徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第五百三十七「セグロセキレイのヒナ・ツバメのヒナ」

2015-05-20 10:24:21 | 生き物
 今日の散歩道…晴れ…風爽やか…というよりは強くて寒い…。
昨日の朝は…もう少し風も穏やかで絶好の散歩日和だったのに…。

う~ん…ひと月も放置してしまった…。
時間がなかったわけではないのだが…しばらく留守をしていたうちにUPしない癖がついてしまったようだ…。

いかんいかん…。

家に籠るようになったら、せっかく減った体重もあっという間にもとどおりだしな~。

いかんいかん…。

 さて…本日の画像は…散歩道のヒナ鳥…幼鳥…です。
今は巣立ちの季節…。


まずは…餌をねだるセグロセキレイ…。


        


        


        


        


        


        
       


 別の日に撮影した曇天の薄暗い橋の下のカワセミのヒナ…野良猫が狙っていることに気付かない…。
幸いなことに川の真上の枝に居るので、ここに居る限りは猫も手が出せない…。
予備のカメラでの遠距離撮影…暗くて遠くて修正しても画像ブレブレ…。


        


        


        



そして…親を待つツバメ…。


        


        
        


 先日、空中でツバメがパクッと虫を銜えるところを、正面から目撃しました。
おいらのちょこっと先に虫が飛んでいて、たまたま、おいらがそちらの方に目を向けた時でした。
瞬時のことで、さすがに撮影どころじゃなかったけど、貴重な体験でした。

 画像は溜まってるのに…編集が億劫で記事の更新が滞っていますが…ゆるゆるUPしていきますのでご容赦ください…。
なんだか…毎日ボ~ッと過ごしているうちに終わってしまって…。

おいらも…齢なんですかね~?