徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

納得できる…? できない…?

2007-12-11 19:21:00 | ひとりごと
 公共料金・ガソリン代・灯油代もさることながら…ありとあらゆるものが値上がりして…dove家は青息吐息…。
特に食料品の値上がりは大喰いのdove家を直撃している…。

 ひとパック398円ほどで売っている某メーカーのレモンパセリ・ソーセージが好きなのだが、358円広告の品という表示に気をよくしてふたパック買ってきた…。

 これまで、このソーセージは7本入りだったので、そのつもりで他のおかずを考えていたのだが、よく見たら6本に減っている…。
おいおい…広告だから安くなっていたけど…通常は元の値段で売っているわけだぞ…。
ぜんぜん安くないじゃないか…。

 そう…某メーカーは値上げすれば買ってもらえないと考えたのか…値段を据え置いて中身を減らしたのだ…。
消費者の錯覚を利用した…態のいい値上げ…である…。

 実は今朝のニュースで、他のメーカーもこうした手口を使って値上げを誤魔化しているという話をしていた…。
実際に…目の当りにして…なるほどこれか…と思う…。

 マヨネーズなどは10円ずつを何回かに分けてUPすることによって、値上がり感覚を麻痺させているらしい…。
消費者が気が付かないだけで物価は休みなく上昇しているのだ…。

 金銭計算の苦手なdoveは簡単に誤魔化されて、毎度毎度、値上がり商品を機嫌よく買わされているんだな…。
何か…腹が立つ…。
ちゃんと金額が上がってると分かる方がましだ…。
高くなったことを姑息な手段で誤魔化すのは…消費者を馬鹿にしているとしか思えないのだが…。

如何…?












最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
商売も大変だけど (KEN-SAN)
2007-12-11 21:15:26
確かに日常品の場合値段って買う側はこだわり
ますよね。でも大局的には納得のいく説明をして
この理由での値上げと明記した方が・・と思いません。燃料代が下がれば値下げの努力もしますと。
>もうあまり買わないけど、かつて隆盛のアパレルDCブランドも若者の購買力に合わせて安くなってるんですから。JUNなんか偉そうな店員がぺこぺこしてますね。ユニもTシャツ買いますよ。
返信する
仕方ない (ほっくんパパ)
2007-12-11 21:51:46
それでは航空会社の真似をして、食品にも燃油付加運賃なるものをつけてしまいますか。

全ての物が値上がり、生活していくのが本当に苦しいですわ。うち、切り詰めるものがもう無いんだけど・・・エッ!ライブ?
返信する
KEN-SANへ (dove-2)
2007-12-11 22:19:48
誤魔化されるのはいい気がしませんよね。
NH○によると…このやり方で去年の出費と比べるとだいたい一ヶ月に二千円以上食費が値上がりしているらしいです。
他にもいろいろ上がってますからね…。
なかなか庶民の収入が上がらないだけに苦しいですよね…。
返信する
パパさんへ (dove-2)
2007-12-11 22:23:40
中身減らしておいて…うちは値上げしてませんよ…って顔されるのは嫌ですね~…。

苦しいんで値上げしちゃいました。
ごめんなさいね~。

…の方がまだましなんだけど~…。
返信する
おはようございます。。 (夢子)
2007-12-12 09:52:32
ホント、なんでも値上がりですね。。
食料品は、一見すると感じませんが、
よ~~く見たら、量が減ってますね。。
ただ、見た目にはそんなに感じないから
分かりにくいですね。。

灯油・・ビックリしましたああ
こちらでは20リットルポリ缶が1960円・・。
2日でなくなる我が家・・・倒れそうです~~~
返信する
うまく騙してほしいです。 (たくじろう)
2007-12-12 13:00:38
価格とか表示などはメーカーと消費者の勝負なんだと思います。
知らなければ、僕らは文句を言うこともないし、うまく騙してくれたんだと思います。
それにしてもソーセージを7本から6本にするのは知恵が足りないですね。
内容量を減らして7本のままにするなどメーカーには頑張って欲しかったところです。
値段が上がるのはしょうがないですが、なるべく気付かないように知恵を使ってやって欲しいものと僕は思います。
隠しているわけじゃないので知ろうと思えば知ることはできますので。
返信する
夢子さんへ (dove-2)
2007-12-12 15:09:27
夢子さんちはマルガリータのワンコが居るから、暖房ないと困りますもんねぇ…。
これからは上がるばかりでしょうね…。
返信する
たくじろうさんへ (dove-2)
2007-12-12 15:25:01
う~ん…恋の駆け引きじゃぁないもんで…上手く誤魔化される…のも…嫌なんですね~…。
値上げした…って事実がはっきりと分かる方がdoveとしては気分がいいんですよ…。
このやろぉ…20円も上げんじゃねぇ…などと文句つけつつも…まっ…あちらさんも苦しいだろうから仕方ねぇやなぁ…ってね…。

調理する者にとっちゃ…量で誤魔化されると配分に支障をきたすんで余計に困るんでさぁ…。
返信する
値上げ。 (yuya8001)
2007-12-12 16:39:18
これもいたしかたないことなのでしょうか?

でも今日走っていたら、ガソリン価格が5~6円下がっていました

これから冬本番をむかえるのに・・・走ってカラダ暖めよっと・・・若しくは冬眠
返信する
yuyaさんへ (dove-2)
2007-12-12 17:40:56
冬眠できない人間の辛いとこですよね…。

燃料作るために食用穀物が足りなくて値上げ…なんてどうかしてますよ…。

燃料用の穀物は別に作って欲しいもので…。
返信する

コメントを投稿