オバサンは熱しやすく涙もろい

とてつもなくミーハー。夢見るのはお気楽生活

「サイレントヒル」

2006-07-29 00:33:48 | 映画・DVD【さ】
お暑うございますね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
うちの方でもやっとセミが鳴き始めました~。
セミの声を聞くと「夏がきたーーーっ!!」って感じがいたします。


普通、印刷屋というのは夏は干上がるくらい仕事がないものなのに、今うちの会社はバカ忙しくて、仕事が山積みの友達は連日終電で帰っております。
私は母のことがあるのでたまに早く帰してもらっておりますが、全く息抜きができましぇ~~~ん。会社で馬車馬のように働いているか、病院で母を見ているかなんですもん。


で、今日は仕事を調節して、会社のお友達と「サイレントヒル」を見に行く予定だったのですが…友達はやはり仕事から解放されなかったので一人で見に行ってきました。

ショーンファンの方々は「ドキドキする(それは怖いからなのか、おぢさんが可愛いからなのかは不明)」とか「気持ち悪かった」とかおっしゃっていたので「一人で大丈夫かな?」と心配していたのですけど……。




ローズとクリストファー夫妻の養女であるシャロンは、普段は愛くるしい少女であるが、しばしば何かに取り憑かれたように“サイレントヒル”と謎のうめき声を発するのであった。シャロンが生まれたというウェストヴァージニア州に、サイレントヒルという街が実在することを突き止めたローズは、車でシャロンと街へ向かう。30年前に大火災が発生してから閉鎖されたままのその街に向かう途中で、ローズは事故を起こし気を失ってしまう。ローズが意識を取り戻すと、シャロンの姿が消えていた。ローズはシャロンを探すために、灰のふりそそぐサイレントヒルの街に入っていく……というお話。


怖くなかったですよ~~~自分。全然大丈夫でした、はっはっは(ちょっと汗)。
最近ホラー、大丈夫になったのかしらん?
でもこれは「怖い」というより「気色悪い」とか「不快」とかいう感じでしょうか?
特に劇中の闇の世界に入ってからの「ガシャンガシャン」というか「ジャキンジャキン」という金属音が不快で神経を逆撫でされました。


アメリカの映画を見ていていつも思うのですが「主人公は愛するもののためなら何をしても許される」ような風潮がありますよね。
この映画を見てもそんな感じがぬぐえませんでした。
娘への愛ゆえに命をかけて娘を救おうとする…というと聞こえがいいのですが、まわりをかえりみない行動には、エゴみたいなものが垣間見えました。


話自体は悪くない、むしろ面白いと思うのですよ。
ゲームを知らない私は、次に何が出てくるのか、何が起こるのか結構ドキドキしましたし、笑っちゃうようなクリーチャーもいて結構笑えましたし。
全てがはっきりと説明されている訳ではなく、見る側の解釈に任せるというような描き方も面白いと思うのです。
でも薄っぺらい、単なる趣味の悪い映画に仕上がっているのは何故なんでしょうね?




おぢさんですが、思ったより出番が多かったですね、全然役にはたちませんでしたが(笑)。一人からまわりしておりました。
でもあの情けなくて可愛いところが女性の心をくすぐるのですよね。
ソファーで寝ている姿と、なをさん曰くの「足音ぺたぺた」のところは可愛かったです。

「エアボーン」を見てから、ちょっと気になっていたキム・コーツはやっぱり独特の存在感があって、謎に満ちているグッチ刑事にぴったりでした。
ダリア役のデボラ・カーラ・アンガー、実は好きな女優さんなのです。
ジェームズ・スペイダーと出ていた「クラッシュ」で好きになったのですが、「サイレントヒル」ではあの美しいお顔があまり拝めず、ちょっと欲求不満。「なんだーこの役、彼女じゃなくたっていいくらいじゃん!」という感じでした。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょいと | トップ | 「パニック・フライト」 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰り~ (jester)
2006-07-29 17:55:00
dimさんおひさです~

お忙しいのですね。どうぞどうぞ、お体お大事にね!



そんな中をサイレントヒル、見に行かれたのね~

怖くなかったですか?!

