徒然なるままに…なんてね。

思いつくまま、気の向くままの備忘録。
ほとんど…小説…だったりも…します。

散歩道で拾った話…第五百十二「緑地の梅」

2012-04-02 22:30:00 | 植物
(この記事は4月1日に書いたものです。)

 今日の散歩道…晴れ…少々風は冷たい…。
昨日降った雨のせいで乾かなかった洗濯物を外へ出す…。
本日洗濯分と合わせると竿もズッシリギッシリ…大量だなぁ…。

 洗濯物が縮む虞があるというので、温風をやめて冷風乾燥機能付のを買ったのが間違いだった。
雨だってのに…ほとんど乾かないんじゃ乾燥機付きの意味ないじゃん…。

あ~ぁ…。

 さて…嘆くのはこのくらいにして…ちょっと遅れちゃいましたが…梅の花UPしますね…。
まず今回は…「緑地の梅」…すでに此処の梅の盛りは終わってしまったと思いますが…。

        

 此処は緑地の一画に作られた梅林です。
駐車場が幾つもあって、入園無料なので、毎年たくさんの梅見客が訪れます。
地元ではよく知られていますが、観光施設ではないため混雑はなく、のんびり気楽に撮影することができます。

        

        

        

画像の庭師さんたちの作業は花菖蒲の季節に向けての準備じゃないかな…。
四季折々に綺麗な花を咲かせるため、こんなふうに尽力されている方たちが居られるんですね。

        

 異なる色合いの梅が同じ場所に植えられているせいなのか、それともこういう種類なのか、分かりませんが、白い花びらにピンクの斑が入っている花や、同じ枝に白とピンクの花が両方咲いている樹があります。

        

        

        

これなんかは同じ一本の樹なのに白の花の咲くと枝ピンクの花の枝とがあります。

植物って不思議だね…。
面白いなぁ…。
        

        

        

        

天気の好い日だったので、梅林と地続きの広場には遠足らしい幼稚園児たちが何組か来ていました。

丁度お弁当の時間…doveもおにぎり持って行けばよかったよ…。
空気が好いし、暖かだったしね~。

        

        

        

この緑地は鳥撮にも最適なところなんですが、doveのコンデジでは倍率が低過ぎて被写体までまともに写せません。
広いところや高いところの撮影には、やっぱりそれなりに高い倍率が要るので、カメラの機能がかなり重要ですね。

まぁ…新しいコンデジは前のよりはずっとマシだから…川の鳥撮で良しとしましょう…。

そういえば…川でまた新しい趣味のカメラマンさんと出会いました…。
ラケット(仮名)さんはカワセミの追っかけのようです。

厭きずにず~っと川の散歩を楽しんで頂けるといいな…。