オバサンは熱しやすく涙もろい

とてつもなくミーハー。夢見るのはお気楽生活

「ONCE ダブリンの街角で」

2008-06-17 01:46:52 | 映画・DVD【わ】
これはだいぶ前に公開された作品だし、もうすでにみなさんが素晴らしいレビューを書いておられるし、今更ワタクシごときが書いてもなあ~と思っていたのですが、約一名の方の希望があったので書かせていただきますです。
この作品は観ようと思っていたら、いつの間にか終わってしまっていたので(自分、そんなのばっかりや)「DVDになったら見てみよう」と思っていた作品だったのです。

しかし、いっつもリーズナブル&二本立てで面白い映画を提供してくれる目黒シネマさんで上映されるというではありませんか!!!
「おおお~~!!これは観に行かんと!!」というわけで6月1日、目黒シネマさんへと足を運びました。
「な~~~んだ。映画館で観れるんだったらDVD買う必要なかったかな」と思っていたワタシ。
いや、甘かった。
これはたとえ映画館で何度か観たとしても、是非ともDVDでも持っておきたい。そんな素晴らしい作品でした。




愛する女性に去られ心の傷が癒えないでいるストリートミュージシャンと、上流階級の家庭で家政婦として働くチェコ共和国移民の若い女性。
そんな二人が出会い、音楽を通じて心を通わせていくというお話。


セリフと曲のバランスが絶妙で素晴らしい。
曲ばっかりでも辟易してしまうし、セリフばかりだとあの二人だとなんだか寂しいような気がするし(笑)。
そしてとにかく曲が文句なしによいのですわ。

たとえばワタシの好きなこの方たちね。

(すんません。自分の趣味で載せました)

あくまでもワタシが感じることですが、この方たちの歌は本当に心地よくて、すーっと歌声が身体に染み込んでくる感じなんですよね。まるでシルクに魂を包まれているような心地よさなの。

でもこの映画の主人公が歌う唄は、ストレートに心にぶつかってくるというか、ぶつかってきてなおかつ心を掴んで揺さぶるというとんでもない唄なんですよね。



だから全然心地よくないの(笑)。
それでいて何か忘れていた大切なことを思い出させてくれるような、響きがあるんですよね。
ああ・・・ワタシはこの映画の優しさっていうより、彼の歌声にやられてしまったのかもなあ・・・。彼の歌じゃなきゃダメだったし、彼じゃなきゃダメだったんだな・・・きっと・・・と今頃気づきました(笑)。
相変わらず気づくのが遅いdim子でございました。

主人公は迷い悩み苦しみ寂寥感を抱えている何処にでもいるような男と女。それはあなたかも知れないし、ワタシかもしれない。だから彼らには名前がないのかも知れない。
でも彼らだって前に進めたんだから、自分だって大丈夫じゃない?という小さな希望を与えてくれる、さりげないけれど優しく心温まる作品でした。

互いに淡い思いを抱きながらも、自分にとって何が一番大切なのか何をすべきなのかを考えた二人の出した結論には、初恋がみのらなかったような小さな胸の痛みを感じたけれど、希望が感じられるこんなラスト・・・ワタシは好きだな。


こんなんでよかったっすか(汗)?
せぷっち。
ワタシにはこの映画の素晴らしさを伝える言葉を知らんので、他の方のレビューを参考にしてください。
あ、最初からそー言えばよかった(笑)。
コメント (28)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どうなっているんだ・・・

2008-06-15 02:37:33 | 日々のこと
ほぼ二週間ぶりのブログです。

ブログをさぼくっている間に、秋葉原では連続殺傷事件がおき、岩手・宮城で震度6強の地震がおきたりして、世の中どうなっているんだ~~!!なんでこんなに暗いニュースばっかりなんだ~~!と思わずにはいられません。
被害にあわれた方、それからご遺族には心からお悔やみを申し上げたいと思います。


