っくり返ってしまった花弁…特徴のひとつではあるのだけれど…。

        

これは新しく見つけた別の若木の花…少し色が淡いので鬱金桜かとも思いますが…。

        

う~ん…同じ木の他の枝には御衣黄とも思われる濃い緑の花びらもあって…。

        

これなんか花は鬱金桜のようだけれど…。

        

こっちは最初の木…御衣黄…。

        

画像だと黄色味を帯びて見えるけれど…実物はもう少し緑っぽい…。

        

けど…鬱金桜か…なぁ…。
この枯れ方…紅の入り方がさぁ…。
ひだまりさん…どう思う…?

        

まずったか…。
濃い緑の入っている花があったので…通りがかりの御夫婦に御衣黄だって言っちゃったぁ…。
鬱金桜はもう少し黄色っぽい感じがしたもので…。

        

もし…鬱金桜なら…悪いことしちゃったなぁ…。
御衣黄の木にはいろんな形の花が咲いて…白っぽい八重もあるんだけど…それは鬱金桜とそっくりなんだ…。

散歩中の御夫婦…間違ってたら御免なさい…。










最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変化の過程? (KEN-SAN)
2010-04-29 22:31:10
御衣黄とか僕なりに調べてみました。
こういった観察自体が趣味というか
変化の過程も観察される楽しみも
お持ちなんですね。
返信する
んっとね・・・・ (ひだまり)
2010-04-29 22:54:08
御衣黄だと思う
御衣黄も土の関係なのか、本当に淡い色のもあるみたい。

鬱金桜には無い(と思われる)緑色入ってない?


本日より東京におります。
連休中はいるつもり。
カメラを持ってこなかったので(帰りは新幹線だから荷物を減らしたの ^^;)
写真は撮れません~
でも、やっぱりもってくればよかった(後悔
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2010-04-30 09:18:09
そうなんです。
同じところを何度も歩いていると、同じ生き物や植物に出会う機会があるもので…。
けれど生き物は移動するものも多いから目印がないと観察できません。
その点…桜など木々はずっとそこに居てくれるので…昨年はどうだった…先週はこうだった…などという楽しみがありますよ。
草花などもだいたい同じところに生えてますし…。
返信する
ひだまりさんへ (dove-2)
2010-04-30 09:30:30
有難う! 御衣黄だよねっ!
色の薄いのもあるんだけど緑の斑入ってるよ。
だから御衣黄だと言ってしまったのだけど…。
街路樹に使われてるような樹だから交雑かもしれないけどもね…。

東京かぁ…。
dove…上野動物園のハシビロコウを見に行きたいんだけど…な…。

…なんて観光で行ってるわけじゃなくて…大事な用事があったんだよね…確か…。
道中…気をつけてね…。
幸運をっ!
返信する
御衣黄 (たくじろう)
2010-05-01 10:16:37
御衣黄、東京の(かつての?)桜の名所の一つ飛鳥山公園にありました。
普段、目にしないので、珍しいものを見た気になっていましたが、全国にどれぐらいあるのでしょうか?
返信する
Unknown (NATURAL)
2010-05-01 11:21:06
お天気コロコロと変りますね~
季節の移り変わりと同時に花も変りますね
GWはいかがお過ごしですか?
返信する
たくじろうさんへ (dove-2)
2010-05-01 17:30:06
全国にどれくらい植えられてあるのかは分かりませんが、葉っぱと見間違えるほど目立たない桜ですから好んで植えられることもないでしょうし、それほど多くはないと思いますよ。

3~4kmに亘って桜並木の続くこの散歩道でも、doveが見つけたのは今のところ三本だけ…。
多分…見落としているだけで…もう数本は植えてあると思うのですが…それでも全体から見ればほんの僅かです。
返信する
NATURALさんへ (dove-2)
2010-05-01 17:40:07
相変わらず…家族の飯炊きで終わるでしょう。
家族が休みの日にはコーヒー1杯飲みに行けないdoveです。
散歩だけが唯一楽しみだな…。(あっそうだ…散歩中に飲んじゃえばいいのか…って…そんな時間的ゆとりも無いのです…。)
返信する
詳しいですね。 (ごんべ絵)
2010-05-03 05:38:56
なかなか詳しいですね。
私はこんな桜が咲いていたことも知りませんでした。
まあdove-2さんの庭の延長のようなものですからね。
しっかり手入れしてあげてください。
返信する
ごんべ絵さんへ (dove-2)
2010-05-03 08:24:10
この間ホタルさんが丁度木の近くまで来ていたので、御衣黄のところまで案内しましたが、ホタルさんもいつも通る道なのに見逃してしまっていたようです。

花が地味なので葉っぱに見えてしまい、ほとんどの方が気付いていません。
カメラを向けていると何を撮っているのかと質問されることが多いです。
返信する

コメントを投稿