私はだめだ・・・音が不快な映画って全然だめ。オーメンなんか予告編でも死にそうだったし。(でもヴィゴなら行くかも。愛のために。)



>ジェームズ・スペイダーと出ていた「クラッシュ」で好きになったのですが



一瞬去年の「クラッシュ」かと思ったら、クロネンバーグのほうのクラッシュですね~

といっても見てないのですけれど~
返信する
がんばれーdimさんー (豆酢)
2006-07-29 22:05:25
デボラが実にもったいない扱いで気の毒でした。私も好きなんですよ、彼女。頬骨が張っててタフそうなブロンド・ビューティーのようなんだけど、実はすごく繊細な表現のできる女優さんで。娘役の子はダコタちゃんよりすごいかも、と思ってしまいました。



そうそう、怪しい刑事キム・コーツさんですが、かのD作「アイランド」でショーン社長の(笑)広報担当をねっとり演じていましたよ。変態っぽくて好きよ(爆)。
返信する
う~ん。。。 (DD)
2006-07-29 22:59:50
まだ迷っています。ワタシのショーン豆への愛はこんなもんだったのかいな~(汗)!



>「主人公は愛するもののためなら何をしても許される」ような風潮がありますよね。



主人公って、メラニーなのですか???
返信する
愛があれば (dim)
2006-07-30 01:23:52
jesterさん、ごぶさたっす。



愛があれば大丈夫なのよ~。

って私は豆氏に愛情はちびっとしかありませんが(笑)。

jesterさん、「悪魔のいけにえ」のフリフリヴィゴを見たんだから、大丈夫よ~。豆氏の顔をヴィゴに置き換えて見てください。ってすすめるほどの映画ではございませんが。

もっといい映画は沢山やっていますしね~(って…なら私はなんで見たのでしょう?)。



クロネンさんの「クラッシュ」は…ジェームズ・スペイダーがいやらしくて魅力的だった(と思う)のですが、自分にはよくわからん映画でした…。
返信する
ありがとーです (dim)
2006-07-30 01:32:02
豆酢さん、ごぶさたっす。

でもちゃんと豆酢さんのブログ(他の方のところもロムってました)は見てましたよ~~。

豆酢さんとブノワ。さんとviva jijiさんの話には大笑いしてしまいました。ブノワ。さんの「きん」ちゃんは「菅井きん」からとったのだと思ってました。違いましたね(笑)。



アイランド…一回見たはずなんですが、キム・コーツの記憶は欠落しております(汗)。でも確かめるためにDVD買うのもな~。

今度レンタルして(あ、友達に借りるってテもあるな)見てみます。ねっとりした演技を(爆)。
返信する
愛がなくても (dim)
2006-07-30 02:01:01
DDさん、どうも。



あのね、私、豆氏に大した愛情を抱いていないけれど(好きだけど、愛情となると…)見れたから大丈夫よ!!

でもDDさんが映画を見て白目を剥いても責任は持てません(笑)。

豆氏が出てくる場面は声でわかるので、豆氏の声がしたらスクリーンを見る。それ以外は下を向いているってのはどうでしょう?

最初と最後は怖くないし豆氏も出ているので、そこだけ見るってテもあるけど。
返信する
言い忘れた (dim)
2006-07-30 02:02:19
DDさん、メラニーよりはよっぽどマシです。

私の中ではメラニーを下回るおなごはおりませんって。
返信する
最初と最後ですね (DD)
2006-07-30 23:55:33
dimさん、ありがとう。。。一応参考にさせていただきます・・・ううう、nouilles-sauteesさんのようにいっそ途中で寝てしまえたらいいなあ・・・



ナショトレ、アイランド、フライトプラン、スタンドアップ、最近のDVDって全部買ったけど(全部劇場で観たにもかかわらず)、豆出演場面以外、まずもう観ることないし(殴打)。このサイレント・ヒルも含めて豆出演シーンだけを入れた「厳選豆だけDVD」っていうのがあればいいのになあと思ってしまう自分~。



返信する
慣れれば (dim)
2006-07-31 09:10:40
DDさん、慣れれば意外と平気になるものよ~ん。私も昔は「グロ」ダメでしたもん。全般的に大丈夫になったワケではありませんけどね。

でもこれは「恐い」と言うより「気持ちワルイ」感じかなあ…。



「厳選豆」…欲しがる人が沢山いそう(笑)!!
返信する
Unknown (三冬)
2006-08-01 16:11:06
こんにちは、ご無沙汰しました~。

私もひとりで行って、怖くなかったです。

クリーチャー、笑いました。看護婦の踊りのところ。。。

で、これDVDが出たら買うんだろうか。。。と、悩んでいるところです。基本的にショーン作品は手に入れることにしているんですが。うーん。



↓お忙しかったんですね。大変でしたね。。。

いろいろご心配なことと思いますが・・・無理なさらないでくださいませ。

うちも母が先日退院したところです。

返信する

コメントを投稿

映画・DVD【さ】」カテゴリの最新記事