でもワタクシが「どうなっているんだ・・・」とここで言っているのは、ワタクシ自身のことなんでございます。
二週間前にブログを書いてから映画やDVDを何本か見たのですが、全くブログを書く気にならないんですよね~~~。
こりゃ見た映画が悪いのかな。


まんずマースデンが出ているからと見た「幸せになるための27のドレス」。



これ・・・自分的には今ひとつだったのよねえ・・・。
キャサリン・ハイグルは「グレイズ・アナトミー」の時の方が断然魅力的だと思うし。
マースデンもなんかぱっとしないしなあ・・・。
「魔法にかけられて」や「ヘアスプレー」の時の方がキラキラしていたもんね(単に役のせいか?)。


それからマコちゃんが出ているからはずせない!!と思ってみた「フールズ・ゴールド」。



これも今ひとつでした。
脇をレイ様やキーファーパパが支えているにも関わらず、トレジャー・ハンターものに不可欠なテンポの良さが感じられなくて、説明もまどろっこしくて、ワシ途中で寝そうになりやした。
マコちゃんもな~~~なんだかな~~~あーゆー身体だけが魅力のアホな役はそろそろ卒業するべきだと思うんだよねえ。
「フレイルティ・妄執」で性格俳優だということが証明されたんだから、もっと複雑な役にチャレンジして欲しいし、制作する側も彼のそういった魅力や実力をもっと引き出して欲しいと思うのよねえ・・・。
そんでもってやっぱりケイト・ハドソン・・・好きになれん。


それから映画としては今ふたつといったところだったけれど、真壁六郎太役の阿部ちゃんがめちゃめちゃかっこよかった(←ここは強調したい)「隠し砦の三悪人」のオリジナルも見てみました。



「ぎゃ~~!千秋実若い!!おお~~!やっぱり迫力が違うし、なにより黒澤監督の映画に対するこだわりや意気込み見たいのが感じられるな~~!!やっぱり三船敏郎ってスターなんだな。その辺のチリみたいな星じゃなく、夜空に燦然と輝くでっかいやつ。今の俳優にないオーラがハンパない!!」と夢中になって見ていたものの、何故か途中で(しかも姫が出てくる前で)リタイア・・・。


「では昔結構好きだったスチュアート・タウンゼントが出ている『アバウト・アダム アダムにも秘密がある』ならどうだ!!!」



とDVDをセットしたものの・・・またケイト・ハドソン出てんの(怒)。
しかもスチュアート・タウンゼントが全然よくない。
「彼ってこんな変な顔だったっけ?」とちょっくらショックを受けたワタシ・・・。
これスチュアート・タウンゼントではなくヒュー・ジャックマンだったら納得出来たと思うんだよねえ。そういう全ての人をひきつける魅力がスチュアート・タウンゼントには欠落していると思うのですわ。
この映画も途中でリタイア・・・。

今週の大満足はTVでやっていると必ず見てしまう、何度観ても感動する「風の谷のナウシカ」だけでした。何気にTVをつけてたらやっていたので、やっぱり最後まで見てしまった・・・。そしてやっぱり泣いてしまった。


「どんな映画でも最後まで見る」がワタシのポリシーだったのだけどなー。おかしいなー。一体どうなっているんだ・・・。
それに好きな俳優が出ているならそれだけでも楽しむことが出来たハズなのに・・・。どんな映画でもそれなりに楽しみを見つけられたハズなのに。
これから先、そんな風に映画を見れなくなるのかな・・・それとも一過性のものなのか・・・。


と言うわけで復活(?)をかけて明日はジャウマ・バラゲロのスペイン・ホラー「REC/レック」を見てきます。
この映画を楽しむことが出来るか、最後まで見ることが出来るか、おしっこちびらないで見れるか、ちょっと心配なdim子なのでした・・・。
コメント (22)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白馬の王子様バトン

2008-06-02 01:42:10 | バトン
ptdしゃまのところで楽しそうなバトンを見つけたので、強奪してきました。
名づけて「白馬の王子様バトン」だそうです。
どっちかっつーと王子様を強奪したいのですが・・・まわりを見回してもそんなもんはおらんので、バトンで妄想の世界に浸ろうという企画のようです(そうなの?)。


<白馬の王子様バトン>

1.あなたの「白馬の王子様」は?

えーっと白馬といえばやはりこの方でしょうか?

でも王子様じゃないし~~。
だとするとこれか?

・・・・・・・。
ハイ。すいません。すっごくウキウキしておりまして、ちょっとふざけてしまいました。
ワタシの王子様は只今この方です。
写真の大きさに愛の深さがあらわれていますね♪

きゃ~~ベンベン~~~(なんだその呼び方は)


2.あなたが「白馬の王子様」に求める条件とは?

ルックスがよいこと。これが第一条件ですね。
まあ実際にいるとしたら、人格や品性も問われるところですが、映画や物語に出てくる王子様は見た目がよけりゃばんばんざいです。
ルックスがよければやんちゃであろうと↓

ヘタレであろうと↓

全て許されてしまうのでございます~~♪


3.「白馬の王子様」といわれてイメージする有名人は?

そうですね~~。
IL DIVOのこの方が一番ワタシのイメージにぴったりきますね。
でもかぼちゃパンツに白タイツ姿はちょっと見たくないです。
絶対に一点に視線が集中しそうなので・・・。

うぎゃ~~~!ウルスったらやっぱりしゅてきだわ~~~♪
写真を貼りながら鼻血出しそうになってます・・・。
こんな楽しい企画を考えてくれたptdしゃま、ありがとうです。一生あなたについてゆきます~~♪

それからノリエガも結構王子姿が似合うのではないかと。
この方が王子だったらかなりの切れ者って感じがします。

でも白馬っていうより黒馬ってイメージね。

そんでもって若いところではザック・エフロンかなあ。
すぐに勝手にお城を抜け出してしまう好奇心旺盛な王子様って感じ???


挑発的な王子様も素敵♪

うあ!ベンちゃんばっかり・・・。


4.「王子様」の出る映画を3つあげてください

最近観た中では「魔法にかけられて」かな。
うわお♪ベンちゃんの衣装がこんなんじゃなくてよかったよ。


「スターダスト」
自分としてはベンちゃんに王子様をやっていただきたかったのですが、この映画ではチャーリー・コックスが王子様どす。結構頑張ってます。

今思ったのですが、チャーリーくん「崖の上のポニョ」のポニョに似てますね。

「英国万歳」
18世紀末の英国。当時の国王ジョージ3世が不意に原因不明の錯乱状態になったことから、王室中が大混乱に陥るさまをブラック・ユーモアをまじえて描いた作品。
ルパート・エヴェレットが王子の役で出ているのだけれど、なんとなくチャーミング王子を彷彿させます。
そういえばエヴェレットは「スターダスト」でも王子の役で出ているのよねえ・・・。
王子のイメージなのかねえ・・・(しかも変なの)。
写真が見つからないので、若かりしエヴェレットの写真をば。

こお~~んなにキレイな顔だったのよ~~。


5.「白馬の王子様」、身分を隠して働いているとしたどんな職業?

えええ~~~。
思いつかないなあ。
お忍びで靴磨きとか?
街角で靴を磨きながら、国民の生活を偵察するの。


6.「白馬の王子様」が好きそうな食べ物って?

カレー。
なんとなく。


7.「白馬の王子様」でイメージした有名人で一人指名できて、一日借り切れるとしたらなにをする?

そうですねー、ウルスにワタシだけのために歌ってもらえたらいいな♪

というか多くは望みません。もう正面に座っていてくれるだけでいいっす
あ、ウルスの体温を感じられるから正面より隣がいいかな~~♪←かなり具体的に妄想しております・・・^^;
今思ったんだけど、このシトも結構王子向きかも。

でもアンタは胸毛が濃すぎるんじゃ~~!!

8.「白馬の王子様」に一言!

王子、今は車とか自転車とかいう便利なものがございますのよ。
コメント (24)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする